ちぃたんのお通り~♪

我が家の王子ポメラニアンの『ちぃ』と日本スピッツの草食系男子『ルイ』、その家族の日常です

仔猫に悩まされる 

最近、仔猫が迷い込んできています。
夜中にニャーニャーと鳴くの。必死な声で。
親を探しているのか、お腹が空いているのか・・・

大きさ的に見て生後3ヶ月前後かな。
グレーのトラ猫です。

我が家は長男がひどい猫アレルギーなので、無事に保護できたとしても飼うことは出来ません。
もし保護できたとしてもその先どうするか。

そのことを話し合った末に、昨夜は長男と一緒に捕獲を試みました。

でもね、もう人間が怖いみたいでもう少しというところで逃げちゃう。
すぐ近くには交通量の多い道路があるし、なんといってこの暑さ。
やはり心配です。

どうも我が家の物置の下を拠点にしているみたいです。
どうしたら捕獲できるのか。

どなたかいい知恵がありましたらお力添えをよろしくお願いします。


寝不足になるでち・・・



にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
にほんブログ村 犬ブログ スピッツ(日本スピッツ)へ


家族 | トラックバック(-) | CM(4)
気長に見守るにはあまりに暑い日々ですが
とりあえず涼しい場所に飲み水とフードを置いてあげて
近寄ることができるかどうか様子をみてはどうでしょう

我が家のにゃんずも迷い猫でしたが、とらちゃんはすぐに
懐き、ちゃぁくんは懐くまでに長い時間がかかりました

その仔猫が人間好きだといいな♪
[ 2011/08/19 10:48 ] 小梅ママ☆ [ 編集 ]
コメントをありがとうございます。
仔猫ちゃんね、すぐ逃げちゃうの。
食べ物に釣られることはないみたい。
お腹が空いているだろうと思い、昨夜も鶏肉を急いで茹でて与えようとしたのですが逃げちゃいました。

今日、私は出かけていたのですが、昼から家にいた長男があちこちの方向から鳴き声が聞こえてきたと・・・
また今夜頑張ってみます。
時間がかかってもちゃぁ君のように懐いてくれると信じて。(*^-^*)
[ 2011/08/19 17:58 ] ちぇこ [ 編集 ]
地元の保護団体が 貸してくれると思います。
知人が 地域猫の避妊去勢のためや
ノラ猫の保護で 借りた事がありました。

私は ごはんを与える皿の位置を
少しづつ ずらして 家の中に入れて
捕まえた事がありました。

怖がりの猫を慣らすのは 猫を見ない
声をかけない フードを与える時も
無視しながらで すぐその場を立ち去るといいです。

猫に 興味なさそうにしていると
安心して 近づいてきます。
近づいて来ても 並ぶようにして
猫を見つめないほうが 怖がらせません。


慣れてきても すぐ触るのはダメです。
どうしても慣れず
しかたなく捕獲する時は
逃げ道を絶ってからでないと 逃げられます。
頑張って下さい。
[ 2011/08/21 14:44 ] pittu [ 編集 ]
ありがとうございます!!
すごく参考になりました。

早速・・・とは思うものの、今日は一度も声を聞いていないのです。
昨夜あげたフードは朝には空になっていたのですが、今朝あげたフードはそのままです。
どなたかが保護してくれていればいいのですが・・・
とても気がかりです。

でも今後の為にもすごくありがたい情報でした。
本当にありがとうございました。
[ 2011/08/21 18:56 ] ちぇこ [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

ちぇこ

Author:ちぇこ
大学生の息子がいる母です。

---------------------
☆我が家のワンコ紹介☆

<ちぃ> ポメラニアン 3.6kg
2006年8月30日生 男の子

<ルイ> 日本スピッツ 8.6kg
2008年4月27日生 男の子

<エリ> 日本スピッツ
2008年4月24日 16歳で虹の橋へ

Eli's House~羊毛制作日記
pome1.jpg
別館、羊毛制作専用ブログです。
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
いつでも里親募集中
リンク
いくつになったの
天気予報
RSSフィード
ブログランキング
QRコード
QRコード