ちぃたんのお通り~♪

我が家の王子ポメラニアンの『ちぃ』と日本スピッツの草食系男子『ルイ』、その家族の日常です

スポンサーサイト 

スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

去勢手術 

クリスマスだった昨日、ルイの去勢手術をしてきました。
去勢に関しては賛否両論あるかと思いますが、メリットデメリットをしっかりと考え去勢に踏み切る事に。

ルイ_うまうま
今朝の二匹です。
ちぃ_おいしい顔
クリスマスにもらったひづめを仲良く堪能中。


ちぃは少し手術の時期が遅かったために、男としての本能が脳にインプットされてしまったのか、毎晩プーさんに愛を語るという行動をとるので、ルイは早めにしてもらう事にしました。
これまでもマウンティングは見たらすぐに阻止。
きっとちぃのような切ない気持ちになる事はもうないと思うんだけど・・・


すごく臆病なルイ。
去勢手術後、人間不信にならないかととても心配したのですが、手術したその日の夕方に迎えに行ったら尻尾を振って近寄ってきてくれました。
思わず、「頑張ったね。ごめんね」とつぶやいた私。

看護士さんからも「怖がりさんだけど、人は好きみたいですね」と言ってもらえました。
まずはホッ♪(⌒ー⌒)

病院から出て、早速トイレを済ませたものの、やはり傷が気になるのか座り込んで動かないルイたん。
普段なら夜にもう一度トイレを済ますのに、いくら誘っても座り込んで用を足そうとはしませんでした。

でもね、元気なんですよ♪
家に帰ったら早速ちぃとガウガウ遊びをし、ご飯もよこせよこせと猛アピール!

お医者さまからは、「欲しがるなら消化のいいものを少しあげてもかまわない」と言われたので、
仔犬の頃のようにフードをふやかしてあげました。
あっという間に完食。

今回もちぃの時と同じ、エリザベスカラーはやめて息子達のお古を着用してもらってます。
でもね、ちぃの時はおパンツだったけど、今回は昇格してジャージです。…( *^艸^)


もんぺ姿披露でしゅ
家に帰った直後の写真です。
田舎臭くてなんとも似合ってるわぁ~♪


一日経って、朝庭でトイレを済ませたものの、お散歩は全く動かないので断念。
ちぃも2日目はまだ元気がなかったし、お散歩も歩かなかったから、ルイもまだ辛いのでしょうね。

普段甘える時も側にピッタリ寄り添うだけだったルイたんなのに、今日は膝の上にどっかりと乗ってきちゃいます。
おかげで今日は何も出来ませんでしたよ~
ミシンが壊れているのでチクチクと手縫いでルイたんのマナーベルトを作ってました。
2つ作ったら腱鞘炎になるかと思いましたよ・・・_| ̄|○

普段が頻尿なのに誘ってもせず、朝して以来夜になってもしないためにすごく心配したのですが、テンションをあげてお散歩に連れ出したら最初のダッシュの後、電信棒にしてくれました♪

でもその後また座り込んで、
「ぼく、動けないでしゅ・・・重病でしゅ。。。。」
とでも言いたげな顔で見つめるので抱っこで帰宅。
(あ、病院で量ったら8.15kgでした。短時間でも抱っこはキツイ。。。)

大人しいルイは痛みや傷の違和感にとっても弱いみたいで、今日は一日中、悲劇の主人公に浸ってました。
まぁ、事実つらかったのでしょうけどね。(^^;)
明日はもう少し元気になるといいんだけどなぁ~


ぼく頑張ったでしゅよ!
ご褒美のクリックをお願いしましゅ~

blogmura_rui_2.gif
スポンサーサイト
ちぇこさん、こんばんは~
ルイ君、去勢手術お疲れ様でした。ちぃ兄さんも通ってきた道なので、お互いの気持ちがよくわかると思います。
しかし、ちぇこさんの予想に反して、術後は平然としているみたいですね。
抜糸までどうか安静にしてお過ごしください。
[ 2008/12/27 01:30 ] 白黒茶々 [ 編集 ]
ルイくん頑張ったネ!(。゚ー゚)σナデナデ
無事に手術が済んで まずは一安心ですね!
抜糸まで順調に回復しますように♪
しばらくと不快だと思うけどルイくんρ(^-^*)ノ ガンバレー!
8㎏か…ちぇこさんにしたら大変でしょうが
こんな時くらい、いっぱい甘えるのよ~
ジャージが みょ~に似合ってて可愛いの~( ´艸`)ムププ
[ 2008/12/27 02:49 ] ぴっち [ 編集 ]
ルイ君、去勢したのですね。
頑張りましたね!!ジャージ姿がナイス!
ミントも悩みどころです。
先代は、男性の本能が少ないタイプだったのか、それほど苦労はなかったのですが(そもそも犬に興味ないからマウンティングもたまに人間にするくらい)、ミントはすごい勢いで女の子の匂いを嗅ぎまくりますしね。。。
するなら早いほうがいいのでしょうけど、悩み中です。。。。

今年はお互いに白い可愛いちゃんに出会え、幸せでしたね。
良いお年を! そしていつか兄弟犬が出会えますように。
[ 2008/12/27 05:36 ] チグミ [ 編集 ]
ちえこさんこんにちは。ルイたんの去勢手術が無事に終わって良かったですね。おつかれさまでした。ルイたんがんばりましたね。えらいでしゅよ。ジャージの活用はいいアイデアですね。ルイたんかわいいですよ。後は抜糸がすめば元通りに元気に生活できるようになりますね。ルイたんがんばってね。
れんも6ヶ月をすぎ手術を考える時期になりました。不安もありますが、将来を考えると手術を受けさせた方が良いのかなと思っています。
[ 2008/12/27 10:21 ] れんこん [ 編集 ]
ルイ君頑張ったね!!
早く痛いの治るといいね

3日位はポポも重体でしたから・・・
うちも来月ピノの去勢が控えています
ピノは足あげるようになったからこれは治らないだろうなぁ

以前ポポが発情した事がありますよ
去勢しても子供が出来ないだけで本能は残ったままなんですって
まぁ個人差はあると思いますけど
[ 2008/12/27 15:02 ] ポポママ [ 編集 ]
★白黒茶々さんへ
人間でも同じですが、痛みに対しての個体差って大きいですね。
ちぃの時を思うとルイはかなり重症です(笑)
でもお友達ワンコの話を聞いたらまだ軽症かもと思えました。(^^;)
せめて排泄だけでもスムーズにできるといいのですけどね~

-----------------------------------------------------

★ぴっちさんへ
正常にタマちゃんは降りていたので手術は最小限の負担で済むんだけど、やっぱり顔を見るまでは心配でしたよ~
せっかくのクリスマス、男の子の大事なものを逆にプレゼントしてきちゃいました。(^^;)
そしてその本人はジャージとは名ばかりのもんぺをプレゼントされ・・・
初めてのクリスマスなのに不憫だわ~(T∇T)

-----------------------------------------------------

★チグミさんへ
健康な身体にメスを入れるのはためらいますよね。
今のルイをみていると本当に良かったのかと思いますもの。
我が家はすぐお隣に未避妊の女の子がいますからね~
そのストレスから介抱されるだけでも価値はあるかも。病気も防げますしね。
後は太らせないように気をつけなければ!

本当に、お互いに幸せを運んでもらえましたね~
また来年もよろしくお願いしますね♪

-----------------------------------------------------

★れんこんさんへ
私が冬休みに入ってからと思っていたので、抜糸が年明けとなってしまいました。
早くすっきりしたいのですけどね~
人それぞれの考えがありますが、私はエリの時の経験から女の子なら早めに手術をお願いするかも。
でも可愛い愛犬の子は望めなくなりますからね。
ご判断は慎重に。。。

-----------------------------------------------------

★ポポママさんへ
ポポ君、3日間ですか!
貴重な経験談だわ。
記録は抜けるかな~?
本日3日目、ルイ曰くまだ重体だそうです。(^-^;)

ポポ君もあったのですね。
私もお医者さまから、脳に記憶が残る事があると言われたの。
ちぃもそのタイプだったみたいで、毎晩プーさんをとってくれ~とキューキューせがみます。
それを冷めた目で見るルイ。
なんだか私が恥ずかしい・・・・(´・ω・`)
[ 2008/12/27 15:44 ] ちぇこ [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

ちぇこ

Author:ちぇこ
大学生の息子がいる母です。

---------------------
☆我が家のワンコ紹介☆

<ちぃ> ポメラニアン 3.6kg
2006年8月30日生 男の子

<ルイ> 日本スピッツ 8.6kg
2008年4月27日生 男の子

<エリ> 日本スピッツ
2008年4月24日 16歳で虹の橋へ

Eli's House~羊毛制作日記
pome1.jpg
別館、羊毛制作専用ブログです。
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
いつでも里親募集中
リンク
いくつになったの
天気予報
RSSフィード
ブログランキング
QRコード
QRコード


