ちぃたんのお通り~♪

我が家の王子ポメラニアンの『ちぃ』と日本スピッツの草食系男子『ルイ』、その家族の日常です

スポンサーサイト 

スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

なんちゃってアジリティ 

久しぶりの雨となった名古屋です。
先日、天気予報を見て最高気温が31度と知り、「涼しいじゃん♪」なんて喜んでました。
これっておかしくない?
連日35度超えが続いていたので感覚がおかしくなっております・・・・(lll-ω-)

さて、涼しくなったのはいいんだけど、雨でお出かけできない週末。
前回の子供用遊具のトンネルに引き続き、今回はハードルと、なんていうんだっけ?
クネクネと通っていくポール!(^^;) を用意してみましたよ~♪

ドスッ!

おやつ!おやつ~♪


これ、元は子供用のジャングルジム。
ハードルのバーの部分は大きなラップの芯です。ピッタリはまったわ♪

さてさて、運動不足にならないように、なんちゃってお家アジリティ、やってみよう~!



ちぃたんは何度かやった事があるから楽勝だね♪
ルイたんは初めはバーなんて見えないかのように押し倒して突進していました。
イノシシかいっ!(≧m≦)

広い部屋なら全てを設置できるのに、残念ながら一つずつ。
でもそれなりに楽しめるね♪

あ、我が家のアジリティの教え方は全くの素人です。
楽しめればいいという考えなので、教え方などは自己流です。(^-^;)


そうそう!
このハードル、高さ調整の為に次男坊のたつにカットしてもらったのです。
彼は中学一年生。
半分にカットしてもらうはずが・・・

なんでこーなる?
なんで?

ちなみにこの後修正してもらったのですが、まだ1㎝以上の差がありました。ε-(;-ω-`A) フゥ…
でもま、嫌がらずに作ってくれたたつに感謝o(^-^)o


ランキングに参加しています
blogmura_inu_s.gif
ポチッとしてくれたら感激です♪
スポンサーサイト
すごいね~♪
ちぃ君もルイたんも。
ぴょんぴょん楽しそう!
やっぱりなんでも楽しくないとね。
チェリ坊だってなんでも自己流よ・・・
(自己流で全くなんにも出来ないけどね)
[ 2008/08/23 15:40 ] チェリーママ [ 編集 ]
ちぃくん すご~~い!
ぴょんぴょんぴょ~んっと かっこいいよ~!
ルイ君はこれからどんどん上手になるんだろうね~
サムにもやらせてみたいけど・・・
体が重いから 足を引っかけてずっこけるんじゃないかしらv-9
[ 2008/08/23 17:37 ] サムママ [ 編集 ]
ルイくんはまだ無理なのかなって思ってるとちぃくん 凄~い(^^)
早いし上手だし(^^)
でもルイくんも跳べるようになったんだね(^^)
凄いね(^^)
自己流でも楽しく出来れば 言うこと無しですよね(^^)
うちも このジャングルジム 前はあったけど 今は無いので出来ないけどね^_^;
フローラが嬉しくてテンション上がると噛んでくるんだけど 本人は加減してるけど それなりに痛いので ちぇこさんなら そういう時どうやって噛むのを止めさせますか?
でもこの子達は そんな事しないから分からないですよね^_^;
ごめんなさい^_^;
ちぇこさんならいい方法知ってるかなと思って聞いてみました^_^;
息子や甥っ子 姪っ子にも噛みかけてるし 他人に遊んでもらって喜んで噛んだら困るので噛みグセを直したいんですけどね^_^;
[ 2008/08/23 23:54 ] ペットファミリー [ 編集 ]
ちぃたんがこんなに上手だなんて思いませんでしたよ~。
連続技だし~。v-218

ルイたんも既に跳べるのですか。
これは将来第二のぴっつくんチェッくんの登場ですね。
楽しみだぁ。
[ 2008/08/24 00:34 ] glinting_star [ 編集 ]
わあ、楽しそうですね。
ちぃたんが上手なのにびっくりです!!
ちぇこさん、遊びの天才ですね。
すごいアイディアですよ。
ミント君は、ベランダプールが大好きだったのですが
今週は寒くて、ダメですね。。。
[ 2008/08/24 10:15 ] チグミ [ 編集 ]
★チェリママへ
なんにも出来ないって!何を仰います~っ!!
こんな動画を載せちゃって、チェリママやpittuさんに見られたら恥ずかしいわ!なんて思ってたのよ。
チェッ君ほど上達してくれなくても良いけど、楽しんでくれたらいいかなと思って♪
ホント!楽しいが基本だよねo(*^▽^*)o~♪

----------------------------------------------------------------------

★サムママさんへ
いやん!サム君がそんな状態になるなら、きっと来年のルイも一緒ですよ~!
どうも走る姿もスローモーション。
普段は寝転んだ状態で遊ぶ怠惰なワンコ。
足を引っ掛けるなんていう状態にもならないかも。やっぱりなぎ倒し・・・(^^;)
華麗に跳ぶちぃに尊敬の念を抱いて欲しいわ~

----------------------------------------------------------------------

★ペットファミリーさんへ
噛み癖は悩みますよね。
実は我が家はちぃがそうなんです。まだ小さい犬だから被害は少ないけど、大型犬となると本犬は遊びのつもりでも小さな子には怪我に繋がりかねませんものね。
いろいろ本を読んだり人に聞いたりして試しましたが、なかなか治りません。
遊ぶ時は手に来ないようにおもちゃでと書いてある本を読んで実行したら、一人遊びの出来ない子になりました(T∇T)
そして大きな声で「痛いっ!」と叫んで後は無視!というのも実行したのですが、逆切れ吠えまくりで結局治りません。
大人だけの生活と違って、小さな子がいるとテンションも上がるし、日常の落ち着きも違うから、なかなか躾も難しいですよね。
ちぃは初めは大丈夫だけれど慣れてくると甘噛みをするので、必ず撫でようとする人にはその旨を伝えます。
そして皮膚の柔らかい小さな子には遠慮してもらってます。
本来は治すのが第一ですが、そちらのフォローも必要ですね。
お力になれなくて申し訳ないです。。。
でもお互いに頑張りましょうね!

----------------------------------------------------------------------

★glinting_starさんへ
足の細いポメラニアンにはもしかしたらご法度なのかもしれないのですが、お医者さまからも骨太といわれているちぃには遊んでもらってます。
でも階段は抱っこで降りているという矛盾した一面も(^^;)

ルイはぴっつ君達のようになるのは難しいですよ~
性格も大人しくて、走るという行為がとても似合わない子です(* ̄m ̄)プッ
それになんといっても飼い主のやる気が・・・
まったりのんびり楽しんでます♪

----------------------------------------------------------------------

★チグミさんへ
ミント君、プールですか!いいですね~♪
私は自分が外に出るのが暑くて辛いのでやらせてあげられませんでした。
だからお部屋の中で遊べる遊具なの(; ̄ー ̄A アセアセ・・・
単に不精なだけなのですよ~

今日は名古屋は暑くなっているけど、そちらは寒いのかな?
もうすぐ秋ですものね~
でも短い毛のパピー時代に思いっきり水遊びを楽しんでくださいね♪
長いと大変~!
ミント君が水遊びできるくらいにお天気が回復しますように・・・
[ 2008/08/24 14:43 ] ちぇこ [ 編集 ]
変な事聞いて ごめんなさいね^_^;
ちぃくんは噛んじゃうんだ^_^;
小雪はまったく噛まない子なのですが 自分より大きいワンコにはガルル言ってる時があります^_^;
フローラは ワンコや他人には絶対噛まないんだけど 家ではねぇ~^_^;
外面がいいみたい(^^)
でも他人でも 馴れてきてテンション上がると噛むかもしれないからねぇ(+_+)
何をダメだから 何か考えないと^_^;
小さい頃からだと少しは分かるけど 大きくなってからなので何が好きで何が嫌いかも分からない状態なので もぅ少し観察しないとダメかな^_^;
相談にのってくださって有難うございましたm(__)m
[ 2008/08/25 00:27 ] ペットファミリー [ 編集 ]
友人から頂いたメールに、実際にやって噛み癖が直った方法が書いてあったので転記しますね。

> 噛まれたら(歯が当たっただけで)『痛ーい!』と大げさ&大声で叫んで倒れる。ぱたり・・・
> で、何事もなかったように遊び始める。
> 歯が当たらなかったら『かっこいー!すごーい!!』と褒めまくり。
> で、歯が当たったらまた『イッター!!!!』と大げさに叫ぶ!(犬がびっくりして飛びのくくらいですよ)
> この繰り返し。
> あとはおやつをあげるときに歯が当たったらあげずに『イターイ!』と叫んであげない。
> で、またおやつを差し出して歯が当たらないように食べれたらいっぱい褒めていっぱいあげる。
> それの繰り返し。

これで歯が当たらなくなったそうです。
私は誉めるということをしていなかったので、私もこれから実践していこうと思ってます。
根気よく頑張りましょうね♪
[ 2008/08/25 16:20 ] ちぇこ [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

ちぇこ

Author:ちぇこ
大学生の息子がいる母です。

---------------------
☆我が家のワンコ紹介☆

<ちぃ> ポメラニアン 3.6kg
2006年8月30日生 男の子

<ルイ> 日本スピッツ 8.6kg
2008年4月27日生 男の子

<エリ> 日本スピッツ
2008年4月24日 16歳で虹の橋へ

Eli's House~羊毛制作日記
pome1.jpg
別館、羊毛制作専用ブログです。
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
いつでも里親募集中
リンク
いくつになったの
天気予報
RSSフィード
ブログランキング
QRコード
QRコード


