ちぃたんのお通り~♪

我が家の王子ポメラニアンの『ちぃ』と日本スピッツの草食系男子『ルイ』、その家族の日常です

ルイ、体調不良でした 

前回の記事で二匹とも元気だと書いてしまったのですが、実はルイの調子がかなりひどい状態でした。

一週間位前からお腹の調子が良くなく、火曜日に病院に行って血液検査をしたら、十二指腸の炎症数値がかなり高く、それに伴い肝臓の数値も上がっていました。
皮下注射での輸液や抗生剤の注射、そして薬の服用で、ようやく元気になってきました。

食べたい食べたい♪
今朝のルイ。 元気いっぱいです。(*^-^*)


一時は大好きなおやつすら食べずにぐったりとし、血便が出て体重も激落ち!
もう毎日、エリに、「ルイを連れて行かないで」と祈ってましたよ。
エリの写真を見ながら、エリ以外のことを願ったのは初めてかも。。。

でもね、お薬が効いて今はもう食欲も戻り、っていうか、反動で
『食べたい星人』になっちゃってるけど。(^^;)
まだ少し便がゆるいので、おかゆと柔らかくしたフードを混ぜて食べさせてます。
もう少し薬を飲みつづけて、また来週の木曜日辺りに再検査です。
その頃には立派な に戻っているといいなぁ。


原因はいろいろと思い出してみてもわからないのですよ。。。
おもちゃなどの誤飲なら、嘔吐が激しいはずだけれど、胃液を吐いた以外嘔吐はなし。
腐ったものを食べさせた覚えはないし。。。
犬が食べてはいけないものを食べさせた記憶もない。

ただ、散歩中の出来事は見落としている可能性が大。
気をつけてるつもりなんですけどね。
可哀相なことをしてしまいました。


頑張った証でしゅ
皮下注射による輸液の痕。
かなり出血してしまったので毛が汚れてしまいました。
でも3日経つ頃にはこの汚れが薄くなってました。
不思議ですね~
今はもう目立たなくなってますよ!
スピッツマジック?(* ̄m ̄)


今回、ルイの食欲がなくなってしまったときに、少しでも食べてくれるようあの手この手で色々なものを用意したのですが、そのほとんどは食べてくれず、全てちびっこい猛獣の胃袋に入っていきました。


元祖食べたい星人
ちぃたん。。。。
ルイの調子が悪いのを喜んじゃダメだよ!
太ったら後で地獄の日々が待ってるからね。(。-∀-)
 

*ごめんなさい!お返事がまた遅くなりそうなのでコメント欄は閉じてます。

頑張ったボクにご褒美のクリックをお願いでしゅ~
blogmura_rui_2.gif
| トラックバック(-) | コメント(-)
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
プロフィール

ちぇこ

Author:ちぇこ
大学生の息子がいる母です。

---------------------
☆我が家のワンコ紹介☆

<ちぃ> ポメラニアン 3.6kg
2006年8月30日生 男の子

<ルイ> 日本スピッツ 8.6kg
2008年4月27日生 男の子

<エリ> 日本スピッツ
2008年4月24日 16歳で虹の橋へ

Eli's House~羊毛制作日記
pome1.jpg
別館、羊毛制作専用ブログです。
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
いつでも里親募集中
リンク
いくつになったの
天気予報
RSSフィード
ブログランキング
QRコード
QRコード