ちぃたんのお通り~♪

我が家の王子ポメラニアンの『ちぃ』と日本スピッツの草食系男子『ルイ』、その家族の日常です

トイレトレーニング 

ルイ子ちゃん

我が家にルイが来て、今日で2ヶ月。
すっかりママっ子に育ちました。
初めの頃は抱っこをすると緊張して固まっていたのですが、今ではピト~っと身体を預けにきます。
かなり重いけど・・・(^^;)

性格は変わらずおっとりさん。
でもちぃと激しい追いかけっこもしますよ~
そして大きなお口でちぃを追い込む一面も!
だけど、とっても素直でイイコです♪

と、こんなに愛犬を誉めまくる飼い主=かなりお馬鹿な私
ですが、お馬鹿ついでにもう1つ聞いてくださいな♪

ちぃ子ちゃん

ご存知の方々がほとんどだと思いますが、私は今までワンコの室内トイレの躾にことごとく失敗してきました。
そう、エリもちぃもそれ以前に飼っていた全ての室内ワンコがお外トイレの子でした。
でも室内で粗相をすることがなかったので、大した問題はなかったですけどね。

さてさて、今回のルイたんは!

期待は裏切りませんよ~!
そう、もう我が家に来て二ヶ月になろうというのに、ルイたんはまだ

自主的にトイレに行って用を足す事はありません(T∇T)

でもね、「ルイたん、おしっこしーは?」 と声をかけると、ちゃんとトイレに行くようになりましたよ~!
そしてきちんと用を足してくれます。

その様子をやっと動画に撮る事ができました。
撮ろうと思って一週間。
カメラを向けると、用を足してくれないのですよ・・・
そりゃ、嫌よね(^-^;)
でも諦めたのかようやく撮らせてくれました。



めちゃめちゃ感激! もうべた褒めですよ~!
今まで得た事のない感動です。\(*^▽^*)/

仕事に行っている間の7~8時間の留守番の時は、サークル内のトイレにしてあります。

もうこれで成功への道は歩み始めてますよね?
でも・・・・
せっかくトイレで用を足してご褒美をもらったのに、その5分後、カーペットの上におしっこのシミがあるのは何故?・゜゜・(/□\*)・゜゜・

そんなに出し惜しみしなくてもいいのに。。。
もっとトイレに行った時に全てを出し切って欲しいわ。

自発的にトイレに行くというトレーニングはどうすればいいのかしら?
どなたかご存知でしたら教えてくださいませ。
お願いします~(´・∀・`)


出し惜しみはご褒美をたくさんもらうためでしゅ
blogmura_rui_2.gif
こちらは出し惜しみしなくてもいいので、一日一回クリックお願い♪
スポンサーサイト
蘭丸は、見事にお外になってしまいましたからぁ~v-8
最初はちゃんとお家でもしてたのに・・・大量に・・・何故?
トイレシーツが大量に届いてまもなく、しなくなってくれましたよぉv-15
ま、そのトイレシーツの一袋がルイルイ達に使用されていたと思いますがv-37
お散歩が長い蘭丸には、お外は快適なんでしょうねv-218
家の中が臭わないのはいいことですけどv-22
[ 2008/09/11 23:29 ] Ayaya♪ [ 編集 ]
ゆきもトイレには苦労しました。と言うか今も苦労しているかな。ほわはすぐにトイレを覚えたのに、ゆきは中々覚えてくれず頭を抱えてました。今はこの狭い居間に3箇所トイレを用意してあります。そのせいか、殆ど失敗しなくなりました。でも嫌がらせをするんですよ。悪いとわかっていて、置いて行かれた時、構ってもらえない時とかにトイレ以外にして逃げるんです。本当に失敗する時もまだあります。まあ~気長に躾けるしかないですよね。
[ 2008/09/12 00:06 ] ほわまま [ 編集 ]
桃次郎は、全く教えていません!!が、迎えてから1度も失敗をしたことがありませんv-12
おじちゃんの部屋は、他の犬が出入りしていることもあり、かなり広範囲に新聞紙を敷いて
いますが、それにしても1度も失敗なしとはビックリですv-218でも、我が家でも
人様のお宅でも、新聞紙を敷いても全然違うところにしちゃいます…。そう考えると、新聞紙に
こだわりがあるようにも思えないし、よくわかりませんねぇ~~~。でも、おじちゃんちでちゃんと
できるんだから、問題ありませんけどねv-221
[ 2008/09/12 00:27 ] ピーチ [ 編集 ]
いいじゃない!いいじゃない!
疲れるけれど、根気良くその調子でv-238
私はもっとオーバーに褒めたけれど、、、、(笑)


[ 2008/09/12 10:17 ] 萌ママ [ 編集 ]
おはようございまーす!
ルイたん、エライねー。
なんだかチェリ坊の小さいときを思い出しましたよ。
チェリ坊はねー、もう全然覚えなくて
わーって走っていると思ったら、ピタッと止まってジャーっとするし
8ヶ月ぐらいまでどこでもトイレだったような記憶が。。。

今はお家でもお外でも出来ますよ。
やり方は簡単(つっても、半年以上苦悩してやっとわかったんだけどね!)
ピーチさんと一緒。
とにかくトイレをひろーく、いーっぱい作る!
で、トイレに立っただけ、もしくは座っていても『おトイレいけたねー』って褒める!
おやつが好きな子には、おやつをあげても◎
これはおやつをあげることによって、褒めたことを強調するためです。
決しておやつをご褒美にはしないでね。
で、次の段階は前足しか踏んづけてなくても、とりあえずトイレに一歩でも入って出来たら
これもびーっくりするぐらい褒める。
で、トイレにきちんとできるようになったら、どんどんスペースを狭くしていく。
もちろん、それに伴いおやつの回数も少なく。
全てにあげていたものを、2回に1回、3回に1回と減らしていきます。
で、極めつけがトイレのお引越し~♪
我が家は早いときには半年、遅いときには1年でトイレの場所をお引越ししています。
そうすることで場所で覚えるんではなく、トイレシートでするということを覚えさせるため。
なので、どこにいってもシートがあればお友達のお家でも安心。
誘導して『ここがおトイレだよ』と言ってあげれば理解してくれます。

んーと、長々とごめんねーっ!
でも、おトイレ&車酔いは我が家でもかなり悩んだところだったので
色々と試行錯誤したの。
わからなかったら、もうちょっと細かくお話しますよーっ。
[ 2008/09/12 10:24 ] チェリーママ [ 編集 ]
初めまして。株式会社コスモブレインズの宮坂と申します。
突然のコメントで申し訳ありません。
にほんブログ村の「犬ブログ 人気ランキング」よりブログを拝見しコメントさせていただきました。
弊社はサイト運営と出版業務を行っている会社です。
この度、新しくワンちゃんに関する情報サイト「Won Feel(ワンフィール)」をオープンいたしました。
http://www.wonfeel.jp/
サイトにはブログ紹介以外にも楽しいコンテンツをたくさんご用意しております。
ぜひWon Feelをご覧いただきメンバーズ登録をしていただければ幸いです。
どうぞよろしくおねがいします。
 ※意にそぐわない場合は、削除していただいて結構です。
[ 2008/09/12 13:40 ] Won Feel [ 編集 ]
(≧◇≦)エーーー!!ルイたん、言われてする方がすごいと思うよ~~!
ちぃ菜は言われてもなかなかしてくれないので、お出かけ前とかして欲しい時にしてくれないから困るのよ~。
ルイたん、この先トイレが完璧になったら私みたいな悩みもなくすっごくいい子になるわ~~(≧∇≦)ノ
[ 2008/09/12 17:45 ] k [ 編集 ]
★Ayaya♪さんへ
あら!ルイがお世話になっていたのね~!!
ありがとうございました♪ヾ(*~▽~)ノ
ワンコの習性としてはお外トイレの方がいいと私は思うの。
室内トイレにするのは人間の都合が大きいと思っているから。
お外でじっくりテリトリーを回って、おトイレを済ませられる蘭丸君は幸せだよ~!
その後始末の飼い主さんは大変だけどね。
ルイも今は室内でトレーニングを頑張っているけれど、ちぃや蘭丸君のようにそのうちお外トイレになっちゃうかもね。
でも一応頑張るわ!!

------------------------------------------------

★ほわままさんへ
1頭飼っているのと、2頭とでは躾も思うようにならないことが多いですよね。
ゆきちゃん、嫌がらせって賢い証拠ですね!
と感心していちゃいけないけど・・・(^^;)
気長に!本当ですね~
ルイがよく粗相する場所はトイレトレーから1.5メートルほど離れた所。
ここにもトイレを用意するのも手かもしれませんね。
でもそこは玄関だけど。。。
我が家、しばらくお客さんが来ると度肝を抜かれる玄関となるかも・・・(^-^;)

------------------------------------------------

★ピーチさんへ
桃次郎君、本当にすごいよね!
一度も失敗がないなんて、なんてお利巧さんなの!!
うちはフローリングだろうが玄関マットだろうが関係なくやっちゃってるよ。
わかりにくいマットだと踏んでから冷たい!!と発覚する事も(T∇T)
感触じゃないのかもね~
なんにせよ、飼っている家庭で問題がないのが一番♪
他所のお宅とかではマナーベルトという方法もあるしね。
桃次郎君、本当にイイコだわ~\(*^▽^*)/

------------------------------------------------

★萌ママさんへ
根気よく!ですね~
実は今日、初めて二回も自主的にトイレに行ってくれたんですよ~
この記事をUPしたばっかりなのに!
誉め方もこの時はカメラを構えていたのでここまで(笑)
実際はもっとですよ~!
そのハイテンションをお見せするのは、ちょっと恥ずかしいかも(; ̄ー ̄A アセアセ・・・

------------------------------------------------

★チェリママへ
おぉ!我が師匠!今回もアドバイスをありがとう~o(*^▽^*)o
その方法、以前ちぃに試したの!でも時既に遅し。お外でしかしなくなってからダメだった・・・・ 
もう1歳を過ぎてからだったしね。部屋中に敷き詰めて何時間も待ったけどしなかったの。
今、生後5ヶ月の子を飼っているお友達も、すごく苦労しているから、早速この方法を伝えてあげたわ。ありがとうね♪
ルイの場合、とりあえず声かけすれば100%トイレでしてくれるから、あとは感触を教える事だね。
トイレのお引越し、もう少し完全にできるようになったらやってみるわ。
これは知らなかったわーーー!
ありがとう~♪

------------------------------------------------

★kさんへ
そういえば、先日のお出かけもずっと我慢していたみたいだものね。
ルイはまだ生後4ヶ月なので、今の調子でいけば問題はないかもしれません。
でもね~、これから反抗期を迎えるので、どう変化していくのか・・・
ちぃは常に反抗期だし、息子達もそのお年頃。そしていずれルイも。
ややこしくなりますわ・・・(lll-ω-)
[ 2008/09/12 22:13 ] ちぇこ [ 編集 ]
ルイくん ちゃんとトイレで出来たんだ(^^)
偉いね(^^)
家は 外派だけど 今まで子供から飼い始めた子達は 一度したオシッコをティッシュに含ませて トイレシートにそのティッシュを置いたりシートに匂いを付けて 置いておくと クンクンしながら ここでするんだと 思うのか シートの上でするようになりましたよ(^^)
それを繰り返してたら この場所で するって思うのか 匂いを付けなくても するようになりました(^^)
でも小雪は 大人の状態で来たし その方法が まったくきかず 最初の頃は 同じ場所でしないで 色々な場所でしたり 同じ場所でする場合は座布団の上だったりして 座布団にシートを置いたら別の場所にしたりして困るので 夜だけは おむつしてます^_^;
昼間はしないけど夜は たまにおもらしするからおむつをしてます^_^;
今は外でするから 夜もほとんどしないけど 一応おむつをしています^_^;
[ 2008/09/12 23:41 ] ペットファミリー [ 編集 ]
ルイたん、偉いですね。すごいすごい!!
ミントは、ゲージの中での成功率は、7割程度。
フリー状態の状態のとき、シーツにしてくれるのは
1割程度かな??(シーツの脇も含めて)
どちらかというとお外派になりつつあります。
といっても、ベランダ&屋上もお外気分のようです。
おうちの中での失敗を減らしたいんだけどなあ。
頑張りましょうね。
[ 2008/09/13 06:59 ] チグミ [ 編集 ]
★ペットファミリーさんへ
やはり成犬になってから迎えると、おトイレの躾は大変ですよね。
共に生活していく上では、双方に負担がかからない方法をとるのが一番。
おむつもいい方法だと思います。
かくいう我が家も、私の体調が悪い時や忙しかった時に、ちぃにはマナーベルトをしていた時期がありました。
ストレスになってしまったら、せっかくの愛犬との生活も楽しめませんものね。

-------------------------------------------------------------------

★チグミさんへ
トイレの躾は本当に長い目で見ないといけないのですね。
ミント君ももうしっかりできていると思っていたので、なんだか安心しました。
うちは声かけせずにフリーにしていたら、成功率は0%ですもの(T∇T)
今までの子達はお外トイレを覚えたら、外に出してもらうまで我慢する子だったので比較的早く室内での粗相がなくなりました。
でも仕事をしているとなかなか定期的に外に出してあげるのは難しいですものね。
もう少し大きくなって身体ができてくると我慢できる時間も増えるから、室内での失敗も減るかもしれないですね。
ほんと!お互いに頑張りましょうね♪
[ 2008/09/13 14:25 ] ちぇこ [ 編集 ]
動画を隣りで見ていた長女が申しました♪
かわぁいいね~~~♪たまらん。。。
そっか…室内トイレって難しいんだね…
そらも自宅と実家以外は我慢しちゃう方かも。。。
[ 2008/09/13 23:46 ] ふしぎ [ 編集 ]
★ふしぎちゃんへ
お嬢さまと見てくれたなんて嬉しいわ♪
って、かなり遅い時間だけど・・・・!?
うちの坊ちゃん達が早すぎるの。(^^;)

ふしぎちゃん、上手にしつけたよね。
やっとルイでトイレシーツが活躍してるよ。
爪の垢をもらっとくんだった。。。
[ 2008/09/14 17:20 ] ちぇこ [ 編集 ]
Jetよりルイたん すごいよ。
オシッコ誘ってもしなかったもの
Jetは隔離しなくちゃいけなかったから
いつも サークルでシッコ
なんとなーーくシートを認識したような気がする

今でも何枚かずらして敷いてるよ

もう ちょっとずらしてもOKです

サマーカットしたJetとルイたんの毛の長さ 同じくらいだよ
[ 2008/09/21 17:57 ] TJmama [ 編集 ]
★TJmamaさんへ
お久しぶりです~♪
シートの認識、これがすごく難しいんですよ。。。
ジェッたん、ルイに直伝して欲しいなぁ。
今朝はちぃのサークルのアルミトレーの上でちっこがしてありました(T∇T)
その他、カーペット敷きの我が家のわずかに残っているフローリングにも・・・・

ジェッたん、かなり短くしたんですね!
でも毛量が多いから、シャンプーしてもなかなか乾かないんじゃありません?
今日、ルイをシャンプーしたのですが、ドライヤーに結構時間がとられました。
でかいからねぇ。。。。(^-^;)
[ 2008/09/21 20:47 ] ちぇこ [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
プロフィール

ちぇこ

Author:ちぇこ
大学生の息子がいる母です。

---------------------
☆我が家のワンコ紹介☆

<ちぃ> ポメラニアン 3.6kg
2006年8月30日生 男の子

<ルイ> 日本スピッツ 8.6kg
2008年4月27日生 男の子

<エリ> 日本スピッツ
2008年4月24日 16歳で虹の橋へ

Eli's House~羊毛制作日記
pome1.jpg
別館、羊毛制作専用ブログです。
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
いつでも里親募集中
リンク
いくつになったの
天気予報
RSSフィード
ブログランキング
QRコード
QRコード