ちぃたんのお通り~♪

我が家の王子ポメラニアンの『ちぃ』と日本スピッツの草食系男子『ルイ』、その家族の日常です

ブラシ効果? 

先日、トリマーのお友達に会って、
ブラッシングの時に使うブラシのことを教えてもらいました。


全部嫌いでしゅ

我が家にあるブラシ類の一部。
決してコレクターではありません。(^-^;)

ブラッシング嫌いだったエリが嫌がらないものをと買い足していったら、どんどん増えた。
まだ熊手みたいなクシや豚毛のブラシとか、スリッカーもサイズ違いがある・・・

あ、スリッカーの持ち手の部分は当然ちぃの悪戯です。

抜け毛がひどいでち

こんな顔してるけど、悪です。( ̄m ̄*)



でね、アンダーコートがごっそり抜けるし、
抜けた毛が飛び散らないからスリッカーを愛用していたんだけど
トップコートも抜けてしまうから良くないそうです。

スリッカーは元々プードルなどの縮れた毛を梳くのに使用するものらしい。
お勧めはコームとの事。

毛の縺れに引っかからないように最初はクシの向きを変えて梳くそうですよ。
文章じゃわかんないね。(^-^;)

と、言うことで今抜け毛が多いちぃたんにさっそく試す。
とは言っても抵抗が激しいのでコーム一本では無理。
ある程度ピンブラシで解し、コームで梳いでみました。


おでぶでち

気のせいか、巨大化した気がする・・・・(lll-ω-)

毛が立ち、空気が入ったせいだと思いたい。
太ったんじゃ・・・・ないよね?(_ _|||) 


ぽちっとありがとうございます♪
にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
にほんブログ村 犬ブログ スピッツ(日本スピッツ)へ
にほんブログ村
| トラックバック(-) | CM(4)
真ん中のコームが懐かしいですね・
掲示板時代にお揃いで買いましたっけ?我が家もずっと使っていました。
姫はこのコームだと嫌がらずにブラッシングさせてくれました。
結構高かったですね。
[ 2013/10/22 23:23 ] 姫ママ☆京都 [ 編集 ]
そう言えばピロコーム!
掲示板で話題に成りましたね!
今は何気に使っていますが、思い出しました。

ほんと、懐かしいね~(笑)

ちいちゃん、ボリュウムがでて顔が一回り小さくなった感じ!
可愛いね~
[ 2013/10/23 17:38 ] 萌ママ [ 編集 ]
そうでしたね~!
もうスリッカーしか使っていなかったので久しぶりに出したのですが、購入のきっかけは掲示板でしたね。
懐かしい~

これ、ルイやちぃに使おうとすると毛に引っかかって嫌がります。
そもそも普段あまりブラッシングをしないからいけないんですね。(^-^;)
美容院に行ってサラサラになってからそれを維持するためにやってみまーす。(*^▽^*)
[ 2013/10/23 19:56 ] ちぇこ [ 編集 ]
萌ママさん、ナイスです~っ!
なんて名前だったか思い出せずに悶々としていたんです。
そうでした!ピロコーム!!
存在すら忘れていましたからね~
本当に懐かしいです。
エリの形見としてこれからは大事に使っていこうと思います。

ちぃね・・・、
ブラシの効果ではなく体重増加のせいでした・・・_| ̄|○
[ 2013/10/23 20:01 ] ちぇこ [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

ちぇこ

Author:ちぇこ
大学生の息子がいる母です。

---------------------
☆我が家のワンコ紹介☆

<ちぃ> ポメラニアン 3.6kg
2006年8月30日生 男の子

<ルイ> 日本スピッツ 8.6kg
2008年4月27日生 男の子

<エリ> 日本スピッツ
2008年4月24日 16歳で虹の橋へ

Eli's House~羊毛制作日記
pome1.jpg
別館、羊毛制作専用ブログです。
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
いつでも里親募集中
リンク
いくつになったの
天気予報
RSSフィード
ブログランキング
QRコード
QRコード