ちぃたんのお通り~♪

我が家の王子ポメラニアンの『ちぃ』と日本スピッツの草食系男子『ルイ』、その家族の日常です

緑化センター 

えっと・・・・
一週間遅れの記事です。(^-^;)

11/12に愛知県緑化センターにお出かけしました。

秋でしゅね~
朝早く行ったのでまだほとんど人が来ていませんでした。
いいお天気~♪
前日は雨だったのですけどね。


ラクウショウ

今回はこの木を見にきたの。
この前の記事にでてきた「ラクウショウ」です。

今日はこの木のお勉強記事です~( ̄m ̄*)


気根
湿地帯だとこの木の根元には気根(呼吸根とも言う)というものがにょきにょき出てるの。
前回ここに来たときはこの気根しか目に留まらなくて、本当にこの木があるのか確認しに来たというわけ。


このラクウショウの見た目はほとんどメタセコイヤの木と同じ。
でも葉っぱをよく見ると違いがわかります。


ラクウショウの葉
こちらはラクウショウ。(画像はクリックすると大きいのが見られます)

メタセコイヤの葉
こちらがメタセコイヤ。

葉が左右交互についているものと同じ位置から出ているものとの違いです。


メタセコイア

メタセコイヤの葉。
いい感じに黄葉していました。

と、今回は木に関するうんちくでした~(*^▽^*)




でっかいバラでち
園内にあったバラ。
ちぃの顔と同じ大きさ。( ̄m ̄*)


日本庭園
日本庭園です。


いいお天気でち
桜の季節とはまた違った景観ですね。



トキワギョリュウ1
オーストラリア庭園に入ってすぐの場所にある木。
何の変哲もない木に見えるでしょ?
でもこれね、肉眼だとすごく綺麗だったの。


自然のイルミネーション
わかるかなぁ。
雨のしずくとお日様が作り出した自然のイルミネーション。

キラキラとすごく綺麗でした。



以上、12日のお出かけ日記。
明日はお天気が良ければ小原の四季桜を見に行く予定です。
晴れますように・・・・


ブログ村のランキングに参加中。
↓がんばれ~の激励クリックをお願いします~!
にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
にほんブログ村 犬ブログ スピッツ(日本スピッツ)へ


お出かけ | トラックバック(-) | CM(0)
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
プロフィール

ちぇこ

Author:ちぇこ
大学生の息子がいる母です。

---------------------
☆我が家のワンコ紹介☆

<ちぃ> ポメラニアン 3.6kg
2006年8月30日生 男の子

<ルイ> 日本スピッツ 8.6kg
2008年4月27日生 男の子

<エリ> 日本スピッツ
2008年4月24日 16歳で虹の橋へ

Eli's House~羊毛制作日記
pome1.jpg
別館、羊毛制作専用ブログです。
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
いつでも里親募集中
リンク
いくつになったの
天気予報
RSSフィード
ブログランキング
QRコード
QRコード