ちぃたんのお通り~♪

我が家の王子ポメラニアンの『ちぃ』と日本スピッツの草食系男子『ルイ』、その家族の日常です

禁断のソファ 

我が家は基本的に、ソファにワンコが乗ってもOKとしているのですが、
ルイはソファの上に乗ることを禁じています。
本来なら骨折予防で足の細いポメを禁ずるべきなんですけどね(^^;)

何故身体の大きなルイに許可を下していないかというと、

強奪するでしゅ

ソファがちぃたんの逃げ場となっているからです。

二匹の追いかけっこバトルは日々激しくなってきていて、体格差でどうしてもちぃが不利。
ちぃの泣きが入る時は必ずソファの上に乗ってからなんです。
「もうやめて~っ!」と、言っているかのよう。

そんな時は私達がストップをかけます。

なんでしゅか?
ルイったら、可愛い顔して結構やることはキツイんですよ~


そんなルイたん、ちゃんといけないということはわかっているので普段からソファの上は絶対乗りません。
でもきっと乗りたいのでしょうね。

おもちゃやひずめを噛む時、上の写真のように上半身だけソファに乗せて齧ったりしています。

なので本当はいけないんだけど、ちぃがクレートで眠っていたのでルイたんをソファに乗せてみました。
怪しい物音がしたでしゅ
目線が高くなったね♪


あんがっ!
この位置で齧るひずめはまた格別かもね♪(*^-^*)

ちぃにーたんが起きてくるまでだよ!


ボクに内緒でずるいでち!
こちらは禁止していないので皆さん思う存分クリックを!

blogmura_inu_s.gif
ちぃちゃん 一人でソファーに上れるんですね~
逃げ場は 絶対ひとつは必要だとおもいますが・・・
うちのvivi姉はソファーに上れません(-_-;)
体の大きい妹Lambは自由自在なんですけど。。。
逃げ場が無い分もしもの時には『ガルゥゥ~~~~』って激しい威嚇で応戦してますけど。。。
ルイくん しばしの間のソファーの座り心地はいかがでしたか?
[ 2008/10/18 21:29 ] viviママ [ 編集 ]
案外、ルイ君の方が桃次郎より気が強いのかしら??というより、
アルの方がちぃ君より気が強いってことかな?(笑)桃次郎は
完全にアルトに負けてますよ~。はしゃぐにははしゃぎますけど
度を超すとアルトに一喝されてますから♪
[ 2008/10/18 23:41 ] ピーチ [ 編集 ]
先代のウェスティとウサギの異種飼いをしていた時のことです。
ウェスティはそもそもが猟犬ですからウサギとの追いかけっこはハラハラしたのですが、ウサギがげた箱の下に入ればいつも終了となりました。ウェスティも入れるスペースはあったのですが、暗黙の了解が出来ていたようです。
ちぃたんとルイたんの間にも暗黙の了解が出来つつあるのでしょうね。これを確たるものにするためにも、頑張れ!ちぃにーちゃん。
教育的指導発令~♪
[ 2008/10/19 00:31 ] glinting_star [ 編集 ]
★viviママさんへ
viviちゃん、可愛すぎ!!
小さい上に高い所が苦手だものね。(*´∀`*)
でもviviちゃん、強いですね。
身体が大きくてもしっかりLambちゃんの上に立ってるみたい。
その毅然とした態度がちぃにも欲しいかも。。。

------------------------------------------------

★ピーチさんへ
やっぱり一喝が必要ですよね。
アルちゃん、散歩で桃次郎君を守ったりして、ちゃんとボスとしての仕事をしてるしね♪
うちはどう見ても、ちぃがルイに遠慮しているの。
バトルはするけれど、ルイが降参するのを見たことがないもの。
ちぃが本気で怒るのも見た事がないし。
大抵、「ヒィ~ン」とちぃの泣きが入って終了。
いいのかしらん。。。

------------------------------------------------

★glinting_starさんへ
ウェスティちゃんにとってはウサギちゃんも家族だから、本気にはならずに遊んでいたのですね。
異種でも家族としての思いやりを感じます。

ルイがソファに登らないのはいいことなのですが、なにせ大きいものですから、後ろ足は乗っていなくても十分にちぃに届いてしまってます。(^-^;)
ガツンと一喝するような教育的指導が必要かも。
エリから伝授されていたはずなのに、使えないちぃです。
[ 2008/10/19 20:49 ] ちぇこ [ 編集 ]
うちは ソファーをきゃすが齧って 
ぼろぼろにしてくれたので 
今年中には 買い換えなくちゃ。

きゃすは 階下でももちを見ると
すぐ2階へ追い払ってしまう いぢわる女ですが
最近ももちに
「あなたの方が 身体能力が上なのよ。」と言い含めたら
以前ほど びくつかなくなってきました。

ぴっつにも
「あなたのほうが 体格が大きいんだから
簡単に取られるのはおかしい。
うーっと言っておやり。」と言ったら
おもちゃを 易々と取られることがなくなってきました。

先代犬も 気弱だったので 
うーっと威嚇するのを教えたけど
ちぃ君も 覚えた方がいいかもね。
がんば! 
[ 2008/10/19 21:45 ] pittu [ 編集 ]
★pittuさんへ
そうか~。。。アドバイスをありがとうございます。
ちぃに対しての説得はしていなかったです。
私達の対応でルイに納得してもらう事ばかりに力を入れていました。
人間と同じ。ワンコにも自信を持たせてあげないといけませんね。
さて、なんと言って自信を持たせようかしら?
ん~~~ 結構これが難しいです(^-^;)
[ 2008/10/19 22:14 ] ちぇこ [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
プロフィール

ちぇこ

Author:ちぇこ
大学生の息子がいる母です。

---------------------
☆我が家のワンコ紹介☆

<ちぃ> ポメラニアン 3.6kg
2006年8月30日生 男の子

<ルイ> 日本スピッツ 8.6kg
2008年4月27日生 男の子

<エリ> 日本スピッツ
2008年4月24日 16歳で虹の橋へ

Eli's House~羊毛制作日記
pome1.jpg
別館、羊毛制作専用ブログです。
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
いつでも里親募集中
リンク
いくつになったの
天気予報
RSSフィード
ブログランキング
QRコード
QRコード