ちぃたんのお通り~♪

我が家の王子ポメラニアンの『ちぃ』と日本スピッツの草食系男子『ルイ』、その家族の日常です

分離不安? 

ワンコって留守番が嫌いですよね。
うちの子達もそう。

でもね、エリもちぃも諦めたの。
おやつで手を打つわって感じで・・・

だけど、ルイはダメみたい。。。

ストレスが溜まるようで留守番中にちぃの大事なプーさんをおしゃぶりするみたい。


初代プーさん

プーさんのおでこが陥没しているのはルイがしゃぶるから。(^-^;)

このプーさん、ちぃのストレス発散のお相手なの。
他のぬいぐるみでは駄目なようで、自分の手の届かない所にあるとキューキューと鳴いて取れと訴えます

だから「これはちぃの大切なもの」ということはルイにも言い聞かせてるの。


でもね、留守にして帰ってくるとちゃんとソファの上に置かれてる。
ちぃはソファの上にこのプーさんを上げることはできない。
犯人はルイでしかない。

帰ってそれを見つけたときに、「ルッちゃん、これはダメでしょ」
というと耳を下げてすまなさそうな顔をする。
きちんとわかっているけど、どうしようもないという感じ。

それならばルイの手の届かない場所にプーさんを避難させればいいと思い実行してみたら・・・・

ストレスの矛先は自分の手に向かったよう。

舌触りがよくなったでしゅよ

ハゲちゃった・・・


超甘えっ子だから、軽い分離不安があるのかな。

暑いなら離れてくれぇ

普段家にいる時はいつもこんな感じで側にべったりのルイ。

ちぃは気ままにあちこちと自分の好きな場所で寝てます。

保温効果ばっちり
でもたまにこんなふうに寄って来たり。
夏は暑いっちゅーの!


どうしたもんかねぇ~

ちなみにこのプーさんはちぃのものだからと、新しいプーさんを提供したんだけどダメ。

ワンポイントでかっこいいでしゅね♪

ありがたいことにまた同じサイズのプーさんを頂いたんだけど、
この子も留守番の不安を癒してはくれないようです。
おもちゃにはするんだけどね。。。

と、どうしたらいいかなぁとただ今思案中・・・・


ぽちっとありがとうございます♪
にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
にほんブログ村 犬ブログ スピッツ(日本スピッツ)へ
にほんブログ村



スポンサーサイト
| トラックバック(-) | CM(6)
おはようございます!

もしひどいようなら、獣医さんに相談してみてね!
分離不安、言い聞かせでは軽くならないので…

それか数分のお留守番を何度もやって
(この時はクレートにコングを入れて、遊ばせている間に帰ってくる)
これを繰り返し、最初はコングの中身を食べ終わらない時に帰宅。
それを数回繰り返し、次は食べ終わる頃を見計らって帰宅。
それを数回繰り返し、食べ終わって数分したころを見計らって帰宅。
それを数回…とか繰り返して、クレートで待っていることが苦にならなければいいんだけど。

最初から獣医さんに相談でも、トレーナーさんに相談でもいいと思う!
[ 2012/06/30 10:12 ] チェリーママ [ 編集 ]
うちのアルトも、以前から手を舐めるのが癖になってます…。おもちゃ嫌いだから、最初から手にいきましたね。かなり過敏な子だから、多少のことは仕方ないかな~とは思ってますが、両手が汚らしくて(>_<)先生にも、痒くて舐めてるわけではないと思うって言われました。なかなか難しいですね!
[ 2012/06/30 13:43 ] ピーチ [ 編集 ]
アドバイスありがとう~!!
すごく参考になったよ!!
根気がいるね。
でもストレスがこれでなくなるなら私も努力しないといけないもんね。。。

ルイはすごく甘やかしちゃったからこういう事態を招いたと思うの。
もう少し様子を見てあまりひどいようなら試してみるね。
ありがとう~!
[ 2012/06/30 21:22 ] ちぇこ [ 編集 ]
>かなり過敏な子
一緒ですね~

子供のチック症と同じようなもので注意するのも良くないかと思ってたんだけど、ここまで剥げちゃうと見過ごすこともできなくてね。

アルちゃんはちゃんと先生に診てもらったんですね。
ルイも一度診てもらうことも必要かな。
もしかしたらただの皮膚炎の可能性もあるかもしれないしね。
その方がいいけどなぁ~
[ 2012/06/30 21:31 ] ちぇこ [ 編集 ]
ウチは外出予定の朝は、散歩をいつもより長くして
お留守番の間は疲れて果てて寝てもらう~っていう作戦。
あと、これはたまたまなんだけど
普段「おやつ」はあげないせいか
お留守番のときだけ登場する、豪華な(?)タラの皮ガムとか
アキレス腱ジャーキーとかの素晴らしいブツで
心をワシづかみにされているようです。

でもこれが正しいかどうかはわからない~。
齢とったらオヤツあげたまま放置したら危ないだろうし。
ぐーでも部屋ではべったりストーカー犬。
お顔も似てるけど性格も似てるかも、と思い参考になれば。。。ならないか。

虫さされとか一時的なハゲちゃんであればいいのに~v-393
[ 2012/07/01 09:11 ] ぐで母 [ 編集 ]
そうですよね~
一時的なものだといいのですが。

本当に顔も性格も似てるから同じようにすれば解決するかもしれないですね。
おやつは特別なもの。
確かにそうするべきだわ。
いつもお留守番の時とは別に夕方になると与える習慣が付いちゃってるからソワソワしだすの。
悪しき習慣になってたわ。
おやつのありがたみも薄くなってるし。
お散歩はこれから暑くなるからちょっと難しいけど、その分室内でいっぱい遊んでおやつ作戦を実践してみようと思います。
とっても参考になりました。
ありがとうございました!(*^-^*)
[ 2012/07/01 17:54 ] ちぇこ [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
プロフィール

ちぇこ

Author:ちぇこ
大学生の息子がいる母です。

---------------------
☆我が家のワンコ紹介☆

<ちぃ> ポメラニアン 3.6kg
2006年8月30日生 男の子

<ルイ> 日本スピッツ 8.6kg
2008年4月27日生 男の子

<エリ> 日本スピッツ
2008年4月24日 16歳で虹の橋へ

Eli's House~羊毛制作日記
pome1.jpg
別館、羊毛制作専用ブログです。
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
いつでも里親募集中
リンク
いくつになったの
天気予報
RSSフィード
ブログランキング
QRコード
QRコード