ちぃたんのお通り~♪

我が家の王子ポメラニアンの『ちぃ』と日本スピッツの草食系男子『ルイ』、その家族の日常です

ワンコの毛でストラップ 

オーダーを受けていたワンコを作成中だったのですが、羊毛がなくなってしまったために途中でストップ。
すぐ近くにも手芸屋さんはあるのですが、ネットで注文してあるのが今日にでも届く予定なので、しばし休憩。。。

難関突破!
↑作成中のワンちゃん達です。
何の犬種かわかります?(笑)

しかも何故にだるまさんが?(* ̄m ̄)プッ
えへへ♪殺風景で寂しかったので、初詣に行ったときに手に入れたダルマさんに登場してもらいました。

中央にあるのは倒れないダルマさん。
一応、長男が受験生なもので。。。(^^;)

周りを囲んでいるダルマさんは、おみくじだったのですよ~
このダルマさん達の中におみくじが入っていました。
罰当りな事に、すでにちぃが1番左のダルマさんを齧ってしまいましたが・・・( ̄ロ ̄lll)
長男が引いたものじゃないといいんだけど、誰がどれを引いたものなのかもう忘れちゃった!(; ̄ー ̄A

あ、上のワンコ達は羊毛が届き次第、植毛していくので、出来上がったらまた紹介しますね♪



で、ちょっと息抜きにこんなものを作ってみました。↓
ころころ~
スピちゃん達は以前作ったものね。
作ったのは、お友達ワンコの毛でボールをたくさん♪
に群がるスピッツじゃないですよ~(まぁ!お下品!)(; ̄ー ̄A

このボール達が、
ころんころん
こうなりました。

以前エリの毛でも作ったなぁ。。。
このお友達ワンコはトイプードルなので、スピの毛よりまとまりやすく簡単に作れました♪

食べられまちか?
早速、検査官が登場!

最近、検査が2重になりました。(* ̄m ̄)

検疫でしゅよ
ね♪(o^∇^o)


もう一つ作ってみた。
極上ムートンの上
豪華(?)な敷物の上で撮影。


気が付かない鈍感君、いや大物君
気付いていない大物君です…( *^艸^)


長男にこのストラップを見せたら、
「見事 ・・・・・にボールの大きさがバラバラ」
と厳しい評価を受けました・・・_| ̄|○
落ち込む私にクリックで励ましを~!
blogmura_eli.jpg
スポンサーサイト
ハンドメイド | トラックバック(-) | CM(8)
土台はそんな感じなのね。そこに植毛していくわけですか~?
だんだん不安になってきたわ。
そこまでもたどり着かなかったりして(爆)

ストラップで思い出しました!
山崎川でエリちゃんとデートしたとき
ストラップを落としてしまったのではないかとエリママさん(当時)大騒ぎしたのを・・・・覚えていますか~(笑)
あれはスピッツの木細工とエリちゃんの毛でボールを作ってあったわね。
結局ストラップはワスナーの先がバッグの中に隠れていて無事ありましたけどね!!
変な事覚えている私ね。(__)
[ 2009/02/18 17:36 ] 萌ママ [ 編集 ]
ちぇこさんのブログはいつも楽しいね

私でもストラップ作れるかな~

小さい毛玉つくれるかなー
確か・・・。
洗剤で洗ってから、クルクル丸めるんですよね?
[ 2009/02/18 22:29 ] TJmama [ 編集 ]
毛玉ストラップ可愛い~♪
これならいつも一緒に居られますね
携帯に付けたいなぁ

まだハゲツルのワンコに笑っちゃいました
早く毛が生えるといいね
[ 2009/02/18 23:10 ] ポポママ [ 編集 ]
あははーーゴージャスなムートンだなーって騙されちゃいました(≧▽≦)

太一の毛、いつか何かに・・と思って置いてます
いつになることやら・・
ちぇこさん羊毛ワンコ教室に通いたいわぁーー
[ 2009/02/18 23:33 ] 太一まま [ 編集 ]
エリちゃんの毛で作ったボールを食紅でピンク色に染めたりなさってましたね。
あの日の日記に触発されて、私も姫の毛を置いてあります。今度の毛換えにも集めてみようかしらん。ただ集めるだけになりそうですが。
ちぃたんルイたんの二重のチェックが微笑ましいですね。
お兄ちゃんは中々手厳しい。というか鋭い。真剣に見てられるのですね。いい息子さんです。
早く受験から解放してあげたいですね。
[ 2009/02/19 03:36 ] glinting_star [ 編集 ]
ちぇこさん、おはようございます~
作成中のワンコは、大きさの比率がわからないのですけど、かなり細かいものだと思われます。長男さん、受験本番まであともう少し頑張ってください。
今回はちぃ君のおけけも見事なものに仕上がりましたね。しかし、食い意地の張った箔に見せたら、フードと間違えて食べてしまいそうです。
[ 2009/02/19 08:05 ] 白黒茶々 [ 編集 ]
ちょっとお久しぶりになります♪
愛犬の毛でストラップですか。すごいですね!!いつもブラッシングしながら勿体ないな~と思っていたのですが・・・
こういう活用法もいいですね。今はやっていますし♪
それにスピのお人形が本当にすごいです。口がなんとも可愛いですし毛並みもすごいです!!
作れたらな~と思いながらやはりしょっぱなからスピは難しいでしょうね。。。
[ 2009/02/19 08:11 ] マルmaman [ 編集 ]
★萌ママさんへ
きゃ~っ!あの事は忘れてください!(汗)
でも、あの時の事を思い出しながら作ってましたよ~
その節はお騒がせしました。m(_ _)m
あんなに大事だったストラップ、今はもう薄汚れてしまわれてます。
それでも今となっては貴重なので、そのままとってありますよ~o(^-^)o

今度のは時間も短いし、植毛はないんじゃないかしら。
私も基本からしっかり学ぶつもりで~す♪

------------------------------------------------

★TJmamaさんへ
最近、手作りブログになってきてるよね。(^^;)
このボールは、よくほぐした毛を軽く丸め、ぬるま湯で濡らした後、
少量の洗剤をつけて手のひらで転がすの。
カチカチになるまで丸めたらすすいで出来上がり♪
今回一気にたくさんのボールを作ったら、手のひらが真っ赤になっちゃった!
やり始めたら止まらない~やめられない~!
B型ですから~(o^∇^o)

------------------------------------------------

★ポポママさんへ
簡単だよ~!是非作ってみて♪
↑のTJmamaさんへのコメントに書いたようにやると作れるよ♪
あとはボールから飛び出た毛をカットすればより綺麗に仕上がります。
コサージュと組み合わせてバッグチャームもいいよね♪
ポポママさんのセンスで素敵なものを作ってみてくださ~い(*^-^*)

------------------------------------------------

★太一ままさんへ
太一君はすごく毛がゴージャスだから相当な量が抜けそうよね。
羊毛と混ぜてポーチとか作れないかなぁ~
まだちぃやルイは毛があまり抜けないから試せないけど、抜け毛が溜まったらやってみますね~

私が羊毛ワンコ教室を開いたら、しゃべるか食べるかで作業は全然はかどらないかも(^^;)

------------------------------------------------

★glinting_starさんへ
おぉっ!よく覚えていてくださいました!
私自身が色をつけたことを忘れていたのに・・・(^^;)
スピの色はなんにでも染まりますものね~(*^-^*)

我が家は3人がボケているもので、唯一長男だけが突っ込み担当なんです。
休日の食事の時間は、3人のボケに対応しなければならないので忙しそうです(* ̄m ̄)

------------------------------------------------

★白黒茶々さんへ
このボールに使った毛はトイプードルの毛なんです。
シャンプーした後の毛なのですが、二匹ともすごい勢いで匂いを嗅ぎまくってました。
かすかに香るお友達ワンコの匂いを嗅ぎ取ったでしょうね。o(^-^)o

------------------------------------------------

★マルmamanさんへ
ご無沙汰しております(^^;)
羊毛ワンコは、私の場合とにかくスピッツが欲しかったので、最初からスピッツでしたよ~
何体か無駄にしちゃったけど、今となってはスピッツより短毛種のほうが難しいと感じてます。
人によって得手不得手があるから一概には言えませんよね。
立体物を作るのが苦手な私でもハマってやってますから、是非トライしてみてくださ~い♪
楽しいですよ♪(o^∇^o)
[ 2009/02/19 16:20 ] ちぇこ [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

ちぇこ

Author:ちぇこ
大学生の息子がいる母です。

---------------------
☆我が家のワンコ紹介☆

<ちぃ> ポメラニアン 3.6kg
2006年8月30日生 男の子

<ルイ> 日本スピッツ 8.6kg
2008年4月27日生 男の子

<エリ> 日本スピッツ
2008年4月24日 16歳で虹の橋へ

Eli's House~羊毛制作日記
pome1.jpg
別館、羊毛制作専用ブログです。
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
いつでも里親募集中
リンク
いくつになったの
天気予報
RSSフィード
ブログランキング
QRコード
QRコード