ちぃたんのお通り~♪

我が家の王子ポメラニアンの『ちぃ』と日本スピッツの草食系男子『ルイ』、その家族の日常です

怖かった 

UPしようと思いつつ、一週間が経ってしまった・・・・

ユスラウメ
今年はユスラウメが豊作でした♪


うめー
何でも食べるちぃだけど、このユスラウメは地面に落ちても食べないの。
一個ずつ手に持ってあげると食べるけどね。


初めてでしゅ
ルイたんは努力して一粒だけ食べてました。( ̄m ̄*)

二匹ともあまり好みの味ではないようなので、このユスラウメは果実酒にすることにしました。




そして、また別の日のこと。水曜日だったかな?
用事があって私の実家にちぃを連れていきました。

そこでの様子です。

ジューンベリー
こちらはジューンベリー。


いちごちゃん♪
そしてイチゴちゃん。

どこでも食べまくる~♪( ̄m ̄*)


大好きなところでちよ

ここはちぃたんが大好きな場所。
ルイもやっと慣れたけど、今回はお留守番でした。


ルイもそうなんだけど、うちの子ってすごくハウス好き♪
お出かけ先にはお友達からもらった折りたたみ式ハウスが大活躍!

たたんじゃダメでち
でもね、帰るときにたたもうとすると、好き過ぎて一緒にたたまれようとします。( ̄m ̄*)

これやらせじゃないの。
本当にたたもうとしているところに入り込んじゃうの。( *´艸`)


荷物の量りで体重を量ったでち

こんな愛嬌のある元気っ子ちぃたんだけど、今日は大変でした・・・・

夕ご飯の時に油抜きした鶏皮をあげたの。
それが詰まったのか喉に張りついたのか突然呼吸困難に!!

いつもの気管虚脱の発作かと思ったけど、全然治まらない。
病院もやっていない時間。


もうパニックになりました。
舌はチアノーゼを起こし紫色になってるし、相変わらずヒーヒーと苦しそう。

震える手で診察券を探している間にパパが水を舐めさせたらちょっと落ち着いたの。

やっぱり鶏皮がくっついているのか・・・・
普通のお水は飲まないので牛乳を水で薄めてあげて様子を見ていたら、少しずつ呼吸が治まっていきました。


良かった・・・


完全に普通の呼吸になるまで暫く時間はかかりましたが、一時間経った今はもう大丈夫。
静かな呼吸で寝ています。


元気でちよ♪

私の寿命が縮まる思いをした瞬間でした。
ちぃはワンパクでもとっても小さなワンコ。
気をつけないといけませんね。

無事で本当に良かったです。


にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
にほんブログ村 犬ブログ スピッツ(日本スピッツ)へ









| トラックバック(-) | CM(5)
ちょっとした加減で、ちゃんと呑み込めなかったのかな?
ちぃくん、苦しかったね
でも無事で本当に良かったね
[ 2011/06/13 09:20 ] 小梅ママ☆ [ 編集 ]
昨日は本当にどうなることかと思いました。
一晩一緒に寝て様子を見てましたが、寝てる間は大丈夫。
でも起きて興奮するとまだダメなんですよ~
今日病院に行きましたが、何の異常も見つからず。
様子見となりました。
少しずつですが発作の回数と時間が短くなってきたのでまだいいのですが・・・
暫くは心配です。。。
[ 2011/06/13 21:25 ] ちぇこ [ 編集 ]
大事にならなくて本当によかった。
姫も以前に肉まんの皮が喉に張り付いて慌てふためきましたが、(その節はご心配かけましたが)ワンちゃんはあまり噛まずに呑み込むようで、ビックリなさったでしょうね。
ちぃたんはお顔もお口も小さいから指も入らないでしょうし、どれほどご心配だったかお察しします。

ちぃたん
お母さんをあまり脅かしちゃダメですよ。
[ 2011/06/13 21:43 ] glinting-star [ 編集 ]
うちのハクもこの前、喉に何かが引っかかってるのか
フゴフゴカーと唾液を吐きまくって・・・焦りました。
どうしてあげることも出来ず、見守るのみで・・・1晩で何とか良くなりましたけど。
チアノーゼなんてでたら・・・パニックですよ
ちぃたん、よく頑張りましたね、でもあまり焦って食べないのよ。
[ 2011/06/14 04:07 ] あんこママ [ 編集 ]
v-238glinting-starさんへ
そういえば姫ちゃんもありましたね!
そんなものが!と思うもので事故は起きるものですね~

私はもう慌てふためいて何の役にも立たなかったです。
もう二度とこんな思いは嫌ですね。
与えるものに気を使わなきゃ!(^-^;)


v-238あんこママさんへ
ハクちゃんも!!
急を要することだから、本当に困りますよね。
今回も身近に獣医がいれば良いのに!!
と切実に思いましたもの。
ハクちゃんも無事でよかった!

多頭飼いの食いしん坊は特に気をつけなきゃね。(^-^;)
[ 2011/06/14 17:17 ] ちぇこ [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
プロフィール

ちぇこ

Author:ちぇこ
大学生の息子がいる母です。

---------------------
☆我が家のワンコ紹介☆

<ちぃ> ポメラニアン 3.6kg
2006年8月30日生 男の子

<ルイ> 日本スピッツ 8.6kg
2008年4月27日生 男の子

<エリ> 日本スピッツ
2008年4月24日 16歳で虹の橋へ

Eli's House~羊毛制作日記
pome1.jpg
別館、羊毛制作専用ブログです。
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
いつでも里親募集中
リンク
いくつになったの
天気予報
RSSフィード
ブログランキング
QRコード
QRコード