ちぃたんのお通り~♪

我が家の王子ポメラニアンの『ちぃ』と日本スピッツの草食系男子『ルイ』、その家族の日常です

本年もよろしくお願いします 

[壁]・ω・`)コッショリ・・・


お久しぶりでございます・・・・・

新年明けてもうすぐ一週間ですね~
ようやく明日から息子達が学校ですよ!
息子達が学校へ行けば、ようやくPCに触れます♪
でも同時に私も仕事じゃん。。。(lll-ω-)

このお休み中にルイは抜糸をしてきました。
ルイの去勢による精神的ダメージはかなり深く、術後一週間は全くハウスから出ようともしませんでした。
散歩も座り込みと最後は抱っこ。
一週間経ってようやくまともに散歩できるようになりました。

でも抜糸して二日目の今日もまだ座り込みはありましたが・・・
おかげでお尻がきったなーい!!
シャンプー解禁は今週の土曜日。
ルイたん、覚悟しなきゃね!( ̄∇ ̄)ニヤッ


さて、何から書いていいものやら・・・
お正月は例年通り、私の実家とパパの実家へ新年のご挨拶に行きましたよ~

動けないルイたん
まだ自分は重病人だと思っているルイは常にこんな姿勢で移動してます。
かえって傷が痛いんじゃないかしら?( ̄∇ ̄;)

高見の見物でち
ちぃはマッサージチェアに座るパパの膝の上で高みの見物。
30日にトリミングした時につけてもらったリボンが何とかもちました。
でも翌日にはとれましたが・・・(T∇T)



私の実家の近くの公園の散歩道です。

まだまだルイの座り込みがあります。
でも励ませば走る!
この頃には結構な距離が歩けるようになってました。



柿畑
こちらはパパの実家(岐阜)でのお散歩風景。柿畑です。

ちぃはいつものようにハイテンション、ルイはいつもに増して大人しく過ごしました。
なにせほら、ルイたんは『重病人』ですから!(* ̄m ̄)


そして昨日、ルイは抜糸をしてきたわけですが、それが大変だったのですよ~!
パパがお休みの間、全く自分の車に乗らなかった私。
一週間エンジンを掛けずにいたら、もう動きませんでした・・・・_| ̄|○

今週末に車検をお願いするはずだったのに・・・・
新車で買って初めての車検なんですよ。
3年でバッテリーは寿命が来ちゃうのですね。

んで!
病院まではいつも車で行く私。
抜糸はまだ先には延ばせるものの、やっぱり早くすっきりさせてあげたい!

ということで、自転車の籠にルイを乗せて行ってきましたよ~!
しかも長男の!(^^;)

車で5~6分の所だから歩いても行けそうなんですが、まだ本調子じゃないルイを連れては心配。
なので自転車にしたのですが、坂が多くて死ぬかと思いましたよ・・・・ε-(;-ω-`A) フゥ…

臆病で乗り物酔いをするルイは、ちゃんと乗っていられるか心配しましたが意外にも平気♪
大型車が通るとびびってはいましたが、時折私の顔を振り返りながら風を感じて乗ってましたよ~!

ツーリングしようじぇ♪

これなら車より負担がなくていいかも♪ヾ(*´∀`*)ノ
と言っても地獄の坂があるのでもう勘弁してもらいたいけど・・・

家に辿り着いて迎え出てくれたちぃたん、抱っこしたらすぐに自転車の籠に乗ろうとしました。

お気に召してくれたのはもしもの時にありがたいけれど、もう無理っ!
膝が笑ってますよ・・・_| ̄|○

新年早々、幸先がとっても不安な私ですが、本年もまた変わらぬお付き合いをどうぞよろしくお願いします。

よろしくでち

よろしくでしゅ


スミマセン。またしばらくお休みに入るかも・・・
でもこちらの応援はぜひぜひお願い♪

blogmura_inu_s.gif
スポンサーサイト
| トラックバック(-) | CM(23)
ことしも楽しませてね~
ルイたん まるでJetだわ
Jetなんか 抜糸でも大騒ぎ
暴れまくる 臆病者です。

今日はなんだか左足時々 ビッコひいてるから散歩休みでした。

さてさて、抱っこねんねですね

今年も宜しくおねがいしまーーす。
[ 2009/01/06 21:07 ] TJmama [ 編集 ]
今年もよろしくお願いします。

ルイ君 スッキリしてよかったね~
病院ではおりこう出来たんですね。
Jetくんは大暴れ?
サムは怖くってブルブル震えてされるがまま・・・
怖くって身動きできない状態でしたよ~

今年も ちぃくんとルイ君の楽しい毎日を楽しみにしていま~す。
[ 2009/01/06 22:10 ] サムママ [ 編集 ]
今年もどうぞよろしくお願いいたします。
これから特に2、3か月、ご家族皆様お風邪をひかないように。
大事な時期ですから・・・
我が家から北、北西に向かってお祈りしていますね。

ルイ君の去勢手術、男のこは大変だったのですね。
お散歩風景も笑ってはいけないけれど、なんとも可愛い走っては座っての繰り返しで!
抜糸してからは重病人さんの調子は少しはよくなりましたか?


[ 2009/01/06 22:17 ] 萌ママ [ 編集 ]
もう学校が始まるんですね
こちらは中旬過ぎからですよ
でも、部活に昨日から行っているのでもう学校が始まってるようなものです

うーん、ルイ君思った以上に重病人だったのね・・・
早く完全復活しますように
ピノも今週の日曜に行ってきます
ビビリーなのでちょっと心配
置いて行かれる事にショックを受けそうな気がします
[ 2009/01/06 22:40 ] ポポママ [ 編集 ]
★TJmamaさんへ
Jetたん、きっとすごかっただろうとは思っていたけどやっぱり・・・(´∀`;)
ルイは恐怖のあまり固まってました。
サム君と同じタイプだわ。

Jetたんの足、どうしちゃったのかしらね。
何ともなければいいけど・・・
抱っこネンネで甘えたら治るかな?(笑)
早く良くなりますように。。。
今年もまたよろしくお願いしますね~♪

----------------------------------------

★サムママさんへ
ルイはサム君と同じですよ~
やっぱり似てるところがありますね♪
ルイは抜糸の間は固まってましたが、毛に絡みついた血の塊をとっている時は、痛かったのか「ヒン!」と鳴き声をあげてました。
ちぃは懇願してましたけどね~(笑)

今年もまたよろしくお願いしますね(o^∇^o)

----------------------------------------

★萌ママさんへ
こちらこそ、昨年は大変お世話になりました。
今年もまたお付き合いをどうぞ宜しくお願いいたします。

ルイは臆病で神経質な性格のためか、かなり精神的にやられちゃってました。
昨日はまだ半病人でしたが、今日はすっかり復活!
しばらく遊んでいなかったおもちゃをピィピコ鳴らし、遊べとしつこいくらい・・・
元気が一番なんだけど、途端に騒がしくなりました(*´∀`*)

----------------------------------------

★ポポママさんへ
今年もどうぞ宜しくお願いしますね♪
北海道は始まる時期が違うのですね!
知りませんでした。
夏はその分短いのかな?

ピノ君もいよいよですか~
>置いて行かれる事にショック
確かにね~。。。
看護士さんに抱かれているルイを残し、診察室を出て行く時は「なんで?」と目をまん丸にして見てました。
心がとっても痛んだのですが、迎えに行ったら大喜びで抱きついてきたのでホッとしました。

同じくビビリなルイはもう完全復活してますから、ピノ君もポポママさんも頑張って!
[ 2009/01/06 23:03 ] ちぇこ [ 編集 ]
今年もよろしくお願いします^^

ルイ君、抜糸も終わって良かったですね~
重病人から脱出、できたかな?

我が家の小梅と特に美鈴、手術もカラーも抜糸も何のその~
まったく普段通りの生活してました(笑)
やっぱり女の子の方が強気??
[ 2009/01/06 23:40 ] 小梅ママ☆ [ 編集 ]
今年もよろしくお願いいたします。
ルイ君、重病じゃないんだから甘ったれもいいかげんにしなさい!
でも、うちの患者さんにもよくいるんですよね。
自分で重病にしてしまう子・・・。
だけどそういう子は病院にいるときは普通なんですよ。
飼い主さんの顔を見ると重病になってしまうんです。
そういう時はズルイ!と思ってしまいます。
[ 2009/01/06 23:43 ] ほわまま [ 編集 ]
重病人のルイ君、甘えん坊さんなんでしょうかね??お散歩の動画には
笑っちゃいました!自転車で大人しいなんてさすがルイ君!先代の
桃太郎がまだチビッコの頃、大丈夫だろうと思って自転車のカゴに入れて
病院に行こうとしたら、走行中にカゴから本気でダイブしようとしましたよ!
リードを短くして私も持っていたので飛び出ずに済みましたが、超焦り
ましたっ!!あっと言う間に、自転車のカゴには入らない大きさになり
ましたけど、あれは怖かったですよ~。くれぐれもお気をつけて!

今年もよろしくお願いしますv(^o^)v
[ 2009/01/07 00:19 ] ピーチ [ 編集 ]
ちぇこさん、あけましておめでとうございます。
ルイ君、散歩に出てもすぐに座ってしまっていますけど、それでもかなり頑張っているほうですよね。
春になるまでにはあの元気な姿をまた見てみたいです。どうかお大事に。

それから、お車のバッテリー上がりは災難でしたね。特に冬場ということもあって、弱ってしまったのでしょうか?
そのおかげで、ちぇこさんは膝が初笑い(?)したみたいで。こちらもどうかお大事に。(笑)
[ 2009/01/07 01:05 ] 白黒茶々 [ 編集 ]
お久しぶりです。
ルイ君 大変でしたね
でも抜歯して すっきり!
傷をかばうルイ君 かっわいいですねv-238
ボンは 2日後には 姫と バトルを開始して
やんちゃぶりを発揮していましたから
ルイ君みたいに 可愛いという感じというよりも
傷は大丈夫???
っという思いでした。

それから お車のバッテリー上がり 3年目なのに災難でしたね

今年も どうぞよろしくお願いします。


[ 2009/01/07 05:12 ] ラブママ [ 編集 ]
ルイくんの去勢の手術後が心配ですね。
お散歩の動画見ましたがルイくんなんとなく調子が
悪そうですね。
早く元気になってね!
ルイくん自転車におとなしく乗っていてお利口ですね。
バイスは絶対にむりですよ~
だって、ホームセンターのカートに入っただけで大暴れでしたから。
おまけにカートでシッコしたんですよ(汗)
カートにシートを敷いてて良かったけど(泣)
今年も宜しくお願いします。
[ 2009/01/07 09:41 ] コロリン [ 編集 ]
ルイたんはそろそろ重病脱出したでしょうか?
ほわままさんのコメントを読んで笑いました。
>飼い主さんの顔を見た途端重病になる
あり得ますね~。甘ちゃんならば。
スピはあまえたさんが多いからそこが又可愛いのですね。
ルイたん、お大事に。
今年はお天気も良く、穏やかなお正月を過ごせました。このお天気のように今年一年、穏やかな一年でありますように。
今年もよろしくお願いいたします。
[ 2009/01/07 12:00 ] glinting_star [ 編集 ]
坂道を自転車!大変でしたね^^:
でもルイくんは自転車楽しそう(笑)

ちぃ君とのお散歩動画を見ましたが♪
クーも時々こういうお座りすることがありますよ。
大抵はお尻に枯葉の破片とかがついちゃった時か
肛門線が出てちょっとお尻が汚れてる時なんですが・・・
ルイ君は、手術とかでお尻を触られたりで、
気になりすぎちゃってるのかもしれませんね。

クーも術後1週間ぐらいは
とっても大人しかったですよ。夜中に麻酔が切れて痛み出したのか
めずらしく夜泣きしたこともありましたが・・・
気がついたらいつものクーに戻ってました(笑)
案外シャンプーで気分転換できちゃえば
ルイくん重病人から脱出できるかもですね^^
ではでは本年もよろしくお願いいたします♪


[ 2009/01/07 12:09 ] クーママ [ 編集 ]
こんばんは。
遅くなりましたが
「明けましておめでとうございます」
今年もよろしくお願いします。

ルイたん去勢手術後痛みもあるけど、家族に大事にしてもらえるから甘えん坊くんになっているのかな?かわいいよね。やはり男の子の方がデリケートなんだと思いますよ。
もぅちゃんは避妊手術を受けてから2日入院してから退院しました。家に帰るとおとなしくしていたのは2日くらいで、すぐにいつも通りに元気になりました。抜糸の時も平気な顔をしていました。鳴かなかったです。
わんこも女の子の方が強いのでしょう。ルイたん早く元気になると良いですね。
[ 2009/01/07 18:30 ] れ~んこん [ 編集 ]
★小梅ママ☆さんへ
今年もまた宜しくお願いしますね~♪
ルイはもうすっかり復活しました!
見事に抜糸までは病人でしたね~
甘やかしすぎたのかも(^^;)
みーちゃんは天真爛漫だからなぁ。
毎日が楽しくって自然と身体を動かせたのかもね♪
みーちゃんと小梅ちゃんの爪の垢、もらいたいよ~(o^∇^o)

----------------------------------------

★ほわままさんへ
爆笑しましたよ~!
確かに仰る通り!本当に近くにいるなら一喝してもらいたかったですよ~(o^∇^o)
ルイ、面白かったんですよ♪
暗示作戦を試みて、
「ルイたん、治ったよ♪もう大丈夫!ほら!元気♪元気♪」
とテンション高く声をかけてみたのです。
ルイもその気になり、笑顔で身体を起こし立ち上がった次の瞬間、
「やっぱり無理でしゅ~」 と、腰砕けてました。 息子と大爆笑!
やっぱり甘えなんですね~
きっとルイもズルイ!と思わせる子なのかも!( *^艸^)
ちょっと可愛がりすぎてるかな?(^^;)

----------------------------------------

★ピーチさんへ
カゴからの脱走は私もやっぱり怖くて、リードを短くハンドルにきつく結び付けてました。
あらゆることを想定していないといけませんものね~
桃太郎君も無事で良かった。
ルイもこの時はまだ自称「重病人」だったから、余計に大人しく乗っていたかもしれません。
また今度自転車に乗るときはもっと元気になっているので、気を抜かないようにしないといけませんね~

こんなスタートの一年ですが、またお付き合いをよろしくお願いしますね♪

----------------------------------------

★白黒茶々さんへ
ルイはもうすっかり復活しました。
ご心配ありがとうございました。

バッテリーは寒さにやられちゃったみたいです。
リモコンキーは効きましたもの。
車検代にバッテリー代が上乗せされ、福沢さんが数枚飛んでいきました(T∇T)
今年も宜しくお願いしますね♪

----------------------------------------

★ラブママさんへ
お久しぶりです~♪
コメントをありがとうございます(*´∀`*)

ボン君、すごいなぁ~!
かなりのやんちゃさん?(^^;)
我が家のやんちゃ坊主のちぃでさえ、2日目はまだ大人しかったです。
ボン君、すごすぎかも!(((( ;゜Д゜))) 

また今年も宜しくお願いしますね♪

----------------------------------------

★コロリンさんへ
きちんと日にちを明記しておかなかったので誤解を招いてしまったのですが、動画は元旦に撮ったものなの。
術後一週間ってとこかな?
抜糸も済んだ今はすっかり普通に歩くようになりましたよ~

バイス君、やっちゃいましたね♪
実はちぃも初カートはビビリションでデビューしました。(^^;)
ルイはこちらも意外と平気。
しかし暴れちゃうなんて、けっこう自己主張もしっかり出来てますね♪
そんなバイス君の今後も楽しみにしてますよ~
今年もまたよろしくお願いいたします。

----------------------------------------

★glinting_starさんへ
ほわままさんに側にいてもらって、しっかり教育してもらいたいですよ~
実母のほわちゃんに次ぐ母ですからね♪
私は、可愛い可愛いとまた甘やかしてしまいました。
エリでかなり苦労したのに懲りてません。(^^;)

本当に穏やかな日々を過ごせる事が一番ですね。
姫ちゃんの発作が落ち着きますように。
今年こそ、健やかに幸多き年となりますように。
またどうぞ宜しくお願いいたします。

----------------------------------------

★クーママさんへ
やっぱりクーさんも平常に戻るまで日にちを要したんですね。
こんなとこまで似なくてもいいのに面白いね♪

おかげさまでルイも抜糸をした今はすっかり元気になりました。
元気すぎて私の時間がなくなってるかも・・・
「ボクと遊んで♪」「ボクを見て♪」「ボクをイイコイイコして♪」
と要求がエスカレート。
こちらも元に戻さないと・・・(^^;)

また今年も宜しくお願いしますね~♪

----------------------------------------

★れんこんさんへ
抜糸も平気だったなんて本当に強いですね。
ルイは固まってましたよ~
「ヒン!」「ヒャン!」と悲鳴をあげることも。
でもようやく復活。
もうこんな思いは最後にしてあげたいです。

この一年がれんこんさんやももえちゃん、れんちゃんにとって幸多き年となりますように。
またよろしくお願いいたします。
[ 2009/01/07 21:00 ] ちぇこ [ 編集 ]
ルイ君、甘ったれですね。
ほわままの一言がなければ、そうかそんなに辛いのか・・・・・
ミントに受けさせられないかも。。。。。。。と必要以上に
心配しちゃったかも。
と言いつつもまだ悩んでますが。

先代のスピ ゆうちゃんは、ホントにルイ君にそっくりで
術後じゃないときにも、散歩中に
「もういや、抱っこ」ってよく座り込んでました。
思い出しちゃいました。
ゆうちゃんも可愛かったんですよ。
ルイ君のすることにかなり興味津々です!
[ 2009/01/07 21:08 ] チグミ [ 編集 ]
ルイルイはズルイなぁ~v-237
蘭丸はお約束があるので手術はしないけど、
こんなに繊細には出来ていないはずv-219
座り込みなんて、お気に入りの臭い嗅ぎくらいv-236
しかし、やっぱり甘やかしすぎの箱入り息子ですねv-8
[ 2009/01/07 22:00 ] Ayaya♪ [ 編集 ]
ことしもかわいいお二人さんの日記を楽しみにしていますね。
そして今年も私はちぃたん派だからねv-222

なるべく方言は使わないようにしているのですが、北海道弁で「いずい」という言葉があります。
「歯にものが挟まった時のような・・・」「なんとも言えない違和感」
これは標準語では表現しきれませんv-356
ルイ君、まなら(ものすごく)いずかったんだね。
抜糸してスッキリしたかな。
うちも年末にシャンプーに出しましたが、リボンは今まで最長、それでも1日しか持ちませんでした。
ちぃ君おりぼんが長持ちするなんてお行儀いいぞーv-218
[ 2009/01/08 02:47 ] めろまろ [ 編集 ]
★チグミさんへ
ルイはもともと大人しい性格だし、この「重病人説」は特別かもしれませんね。
そんなルイも今では全く元通り♪
我が家はすぐ裏に未避妊の女の子がいますし、やはり病気が予防できるメリットを重視して去勢に踏み切りました。
急ぐ事はないのでじっくり考えてくださいね。

ゆう君、他人とは思えないな~(*´∀`*)
ルイもね、時々「励ましてくれなきゃもう歩かない!」と座り込みがあるの。
これは去勢前から。
何だか納得がいかないと思いつつ、励まして歩いてもらってます。
でも抜糸してからの二日間は脚側歩行の練習を始めているので、ちょっとはましな歩きになってきました♪(v^ー°)
すごい誉め誉め作戦。
怪しいオバサンになってます(^-^;)

----------------------------------------

★Ayaya♪さんへ
甘やかした自覚は私にはないんだけどね~(; ̄ー ̄A
でもパパ曰く、かなーーーり甘いそうですわ。
エリの時もそうだったんだけど、自覚がないから直せないんだよね。
誰かに私の訓練をしてもらわなきゃ!

----------------------------------------

★めろまろさんへ
方言大歓迎よ~♪
>まならいずかった
わかるよ~♪正にそんな気持ちだったんだろうね。
今はもう爽快みたいだよ♪
疲れ知らずで散歩もかなり歩くし、遊びもしつこいくらい・・・(^-^;)

リボンはね、トリミングで終了の連絡をもらって10分後に迎えに行ったら、既に半分とれかかってたんだよ~
写真の時でも気が付くと耳の下じゃなくておでこに乗っかってる時も!
ほぼ限界でした~
せっかく苦労してつけてもらったであろうにもったいないよね。

今年は心配な問題もだかえてるみたいだけど、1つずつクリアしていってまたすっきりと笑ってすごせる日が早く来るといいね。
お大事にね。
そして今年もまた宜しくお願いします。
[ 2009/01/08 16:40 ] ちぇこ [ 編集 ]
ご無沙汰しております。
ことしもよろしくおねがいします。
ルイたん、痛々しい後姿で心配だけど、もう大丈夫かな?
早く良くなりますように・・・。
でもちぃたんと一緒に歩いているところはだいぶ元気そうで安心しました。

坂道の自転車はキツイよね~v-405
おまけにルイたん乗せてるし、ママさん筋肉痛になったんじゃないかな??
[ 2009/01/09 17:26 ] メープルママ [ 編集 ]
ちぇこさん、今年もよろしくおねがいします (*^∇^*)ノ

ルイたん、なんだか痛々しい(ノ_・、)
でも小さいうちのほうがきっといいよね。
病人ぽくしてるとママたちがかまってくれるからしばらくお芝居もするかも?
今年もちぃたんとルイたんから目が離せないっ(≧∇≦)
[ 2009/01/10 12:08 ] k [ 編集 ]
(・o・)ノ ハーイ!! こちらこそ今年も仲良くしてくださいな♪
アハハ!確かにその体勢は余計に痛そう(笑
励ましに応えて走り出すルイくん・・・心配です。。。
想像してたより、元気になってなくて悲しい(´・ω・`)ショボーン
でも、無事に抜糸も終え、あとは体が馴染んでくるのを
待つしかないんでしょうね~
ルイくんファイト~ρ(^-^*)ノ
[ 2009/01/10 23:01 ] ぴっち [ 編集 ]
★メープルママさんへ
お返事が遅くなってしまってごめんなさいね。
今年もまたよろしくお願いします♪

なかなかブログを更新できないので今の状態をお知らせできないのですが、もうすっかり元気なんですよ~
重病人だったのが嘘のよう!

筋肉痛は腕に出ました。
上り坂で立ちこぎする際、自転車を引っぱるように漕いだため。
思わぬところに出てビックリでした(笑)

---------------------------------------------------------------------------------------------

★kさんへ
大きな身体をしているくせにすごく弱虫なの。
先日も息子のカバンを踏んで痛かったのか、その足を地面に付けられずにいたルイ。
でもね、おやつを見せて「おいで~!」と声をかけたら普通にダッシュできてました。
本当に演技が上手だよ~(*´∀`*)

また今年もよろしくお願いしますね~♪

---------------------------------------------------------------------------------------------

★ぴっちさんへ
さすがにね、もう今は大丈夫♪
抜糸をしたらすぐに完全復活でした!
甘やかしたせいで精神的にかなり弱っちぃ子なんです。(^-^;)
また今年もお付き合いをよろしくお願いしますね♪
[ 2009/01/11 15:35 ] ちぇこ [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
プロフィール

ちぇこ

Author:ちぇこ
大学生の息子がいる母です。

---------------------
☆我が家のワンコ紹介☆

<ちぃ> ポメラニアン 3.6kg
2006年8月30日生 男の子

<ルイ> 日本スピッツ 8.6kg
2008年4月27日生 男の子

<エリ> 日本スピッツ
2008年4月24日 16歳で虹の橋へ

Eli's House~羊毛制作日記
pome1.jpg
別館、羊毛制作専用ブログです。
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
いつでも里親募集中
リンク
いくつになったの
天気予報
RSSフィード
ブログランキング
QRコード
QRコード