ちぃたんのお通り~♪

我が家の王子ポメラニアンの『ちぃ』と日本スピッツの草食系男子『ルイ』、その家族の日常です

大変な豆まき 

今日は節分ですね。

毎年我が家の節分は豆まきぐらいだったんだけど、今年は恵方巻きなるものを買いました。
(単に料理作りをサボりたいという理由もあったりして・・・( ̄∇ ̄;) )

見てるだけ~

中身で選んだら、海苔にドアラが印刷されてました。( ̄m ̄*)
別にドラゴンズファンじゃないのですけどね~

豆まき用の豆もね、前回のルイたんの鼻にくっつけていた記事でもわかるように、ずいぶん前から買っておいたの。
でも、育ち盛りの息子が二人もいる我が家。

豆まき本番の今日には、

もう豆がなくなってる!! Σ( ̄ロ ̄lll)


慌てて買いに行きましたよ!

でもね、なんてこと!!
大型スーパーを含めて三軒はしごしたけど、どこも品切れ。。。(TωT)

節分に豆まきができないなんて・・・ _| ̄|○


でね、仕方がなしに落花生を買ってきました。
東の方では落花生を撒くらしいですね。

でもこれがとんでもないことに・・・・(_ _|||)

「福は内~」と撒かれた落花生をすかさず咥えてハウスにこもるちぃ。


うまっ!
殻ごと食べちゃってます。
取り上げようとすると唸るの。(。-`ω´-)

大変でした・・・ _| ̄|○

ルイはちぃの様子を見ていて、食べてはいけない物と思ったらしく、大人しく見てました。
二匹ともちぃみたいだったら・・・
想像するだけで恐ろしい・・・

そこでルイたんに殻付きのままあげたらどうするかしらと思って、そのまま与えてみたの。

ルイの落花生の食べ方

何度も励ましながら食してもらいました。(o^^o)
ルイも殻ごと食べちゃってましたけどね。


ぼ、ぼちゅも~!

我が家の節分、落花生はもう登場しないと思います。(^-^;)
来年はなくならないように、事前にもっとたくさん買いだめしておこうっと♪



にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
にほんブログ村 犬ブログ スピッツ(日本スピッツ)へ
スポンサーサイト
| トラックバック(-) | CM(6)
北海道は落花生で豆まきなんですよ
でも本州出の私としては落花生は????
家はお豆は私達が食べてワン用にドックフード撒きしました(笑い)
明日のうんちゃんは殻入りかな?
[ 2010/02/03 22:38 ] さくら母 [ 編集 ]
落花生で有名な千葉県在住ですが、この辺りでは落花生は撒きませんねぇ(笑)
今日はこちらも雪がちらつくほど寒いのに、近所で「鬼は~外!」って大きな声が
聞こえてきましたよ!

いよいよ来週お会いできると思うと、楽しみで仕方ありませんよ~♪
[ 2010/02/03 23:35 ] ピーチ [ 編集 ]
ちぇこさん、こんばんは~
縁起の良さそうな文字が印刷されている恵方巻きは、名古屋近辺の限定品でしょうか?それよりも、従来の豆が節分当日に品切れになるなんて、想定外でしたね。
いや、豆まきの部分は節分の前に済ましたということで。
[ 2010/02/04 01:01 ] 白黒茶々 [ 編集 ]
こんにちは♪
ルイ君、上手に食べてますね。
ちょっとおっかなびっくりかな?
改めて、ミントとそっくりでびっくりです。前脚の間の胸毛の先がすっとなってる感じもおんなじです。
ミントは、数えで3つということで
3粒お豆を食べました。こちらはあっという間にごっくん。
噛んだ???ってくらい。
来年はルイ君も大豆食べられるといいですね。
[ 2010/02/04 08:09 ] ちぐみ [ 編集 ]
>さくら母さんへ
ドッグフード!!
いいアイディアですね~!
来年そうしようっと♪
争奪戦になると、ほとんどルイが食べちゃうと思うけど。( ̄m ̄*)

殻は消化されたのかな?
食べた量が少なかったのか普通のうんちゃんでした♪v(*'-^*)

*******************************

>ピーチさんへ
TVで日本列島の東半分で落花生を撒くみたいなことを言ってた気がしたけど、見間違いだったのかしら?( ̄∇ ̄;) ヤバイ!

我が家も「鬼は外~」とやりましたよ♪
昔は普通に撒いたけど、今年はガレージの屋根に向けて投げました。
お腹が弱いルイが翌朝、庭に撒かれたピーナツを食べて調子悪くしても困るので・・・
ピーナツじゃ雀も食べられないからずっとガレージの上にあるかも。(^-^;)

いよいよ来週ですね~♪
雪が降らないことを祈らなきゃ!
楽しみにしていま~す(*´∀`*)

*******************************

>白黒茶々さんへ
ドアラ巻きはやっぱりこの地方だけなのでしょうかね~
ピアゴで買いました♪(*^▽^*)

節分豆は「まだ浜松のスーパーには山と残ってた」とその日の夜に浜松から帰ってきた主人が言ってました。
浜松の節分豆を買ってきてもらえばよかったです。(o^^o)

*******************************

>ちぐみさんへ
兄弟犬の中でも一番よく似ているかもしれないですね♪
並んだら見分けがつくか私も自信がないです。(^-^;)
あ、でも性格でわかりますね~ヾ(*´∀`*)
だってルイはしっかり確かめながら慎重に食べてましたから!
ミント君の性格はちぃと同じタイプに感じます♪(*^▽^*)
[ 2010/02/04 22:33 ] ちぇこ [ 編集 ]
恵方巻きも食べなかったし(そういう習慣なかった)豆も撒きませんでした。今頃 家の中は 鬼だらけだったりして~~~。
[ 2010/02/04 23:41 ] pittu [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

ちぇこ

Author:ちぇこ
大学生の息子がいる母です。

---------------------
☆我が家のワンコ紹介☆

<ちぃ> ポメラニアン 3.6kg
2006年8月30日生 男の子

<ルイ> 日本スピッツ 8.6kg
2008年4月27日生 男の子

<エリ> 日本スピッツ
2008年4月24日 16歳で虹の橋へ

Eli's House~羊毛制作日記
pome1.jpg
別館、羊毛制作専用ブログです。
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
いつでも里親募集中
リンク
いくつになったの
天気予報
RSSフィード
ブログランキング
QRコード
QRコード