ちぃたんのお通り~♪

我が家の王子ポメラニアンの『ちぃ』と日本スピッツの草食系男子『ルイ』、その家族の日常です

台風15号 

せっかく書いた記事を操作ミスで消してしまった・・・・_| ̄|○ 
今日の天秤座の運勢は最下位だったし。
と、ちょっとテンション下がり気味。。。


台風が大暴れしてますね。
我が家は大雨や土砂災害の影響はない場所に住んでいるので大丈夫なのですが、昨日はこの大雨に泣かされました。

なんと、7時間 車に乗ってました!

息子達の乗る電車がね、止まってしまったの。
ルートを変えて地下鉄で帰らせれば良かったんだけど、その地下鉄も途中から地上を走るので動いているか心配。
市営地下鉄のサイトで調べようとしてもアクセスが集中しているのかサイトに入れない。
結局、高校まで迎えに行くことに。

行きは前が見えないほどの大雨で速度も出せず。
交通量も多い。
それでも40分くらいで到着。

その後、隣の市に住む交通手段のなくなった息子の友達も乗せて帰路へ。
でもね、それがとんでもないことに・・・・

大雨で川が増水、氾濫したためにあちこちで通行止め。
川を渡る橋は大渋滞。
ナビを見たら主要道路はほとんど渋滞表示。

通常なら40分前後で着くその子の家まで4時間かかりました。 _| ̄|○
そしてその子の家から我が家までは20~30分だと思うんだけど、橋が渡れないっ!!

結局また高校付近まで戻ることに・・・
高校から我が家までは橋を渡る必要はないのでそんな渋滞はなく帰れました。

昨夜は夜10時半近くに帰ってきてバタバタしてたのでニュースは見ず。
今朝になってTVを見て愕然としました!

水没しているすぐ近くを車で通っていたの。
土砂がゴロゴロしている場所も通った!!
冠水している道路をバシャバシャと水を跳ね上げながら通過もした!

改めて無事に帰ってこれてよかったと心底思いましたよ~~~

ご心配してくださった方々、本当にありがとうございました。
こんな放置ブログなのに、気にかけてくださる方がいてくださり、すごく嬉しかったです。
頑張って更新しなくちゃね。



ということで、早速♪(*^▽^*)
といっても過ぎ去りし敬老の日のことですが。

次から次へと美味しそうなものが出てくるでち♪
子供達が中学や高校に入ってからはなかなか一緒に行く機会が減ってしまった私の実家。
でも今年は息子たちもワンコも連れて行ってきました。

考えることは一緒で、近くに住む兄夫婦のお子ちゃまたちも合流。

男ばっかり5人ですよ。
小学生から大学生まで。

みんな集まると何をするかというと・・・
男ばっかでしゅ~
麻雀です。
一番熱心なのが小学6年生の双子ちゃん。

いいのだろうか・・・?

子供は5人。
麻雀は4人しかやれない。

ということで残った子はどうしていたかというと・・・・

新しいベッドでしゅ♪
やっぱり麻雀!( ̄m ̄*)

不健全だわ・・・

でも滅多に顔を合わせられないのでこれもアリかな?


ワンコ達も楽しんでましたよ~♪

お友達からお願いしたいでち!!
裏庭でお隣の猫ちゃんに遭遇♪

なかなかお友達にはなってくれないようで100パーセント嫌われます。
でもめげない男。ちぃたん♪( ̄m ̄*)

そんなちぃたん。
たくさん頂いたイチジクを持ち帰るために箱を用意していたの。
そしたらね、

ここも快適でち
組み立ててる途中で入ってきた!

まるで猫。( ̄m ̄*)

気に入ったのか追い出すまでここで寝てました。


ちぃたんには我が家同然の私の実家。
ここでもわがまま放題でした。

おじーちゃん、おばーちゃん孝行にはならなかったかもしれないですが。
でも老夫婦二人の生活が随分と賑やかだったのは間違いないです。
疲れただろうな~(^-^;)


最後に偉そうなちぃたんの一枚を。

くるしゅうないでちよ
やっぱり王子です。( ̄m ̄*)


にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
にほんブログ村 犬ブログ スピッツ(日本スピッツ)へ

スポンサーサイト
| トラックバック(-) | CM(8)
日記を見て私まで冷や冷やしちゃいました!!すごい怖いですね。
どこも冠水しやすくて本当に車を出すだけど怖いのに…。無事で何よりです。
実家に集まるっていいですね。みんなまったりして麻雀だけど(^^;)ゲームってことで
みんなでやると本当に楽しいんですよね。その様子に私もほのぼのしちゃいました。
[ 2011/09/21 11:43 ] マルmaman [ 編集 ]
庄内川氾濫ってえらいっこっちゃ(;゚Д゚)!って
ウチの区も避難勧告出てTVやネットの天気予報から
目が離せませんでした
後からわかってゾッとすることありますよね
エリちゃんが守ってくれたのかも
皆さんがご無事で良かったです
あ、ウチの方は全然大丈夫ですよ~
[ 2011/09/21 12:28 ] なこも [ 編集 ]
私はずーと、お家だったので、、
そんなに激しい雨だったかしら?とびっくり!
家族からの知らせで、TVつけて分かりました・・・
でも、まだ夕方のニュースでは冠水も渋滞も
映されてなかったような・・・?
初めての経験で、パニックに陥ったと思いますが!
とにかく、皆様、ご無事で何よりでした!

敬老の日、ご両親はお孫さん達の姿みているだけで
充分満足!
お慶びだと思いますよ。
とっても、優しい息子さん達です~。
[ 2011/09/21 16:15 ] 萌ママ [ 編集 ]
>マルmamanさんへ

今、関東が大変な状況ですよね。
まさかと思うことが起きてしまうようなので、十分に気をつけてくださいね。

マルmamanさんのところも男の子二人だから、大きくなると遊びがやっぱりこういうものになってきますよ~
でもうちの子達はもう少し幼くて、ずいぶん大きくなってもかくれんぼとかしてましたけど。( ̄m ̄*)
いとこ同士が集まれるのって兄弟が少なくなった今は貴重ですね♪


********************************************


>なこもさんへ

ご無事で良かった!!
避難指示、勧告の数を知ってびっくりしましたよ~!
昨日があれだけひどかったから、今日はもっと!と覚悟していたけどそんなにひどくならずに良かったですよね。
もうこれで台風は打ち止めになって欲しいですね~

エリね、最近守ってくれてるかなって思うこともあったの。
今、羊毛でスピッツを作ってるからかなぁ~
今度の子はエリとルイの中間のお顔をしている子ができました。
またブログにUPしますね~


********************************************


>萌ママさんへ

やっぱりこういう時はおうちにいるのが一番ですよね。
地下鉄で帰れば良かったと長男は後悔していましたが、貴重な体験ができたと思ってます。
と、無事だから言えることですが。
本当に生まれて初めての経験をいろいろしました。
もう二度とないと思いたいです。

子供達が大きくなるとなかなか皆揃って実家に行く機会が減ってしまいます。
部活や子供同士の約束を優先しちゃいますからね。
行く度に母は、小学生の双子のことも「ちっとも来ない」と嘆いているので、年に何度もない孫全員集合の時は大はりきりでした♪(*^-^*)
お腹が空く間もなかったです~
[ 2011/09/21 17:45 ] ちぇこ [ 編集 ]
運転お疲れさまでした!
被害がなくて良かった~
TV見ながら気になってました。
ただいまコチラを通過中!
海なので氾濫はないけど、風がね…スゴイ!
ソチラも まだ安心できないですね~お気をつけください。
[ 2011/09/21 18:06 ] ぴっち [ 編集 ]
こちらは大雨の被害の方が大きいようでした。
今日は一番接近したときでも風はそんなに強くなく・・・
映像を見る限り風は多分関東の方がひどかったです。
こちらはもう静かな平常になりましたがぴっちさん地方はまだ心配ですね。
Tonちゃんも外に出られなくてストレスたまっちゃうかな?
外に出られるときは充分に気をつけてくださいね~!
[ 2011/09/21 20:24 ] ちぇこ [ 編集 ]
えらいこっちゃでしたねe-330
そんな恐ろしいトコを運転してたなんてぇ~~~!
ほんとに台風より前線の方が大変だったよね。
目の前で雷は落ちるわ、冠水状態のトコ歩くわ…散々な帰宅だったのに子どもたちが帰る頃には何事もなかったかのように。
それでも友達は帰宅困難者になってしまったりで大変な日でしたね。長女は忘れられない誕生日となりましたww

ワタクシ麻雀は幼稚園で覚え小学校卒業と同時に卒業しましたww
[ 2011/09/21 21:36 ] ふしぎ [ 編集 ]
お姉ちゃん、誕生日だったんだ!!
おめでとーーっ☆
ホント!一生忘れられないよね。
大変だったねぇ~
しかも雷が目の前で落ちたって?!Σ( ̄ロ ̄lll)
ちょっ!またランチでもして詳しく聞かせてくだされ!!

麻雀、機会があったらたつの相手をしてあげて♪
極道ふしぎの技を見せてください!!v( ̄∇ ̄)
[ 2011/09/22 07:48 ] ちぇこ [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
プロフィール

ちぇこ

Author:ちぇこ
大学生の息子がいる母です。

---------------------
☆我が家のワンコ紹介☆

<ちぃ> ポメラニアン 3.6kg
2006年8月30日生 男の子

<ルイ> 日本スピッツ 8.6kg
2008年4月27日生 男の子

<エリ> 日本スピッツ
2008年4月24日 16歳で虹の橋へ

Eli's House~羊毛制作日記
pome1.jpg
別館、羊毛制作専用ブログです。
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
いつでも里親募集中
リンク
いくつになったの
天気予報
RSSフィード
ブログランキング
QRコード
QRコード