ちぃたんのお通り~♪

我が家の王子ポメラニアンの『ちぃ』と日本スピッツの草食系男子『ルイ』、その家族の日常です

岩屋堂公園 

今日は、岩屋堂公園に行ってきました。
ここは桜や紅葉、そして夏は川を堰き止めた天然プールで賑わう国定公園です。

前はねーちゃんと来たでちよ

「岩屋堂」という名前を意味している大きな岩のほこら。
ここをスタート地点として、今回は展望台まで登りました。

早く行くでちよ♪
緩やかな山道を期待していたのですが、思いっきり岩登り状態!

ルイは「ひょいひょい♪」と軽やかに駆け上がり、ちぃは「よいしょ!よいしょ!」と頑張って登ってました。
もう歩くというより本当に登ると言う表現がピッタリなの。

息切れしてるでち
珍しくこのお方も抱っこなしで登りきりましたよ♪

ただ人間が息切れ状態で、0.6㎞の道のりだけど2回も休憩をとっちゃいましたけど。

怖いですぅ・・・(T∇T)
途中こんな場所も!
山道大好きっ子なルイもここだけは怖くてストライキ!(* ̄m ̄)
ちぃたんはへっちゃらでした。(o^∇^o)


展望台への階段。↓
こ、腰が・・・
昇れないルイたん。 腰が抜けてます。( *^艸^)

ここはお兄ちゃんたる威厳の見せ所♪
ちぃたん、頑張れ!軽やかに!

む、無理・・・
って・・・・・・・(lll-ω-)
この状態でフリーズしてました。(* ̄m ̄)


でもま、
絶景でちな
頑張ったご褒美はこの絶景!
って二匹ともびびってましたが。(^-^;)
名古屋駅の方まではっきりと見ることができました♪


ここで昼食をとり下山したのですが、かなり段差のある石段なので、足保護の為にもちぃはバッグに入ってもらいました。
ルイはタフで頑丈なのでしっかりと歩いてくれました♪

魚がいるでちよ
川辺で休憩中。
ジャブジャブと何の迷いもなく水に入っていくちぃ。
バッグに入れたままにしとけば良かったかしらん。。。(´ヘ`;)


パパ・・・僕を置いてどこに行ったですか?
トイレに行ったパパを不安げに待つルイたん。


ご褒美まだぁ?
ひたすらギャラを待つちぃたん。


待ってる間に、可愛い子とご対面♪
ごっはん~♪←違うから!!
ちぃたん、この子は食べられません!

おそるおそる・・・
見たいのになかなか見せてもらえない為に、そのうちルイに八つ当たり!
とんだとばっちりをくったルイ。

そのルイたん、トカゲさんをすごくお気に召したようで、
串焼きにするですか?←うぎゃーーーっ!
必死で追いかけてました。

そういえば、エリも庭でトカゲを追いまわして遊び、何匹か可哀相な状態にしてたっけ・・・・(; ̄ー ̄A

でへへ♪

くぷぷ♪

そんなこんなで、楽しい一日を過ごしました♪

あ、車までの帰り道、ルイを見て声をかけてきた人がいたの。
「この子、小型スピッツでしょ?」
と。。。

小型スピッツって・・・ 
ちぃのことよね?(* ̄m ̄)

でも大真面目でルイの事でした。
私にしたらデカイんだけどなぁ。。。
昔のスピッツってどんだけ大きかったのかしらん。

あ、質問に対する答えはパパがしてましたよ~
即答でした。

 「ハイ。そうです。」

と。・・・いいのか?( ̄へ ̄|||)
スピッツイメージ向上委員会、脱会だな。。。こりゃ。(lll-ω-)


にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
にほんブログ村 犬ブログ スピッツ(日本スピッツ)へ

スポンサーサイト
お出かけ | トラックバック(-) | CM(11)
ちえこさんこんばんは。おひさしぶりです。ルイたんは軽く上れる階段もちぃたんは登るんですね。ちぃたんお水平気なんてすね。泳げるんでしょうか?
昔のスピッツは見たことがありませんが、今よりひとまわり大きかったのですか。でもルイたんは最近のスピッツとしてはふつうの大きさだと思います。
萌が小型スピッツと言われたならわかるような気がします。萌と比べたら花蓮はずいぶん大きく見えますから。
[ 2009/05/23 20:21 ] れんこん [ 編集 ]
「岩屋堂」と言うのですか
とても大きな岩ですね~
奥はどうなっているのかしら?

トカゲを前にしたら
うちのこ達はどんな反応を見せてくれるのでしょう?
真っ先に私が逃げるとは思うのですが・・・

楽しく遊んだ後は
笑顔も格別ですね(^▽^)/
[ 2009/05/23 21:10 ] るう・りんママ [ 編集 ]
素敵なところですね~
岩の陰は涼しそう。
山登りお疲れ様!
大変でも頂上についたときの景色を見れば 一気に疲れも吹き飛びますね。
私の方は今日は寒くって 冷たい雨が一日降っていました。
今もストーブ着いていますよ・・・

小型スピッツですか~
それならサムは大型スピッツですね~
[ 2009/05/23 21:43 ] サムママ [ 編集 ]
岩のほこらも辺りの岩もすごいですね!!
どのようにして置いたのかしら?@@?

とかげさんを持っているのは・・・まさか、ちぇこさん?
岩よりもこっちのほうにまたまたビックリです^^;
[ 2009/05/24 08:09 ] 小梅ママ☆ [ 編集 ]
多治見のお友達の所に行く時の通り道で
岩屋堂v-160と案内板を横目で見ながら通り過ぎて行きますv-105

展望台からの見晴らし、絶景ですね~。
多分、私はへとへとになると思いますが!(爆)

ルイ君、8キロくらいでしょ?
りさは12キロあったから・・・なくなる時で10キロだから
やっぱり、昔に比べたら小さいかもね~(*^_^*)
[ 2009/05/24 15:02 ] 萌ママ [ 編集 ]
★れんこんさんへ
お久しぶりです。
ちぃは決して泳ぎは上手ではない。
顔を上げすぎて溺れる寸前状態です。(≧m≦)
でも足がつく程度なら水は好きなようで、いつも自分からチャプチャプと入って楽しんでます。

昔のスピッツ、今の標準サイズの子と比較してみたいですよね~
身体が大きい分、立派でしょうね♪

------------------------------------------------

★るう・りんママさんへ
この巨岩の奥は確かお地蔵さまが奉ってあったと思います。
今回は中に入らなかったの(^-^;)

トカゲさん、苦手ですか?
ワンコはやっぱり動くものに興味があるようで、二匹とも必死で追いかけてました。
るぅい君とりん君もきっと追いまわすと思いますよ~(o^∇^o)

------------------------------------------------

★サムママさんへ
あら、ストーブが大活躍とは!
こちらは初夏のようでしたのに。
この時期はお天気によってかなり気温に差がでますよね。
風邪を引かないように気をつけてくださいね。(^-^)

サム君はまだ小型の部類かもしれませんよ~
それに性格は今のスピッツそのものですよね♪
ルイの大人しさは今のスピッツなんだけど、臆病ゆえにちょっとうるさい子ちゃんです。(^-^;)

------------------------------------------------

★小梅ママ☆さんへ
ここは巨岩、奇岩が多くてそれも見所みたいです。
ルイだけじゃなく、私も通るのを少しためらいましたよ~

私、トカゲさん大好きなの♪
できればペットにしたいくらい(*´∀`*)
あ、写真に写っているカナヘビ限定ですけどね。
ルイと一緒に写っている時のトカゲさんは、実はうねうねと動いてたの。
動画も撮ったけど、さすがにUPはやめときました~(o^∇^o)

------------------------------------------------

★萌ママさんへ
展望台への道は本当に険しかったですよ~
でも登ってこられる方は皆、年配の方ばかり。
私が一番息があがっていたかも(´ヘ`;)
78歳のおじいさんが走っていたのには、かなり驚きました。

りさちゃん、結構大きかったのですね。
でもそのりさちゃんもまだ最近のスピッツじゃないですか。
全盛期はもっと大きかったかもしれませんね。
その頃、萌ちゃんがいたら本当にポメに間違えられてたかも。(*^-^*)
[ 2009/05/24 19:47 ] ちぇこ [ 編集 ]
険しい道をお散歩してますねぇ~~~!!
トカゲを狙うちぃ君とルイ君、勇敢ですね。
アルトの目の前にカブトムシをおいたら、
ワンワン吠えてクルクル回って大騒ぎだった
と聞いたことがあります。何が彼の心を
捉えたのか(笑)

昔のスピッツは大きかったと聞いたことが
ありますよ~。どの程度なのか詳しくは
わかりませんけどね!
[ 2009/05/24 23:06 ] ピーチ [ 編集 ]
お久しぶりです。
読み逃げばかりしていました。

ルイちゃんはスピッツにしては小さいですよ!
バイスくん6.5kgなんですがスピッツ?と聞かれて
ポメって言われます。
スピッツは10kg以上ある子が多いみたいですよ。

岩屋堂公園の岩がすごいですね。

頑張って歩いた先には絶景!
きれいですね~~~
[ 2009/05/24 23:26 ] コロリン [ 編集 ]
★ピーチさんへ
臆病なアルちゃんが隠れずに大騒ぎするなんて!(; ̄Д ̄)
ちぃなら完全にその時のアルちゃん状態になって吼えまくると思うわ。
カメですら、吼えまくりでしたから。(^^;)

ピーチさんはお若いから特に昔のスピッツは見る機会もないですよね。
私も見たのはスピのミックスばかりで、純粋なスピッツは先代犬のエリが初めてだったの。
たった5㎏の子でしたからね~
並べたら同じ犬種には見えないでしょうね。(≧m≦)

------------------------------------------------

★コロリンさんへ
私こそ、ご無沙汰してしまっていてごめんなさい。
そうそう!昔のスピッツをしっていらっしゃる方にしたら、バイス君ぐらいだとポメに見えちゃうのでしょうね。
またバイス君はタヌキ顔で可愛いから♪
ルイは100パーセントスピッツに見られます。
でも小型らしいけど(* ̄m ̄)
[ 2009/05/26 15:08 ] ちぇこ [ 編集 ]
お久しぶりです。
楽しいを満喫してますね~
トカゲさん見たらTJも食事と間違えるかも・・・。

[ 2009/05/30 19:23 ] TJmama [ 編集 ]
TJ食べちゃう?(≧m≦)
トカゲさんってあまり臭いがしないみたいで、じっと動かずにいると二匹とも見つけられなかったの。
ハッ!(; ̄Д ̄)
うちの子達がどん臭いだけ?
[ 2009/05/30 20:53 ] ちぇこ [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

ちぇこ

Author:ちぇこ
大学生の息子がいる母です。

---------------------
☆我が家のワンコ紹介☆

<ちぃ> ポメラニアン 3.6kg
2006年8月30日生 男の子

<ルイ> 日本スピッツ 8.6kg
2008年4月27日生 男の子

<エリ> 日本スピッツ
2008年4月24日 16歳で虹の橋へ

Eli's House~羊毛制作日記
pome1.jpg
別館、羊毛制作専用ブログです。
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
いつでも里親募集中
リンク
いくつになったの
天気予報
RSSフィード
ブログランキング
QRコード
QRコード