ちぃたんのお通り~♪

我が家の王子ポメラニアンの『ちぃ』と日本スピッツの草食系男子『ルイ』、その家族の日常です

兄弟の関係 

今日はルイが来て3日目。

初日、サークル内にいるルイを初めて見たちぃ、尻尾フリフリで「キュンキュン」すごく嬉しそうに寄っていきました。
でもルイにとっては初めて連れてこられた家で、初めて見るワンコ。
怖かったのでしょうね。
ルイが「ウゥゥゥゥッ!」と2回、威嚇しました。
これでどうも上下関係が決まった?

快適
ちぃのサークルでくつろぐルイ

昨日一日様子を見ていて、どうもちぃはルイに遠慮しているみたいです。
ひずめをとられても見てるだけ。
オモチャで遊んでいる時にルイが間に入ってくるとやめてしまい、少し離れたところから見つめています。

最初はワンコ同士任せようかと思っていたけれど、思ったよりちぃが我慢している事が多いので、やはり初めのうちはちぃをバックアップしていかなければいけないかなと思いました。
でも、もともとがワンコ大好きなちぃ。
ルイも兄弟で遊ぶ楽しさを知っている子。
今はお互いにちょっとストレスになってしまうこともあると思うけど、時間が経てば大丈夫なんじゃないかと思います。

気持ちいいでしゅ
快適でしゅ♪

さて、そのルイはというと・・・
とってもイイコちゃんです♪

生後4ヶ月でうちに来たちぃとの比較ですが、抱っこしてもウナギのように暴れ、一時もじっとしておらず、人と見れば噛み付く凶暴犬だったちぃ。
1人遊びはなかなかしなかったので、いつもおもちゃで一緒に遊んでいた記憶があります。

それがルイはどうでしょう!
1人でオモチャをハミハミして遊ぶんです!
悪い事をしていても、「あっ!」とか、「ダメだよ~!」でやめるんです!
なんてイイコなの~!!
だってちぃは叱ると逆ギレして吠えまくる子なんです。
更に強く叱ると悔しそうに「キャウキャウ」と文句を言います。(^^;)

ルイは今までのご実家の皆様の対応が良かったからなのかも♪
それとまだ我が家に慣れていないから本性が出ていない?
でもね、ちぃは来たその日からハイパーで動き回っていた子。
ハイテンションでなかなか寝ないから、サークルを布で覆って寝かし付けをした子です。

ちぃを育てていて、「エリはなんて楽な子だったんだろう」と思っていたのですが、
本当は、ちぃが異例だったのかもと思えてきました。
まぁ、その子の個性なんですけどね。

そのちぃも2歳を前にして随分と落ち着きました。
まだ甘噛みは残ってますが・・・(^^;)
でも不思議と顔には攻撃してきません。

だけど!
ルイは耳を噛んできます。
私以外の全員がやられました。
治せるかなぁ~?


我が家で初のブラッシング
ちぃの声がかなりうるさいです。
それと、デジカメの調子が悪く、ボケボケです。



ルイのテンションが上がるとちぃもあがるみたい。(^^;)

にほんブログ村 犬ブログへ
スポンサーサイト
さっそく動画、超かわいい~♪
今のうちにいっぱいいっぱいお写真頑張ってね!本当にあっという間に大きくなっちゃうし・・・
育てやすさはそれぞれですが、昔話で笑える時が必ずきますね!
ナナは超大変だったけど、ラッキーは超楽ちんで全く手がかからなかったし(いたずら無しだったので)キューのしつけはラッキーにおまかせだったので、これまた楽ちんでした。多頭飼い・・・2頭も3頭も変わらないよ~たぶん・・・
元気でいてくれること・・・願いはそれだけ・・・
[ 2008/07/13 15:26 ] ナナママ [ 編集 ]
ルイちゃん、はじめまして!
ちぃちゃんとも仲良くなれそう、いっぱい写真とってもらってね!
最近のスピッツはみんな大人しいんですよね。
うちの近所にも兄弟がいますが、とっても大人しくていい子です。
これからもちぃちゃんといっぱい遊んだ所を見せてね!!
[ 2008/07/13 15:56 ] メープルママ [ 編集 ]
ひぃぃ…可愛いですね!!
ルイ君、兄弟と一緒にいた事が、落ち着いている事と繋がっている気がします
最近のスピッツでヒステリックな子って少ないですよね(*^_^*)
世の中まだまだ誤解が多い様ですが
先日立ち寄った横浜の猫のお店(猫ホビーの店)のオーナーさん
昔、日本スピッツを飼っていたそうです
ついでに最近の子たちのよい話も知ってらっしゃって☆
「賢くていい犬ですよねぇ」と
他所の話しなのに、嬉しくなってしまいました!
ルイ君、これからスピッツの好感度UPに頑張ってくださいね♪
[ 2008/07/13 17:04 ] あける [ 編集 ]
ちぃ君も、しっぽフリフリ、「キュンキュン」って寄っていったのね、
2年前を思い出すわ、わたしも、あかちゃんららをかわいいな~って思った♪
 わたしがあかちゃんの時もそうだったけど、まだ世の中がわからなくて元気いっぱいのあかちゃん犬と、いろいろ物思う先輩犬・・・ちぃくんの気持ちよくわかるよ。

控えめでおなしいわたしと、気の強いらら
獣医さんが「一度、ゆりちゃんにおしおきをしてもらいなさい」って言ったのよ。飼い主のバックアップもあって、ららも妹分としてわきまえるようになったけど、犬どうしに任されたら今頃どうなってたかな・・
飼い主にとっては、上の子が下の子の下になるなんて不憫よね(涙)

そうそう、ららもよその人が抱っこすると、うなぎのように暴れるし、なかなかたいへんな子だった(今も?)けど、かわいい妹だよ、いっしょに遊ぶのはとっても楽しい♪
[ 2008/07/13 17:50 ] ゆり [ 編集 ]
うーーん、幸せだね、ちぇこさん♪
ルイ君、綿菓子みたい!綺麗で立派な子に成長しそうだわ!!
ちぃ君が一人芝居してほえててもブラシの方が気になってて、やっぱりルイ君はスピッツかもね!
ずーと、ルイ君見てると時間を忘れてしまいそうだわ。

ちぃ君も、もちろん楽しそうに見えるわよ。いい感じ!
[ 2008/07/13 18:00 ] 萌ママ [ 編集 ]
『みんな違って、みんな良い』←この言葉好きなんです♪
うちの子たちも 赤ちゃんの時の様子 全然ちがってますが
個性あって面白いですね。
ちぃちゃんと ルイくんも 良い相棒になることでしょう!
それにしても 可愛い~~
去年の今頃は Lambも生まれたばかりの赤ちゃんだったのになぁ~~笑
[ 2008/07/13 19:34 ] viviママ [ 編集 ]
★ナナママさんへ
本当にあっという間に大きくなってしまいますものね。
仰せのとおり、撮りまくってますよ~!
動画も写真も撮りすぎ!(笑)
ブログに載せきれないので、ミクシィの方にもUPしますね♪
ナナママさん、2頭も3頭もって!(笑)
うちは子供たちが独立するまではまだ無理かな~?
そのときが来たらどうなっているかしら?(≧∇≦)
本当に人もワンコも元気が一番。
このまま健やかに育ちますように。。。


---------------------------------


★メープルママさんへ
ちぃがすごくいいお兄ちゃんで良かったです。
我儘っ子だった先住犬のエリには、かなりしいたげられていたのにもかかわらず、優しくルイを受け入れてくれました。
スピッツは昔と今とは随分違っているみたいですね。
ルイも今時のスピッツになってくれるかな?
またどうぞよろしくお願いしますね♪


----------------------------------


★あけるさんへ
うんうん♪自分の子の事じゃなくてもスピのことを良く言ってもらえるとうれしいですよね♪
ルイも貢献できるかな?
でも大きさは昔と一緒ね~!って言われちゃうかも!


----------------------------------


★ゆりちゃんへ
ゆりちゃんも元気な妹ができて大変な時期があったのね。
オフ会とかで拝見していても確かにららちゃんは元気いっぱい!
そしてゆりちゃんは控えめな女の子って感じだったもの。
慣れてきたら、ゆりちゃんのようにちぃもルイのいい教育係になれるかな?
ワンワン吠えるのは教えてくれなくてもいいんだけどね~


----------------------------------


★萌ママさんへ
はい!幸せです!って親ばか~っ!!(笑)
まさかまたスピを抱けるとは思っていなかったもの。
エリとは全く違っているおかげで、重ねずにルイ自身を愛する事ができます。
一日終わってしまうのが早いです。
水曜日から仕事なので、それが辛いところ。
お昼休みに抜けて帰っちゃおうかしら?o(^-^)o


----------------------------------


★viviママさんへ
100匹いたら100通りの子育てですよね♪
ちぃは手がかかって大変だった分、可愛いですし、ルイはまだ月齢が小さいからなのか、大人しく聞き分けがいいのでまた可愛いの♪
あっという間に大きくなってしまいますものね。
私もね、「あぁ、去年ちょうどLambちゃんを迎え入れるのにviviママさんがワクワクしていらっしゃったなぁ」と思っていたの。
そのLambちゃんも素敵なレディになったものね。
ワンコの成長は早いわ~!
[ 2008/07/13 21:25 ] ちぇこ [ 編集 ]
ルイ君のケツパンチが笑えた(^^)
ちぃ君・・・かなり押され気味?!
あっという間に身体もおっきくなるから、
ますますピンチ!しかし動きが早いなぁ・・・。
[ 2008/07/13 23:33 ] Ayaya♪ [ 編集 ]
ヤバイ。かわいすぎる。。。

ブラシと格闘、するよねー!
それもまたかわいくて、私はブラシを2本壊しました。
(あ、間違えた。チェリ坊が壊しました)
ちぃくんは、ママと楽しく遊んでるから、自分も遊びたいー!って言ってるのかな?
大きさが同じなのには笑っちゃったけど。
そういえば、実家のクッキー姉ちゃんとチェリ坊が出会ったのも
同じ大きさだったんだよねー。
半月したら1.5倍になってて、クッキー姉ちゃんは
『こんなに大きいのに仔犬。。。』と、かなり怒りまくってました(汗)
[ 2008/07/14 00:06 ] チェリーママ [ 編集 ]
ルイ君も元気いっぱいですね!!桃次郎も激しかったです~♪
それにしても、ちぃ君は大きいですねぇ!!アルが小さ過ぎるのでしょうか?
ルイ君は桃次郎より少し大きかったはず…。桃次郎は、既にアルトより一回り
大きいですよ~♪
[ 2008/07/14 00:06 ] ピーチ [ 編集 ]
ちぇこさん、おはようございます~
ルイ君、いい顔していますね~
男同士だと難しい面もあると思ったのですけど、ちぃ君は立派なお兄ちゃんですね。
ルイ君のこれからの成長記録も楽しみにしていますよ♪
[ 2008/07/14 08:04 ] 白黒茶々 [ 編集 ]
★Ayaya♪さんへ
ちぃ、タジタジですよ~!
仔犬の動きってすごいですよね。
いきなりスイッチが入って動き出すし。。。
かといって静かだなーと思ったら寝ていて、何しても起きないし(笑)
夕べは寝ぼけたのか、「グゥルルル~ッ」と唸って起きてまた寝るってこともあったの。
寝てるのを見てても飽きませ~ん(o^∇^o)


---------------------------------


★チェリママへ
あはは♪ブラシ、壊しちゃったんだ!
って、どうやって~?すごすぎ!!
ちぃがルイに遠慮するのはいつまでなんだろう?
今は同じ大きさでもきちんと赤ちゃんと認識してるみたいだけど、倍以上になるもんね。
ちぃってまるでカッコウのヒナにエサを運ぶモズの親鳥のようになりそうだよ。


----------------------------------


★ピーチさんへ
えっ?!もう桃次郎君のが大きいの?
アルちゃん、小さいもんね~♪
ちぃはデカポメなのよ~
恐れていたとおりになったよ!
ルイが来てからまだ3日しか経っていないというのに、ちぃは100gも増えました。
ガムをルイに奪われ可哀相だからもう一本ちぃに与え、でもルイは食べきれないからまたちぃがそれを食す。
ルイのお昼ご飯にあわせてちぃも何かを食べる。。。
ヤバイ~~~っ!!


----------------------------------


★白黒茶々さんへ。
ちぃ、すごく優しいお兄ちゃんです。
でもね、ルイに対しては全く怒らないけど、「ちぃ、イイコだね~♪」と誉めて撫ぜようとするとその手を噛む!何でぇ~?
私にも優しくして欲しい。。。(笑)
[ 2008/07/14 08:43 ] ちぇこ [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

ちぇこ

Author:ちぇこ
大学生の息子がいる母です。

---------------------
☆我が家のワンコ紹介☆

<ちぃ> ポメラニアン 3.6kg
2006年8月30日生 男の子

<ルイ> 日本スピッツ 8.6kg
2008年4月27日生 男の子

<エリ> 日本スピッツ
2008年4月24日 16歳で虹の橋へ

Eli's House~羊毛制作日記
pome1.jpg
別館、羊毛制作専用ブログです。
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
いつでも里親募集中
リンク
いくつになったの
天気予報
RSSフィード
ブログランキング
QRコード
QRコード