ちぃたんのお通り~♪

我が家の王子ポメラニアンの『ちぃ』と日本スピッツの草食系男子『ルイ』、その家族の日常です

スポンサーサイト 

スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

シャンプーのタイミング 

正面

先週末にちぃをシャンプーしようと思っていたのですが、お天気が悪くて断念。
もう一ヶ月近く洗っていません。
毛はごわごわ。エプロン部分はグレーになってます。

横顔
耳の横の毛は油っぽいのか、ウェーブしてきちゃった。


シャンプーに関して、エリとちぃはそのタイミングが全く違います。

エリの場合、お出かけする前にシャンプーすることが多かったのですが、ちぃの場合はお出かけするとすっごく汚れるのでお出かけが終わった後にシャンプーです。
まぁ、行く場所にもよりますが・・・

ちぃはどこでも寝てしまう子だし、地面から近いので汚れ方がエリの倍以上かも!
特に頭がおしっこ臭くなっちゃいます。
大型犬の男の子が用を足した後に匂いを嗅ぎに行くと、頭についてしまうのでしょうね。

そろそろシャンプーしたいな~

ちぃは去年の秋の激しい脱毛を乗り越えてから、まだほとんど抜け毛がありません。
まだ生えてきている段階なのかな?

今度抜ける時が怖いです。
また禿げちゃうかしら?

バリカンがきっかけで激しい脱毛になってしまう子もいるみたい。
なので美容院も怖いのです。
お腹のバリカンを断ればいいのですけどね。

でも肛門腺を絞ってもらいたいし、来週あたり予約をいれようかしら?

ちぃ、肛門腺が溜まりやすいみたいで、時々くっさーいのを放出します。
まぁ、溜まりまくるよりはいいのですが、車の中で出された日には地獄絵図ですよ~~

エリの場合、飼い主の知識不足で10歳を過ぎるまで肛門腺なるものすら知りませんでした。
美容院もあまり行っていなかったのに臭くなかったから、やっぱり個体差ですかね~

真っ白な犬種なのに、シャンプーの回数はちぃよりずっと間隔が開いていたエリです。

やっぱり毛のお手入れは、スピのが楽かも♪

にほんブログ村 犬ブログへ
スポンサーサイト
そうですね、スピは匂いが気にならないし皆さんが思うほどにはお手入れ、大変じゃないですよね^^
って自分でシャンプーしないわたしが言うのもなんですが・・・(笑)

バリカンだと毛が生えてこなくなる場合があると聞いたことあります
それとね、寒い時期に寒い環境にあると毛ぶきが良くなるとも聞きましたよ

でもやっぱり個体差もありますよね
ちぃくん、今はふさふさだもの、脱毛はもう大丈夫じゃないかしらね?

この週末もお天気よくないみたいですね
ちぃくんのシャンプー、もう少し先になるのかな?
[ 2008/05/30 20:45 ] 小梅ママ☆ [ 編集 ]
ちぇこさん こんにちは♪
シャンプーのタイミング 何かわかりますよ~
うちもラムレオより 蘭丸の方が汚れやすくて
又それが目立つんですよね~
結構犬くさ~って臭いもしてくるしィ(汗)
スピは体臭がない。って聞いているけど蘭丸がうちに来てから
やっぱそれって本当なんだな~って思います。
で 飼い主の見た目かなーり汚れてると思っても
外に出るとお会いした方とかに”きれいだね~”なんて言われてしまって
恥ずかしくなってしまったりしますーー
こういう時 スピッツ(白い犬)って得だなァ...なんて思いますよ~(笑)
[ 2008/05/31 13:11 ] たまりん [ 編集 ]
ちぃたん綺麗に見えるけどグレーになっちゃうの?
やっぱり白っぽい色の子はそうなのかもね。
ちぃ菜は薄茶色なんで少し汚れてもわかりにくいかも(*≧m≦*)
耳の後ろの毛はチリチリになっちゃうよね。
トリミングに出してもお店によってはチリチリが直って来ない所もあるんだよね~v-292
ちぃ菜も月曜日久々のトリミングなんだ♪
今回「少し短めに」ってお願いしてるのでどんな感じになるかな~v-290
[ 2008/05/31 14:05 ] k [ 編集 ]
★小梅ママ☆さんへ
色が薄いから臭わないと思っていたけれど、そうじゃないみたいですね。
でもね、慣れとは恐ろしいもの。エリがいた頃あんなに気になっていたちぃの臭いが、最近は気にならなくなったの。
一ヶ月も洗っていないんだから絶対臭いはずなのにね。
洗わなきゃ~~v-356



-----------------------------------------


★たまりんさんへ
スピって本当に得ですよね。
エリもボサボサなのに「真っ白ふわふわ~」ってよく言ってもらえましたもの。
毛量も全然違いますよね。
すぐポメは胸元がガビガビになっちゃわない?
真っ白ポメちゃんの蘭丸君は特にお手入れが大変じゃないかなぁと思っちゃいます。
私、長毛ワンコを飼い続けて何十年と経つのですが、今が一番ブラッシングの頻度が高いです。(^^;)



-----------------------------------------


★kさんへ
確かにカラーによって汚れの見え具合が変わるものね。
今までスピッツを飼っていて、スピッツは当然みんな白だったから、全く気にしていませんでした。(^^;)

トリミングは本当にお店によって違う!!(力説)v-398
先住犬の時に、まぁ心雑音があったせいなのですが、抵抗するからといって顔を洗ってくれなかったところもあるの。
トリミング代を負けて~と喉まで出かかりました。
耳元がグレーのままだった美容院もやっぱりありましたよ~
洗いにくいのかしらね。

ちぃ菜ちゃん、クマちゃんに変身かな?
去年もぬいぐるみみたいになってたものね~♪
これから暑くなるから、ちぃもカットしてもらいたいけれど、妙に足の長いちぃは別の生き物になりそうで勇気がありませ~ん。
ちぃ菜ちゃんの変身を楽しみにしていますね♪v-10
[ 2008/05/31 22:06 ] ちぇこ [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

ちぇこ

Author:ちぇこ
大学生の息子がいる母です。

---------------------
☆我が家のワンコ紹介☆

<ちぃ> ポメラニアン 3.6kg
2006年8月30日生 男の子

<ルイ> 日本スピッツ 8.6kg
2008年4月27日生 男の子

<エリ> 日本スピッツ
2008年4月24日 16歳で虹の橋へ

Eli's House~羊毛制作日記
pome1.jpg
別館、羊毛制作専用ブログです。
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
いつでも里親募集中
リンク
いくつになったの
天気予報
RSSフィード
ブログランキング
QRコード
QRコード


