ちぃたんのお通り~♪

我が家の王子ポメラニアンの『ちぃ』と日本スピッツの草食系男子『ルイ』、その家族の日常です

 

スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

運動会の白ふわ達♪ 

ルイ、昨日からようやく復活!
吐き気もなくなり、便も形になりました!
良かった~♪

ということで、予定通り今日(5/23)はワンワン運動会に行ってきました。

いいお天気♪
あまり写真を撮ってないけど。

52302.jpg

今年もたくさんのスピちゃんに会えました。
全ての方の写真は撮ってないけど。
ルイを入れて全部で11か12匹いたかな?

でも集合写真は撮れず。
残念・・・


上の子達は何度目まして?のピノちゃんとムースちゃん。
おやつ、頂きました。
たくさん食べちゃったみたいですみません。
ありがとうございました♪(*^-^*)


りあんちゃんとボス君

そら君のお嫁さんリアンちゃんと息子君のボス君。

ボス君、13kgですって!
名前の通りだね~

小さなピノちゃん達の二倍だわ。

ピノちゃんとムースちゃん

今年も可愛い二本立ちの姿を披露してくれたのに何てこと!!
カメラのストラップがレンズに掛かってた!(_ _|||) 

この子達、小さくて人懐っこくて本当に可愛いの。
小さい小さいって思ってたら・・・


さくらちゃん

毎年会うさくらちゃんのママさんが
「エリちゃんのが小さかったよ~!」って。

そんなに小さかったんだ・・・
今はルイが基準になってるから感覚が変わっちゃいました。(^-^;)

上の写真はさくらちゃん。
長いお付き合い♪
さくらちゃん、10歳ですって。
早いな~

確かにワンワン運動会デビューした時、ちぃはまだ生まれてなかったっけ。
そのちぃがもうすぐ9歳だもんね。
運動会歴、長っ!笑
でももう出場はしなくなっちゃったけど・・・


エルちゃん

先週に引き続き、エルちゃんにまた会えました。
この写真、ルイたんそっくり!( ̄m ̄*)
もしかしたら親戚さんかもね♪


もけ君

そしてもけ君。
三年目にしてやっと写真を撮れた気がする。
身体のバランスとか目元とかちぃと何となく似てます。
後姿はそっくりだった。( ̄m ̄*)


マリンちゃん

それから初めましてのマリンちゃん。
一歳二ヶ月という事で元気いっぱいでした♪


他にもリアンちゃんの娘ちゃんのももちゃんもいたのに写真を撮らなかった~!
あとでまた会えると思ってたのに、見つけられず・・・
残念。

あとは遠めで見かけたスピちゃんもいました。
今年は多かったです。


今回はルイたんが病み上がりということで、
無理せずに早めに退散しました。

でもしっかりと格安でアウトレット物を購入し、
サンプルなどをたくさん頂戴してきました。
アウトレット品といっても早めの時間に行ったら、良品も結構ありましたよ~

だけどね~、
サンプルを頂くのに長蛇の列!

万博みたいってパパが言ってたけど?

カンカン照りではなかったけど、暑くてちぃたんグロッキー。
中で寝ちゃってます。

あとね、サンプルを頂く時は、カートに商品を入れるため、
ちぃはバッグに移動したの。
その時に、羊毛っ子とちぃの顔が並ぶ状態になってたから、
係りの人にウケてました♪

極小ポメと

こうして同行してました♪


そして頂いたサンプル品はこちら。

ありがたや

今年もたくさん頂きました♪

購入したアウトレット品は写真を撮らずにもう収納庫に入れちゃった。
その収納庫内、ドッグフードとおやつで埋め尽くされてます。(^-^;)

当分買わなくて良いから助かっちゃった♪


今年はアトラクションには参加せず。
でもドッグランだけは利用させてもらいました。

52301.jpg

たまたま中のワンコが少なかったので余裕のルイたん。


Dsc07738.jpg

ワンコが少なくて残念だけど、一人で爆走したちぃたん。
だから電池切れちゃうのよね・・・(^-^;)


こんな楽しみ方をした運動会でした。

今日お会いできた皆様、楽しい時間をありがとうございました。
またどこかでお会いできますように・・・(*^-^*)

ワンコイベント | トラックバック(-) | CM(2)

早く良くなぁれ! 

5/19
ルイたん、具合が悪くなってから9日目。
なかなか完全復活しないです・・・

昼間は元気で食欲もあるんだけど、夕方になると調子が悪くなるのか吐いてしまう・・・
そしてご飯も食べられず。

吐いたものの処理が大変だしちぃが吐き戻したものを食べてしまうので、
一緒の部屋に居られない間はサークルとクレートを連結させた中にルイを入れてたんだけど、
ストレスがあるようで・・・
普段悪戯なんて全くしない子がペットシーツをビリビリに破いてしまう・・・

これも体調が戻らない原因の一つになるかもと思い、
症状の頻度が少なくなったので撤去しました。


Img_7320.jpg

私にベッタリくっついて寝ています。

まだお腹もゆるく、元気もあったりなかったり・・・
(過去記事に経過をずっと記載しています)

なかなかお出かけもままならず。
早く良くなってほしいなぁ。






| トラックバック(-) | コメント(-)

病み上がりだけど・・・ 

月曜日からルイが体調を崩してました。
でも昨日からようやく元気に♪

ということで、介助犬フェスタが開かれているモリコロパークに行ってきました。

無理せず今日はカートです。

51601.jpg

リボンを無料で着けてもらっちゃった♪


51602.jpg

着け方を教えてもらったのでこれからは自分でもできる・・・かも。(^-^;)

このイベントは今回で5回目らしく我が家はそのうちの三回くらい参加してるかな?
近いから気軽に行けますからね~


今回もスピちゃんに会えました♪

51613.jpg

去年ワンワン運動会でお会いしたエルちゃん。
すっかり失念していて失礼しました。m(_ _)m

51605.jpg

おやつで気を引く作戦なのに焦らす。( ̄m ̄*)
でもこのお顔が可愛いのよね~
ルッちゃんと似てる♪と思う親バカ。(^-^;)


おやつ効果でスリーショットが実現。

51606.jpg

エルちゃん、小さなスピちゃんでちぃと変わらないくらい。
来週、またワンワン運動会で会えるかな?(*^-^*)


いろいろとイベントを楽しんだ後は園内を軽くお散歩♪

51607.jpg

51604.jpg

晴れたり曇ったりのお天気だったけど、もう暑いかな。

ちぃなんて全くカートから出ようとはしませんでした。
出そうとすると・・・

51603.jpg
この顔!

マジギレです。( ̄m ̄*)


51608.jpg
ルイたんも大好き♪

ただね・・・
よくちぃたんに叱られますの。(^-^;)

51609.jpg

お尻に敷いちゃうからね~( ̄m ̄*)

51610.jpg

文句をお互いに言いながら、仲良く?乗ってます。
最大積載量オーバーしてるけど。(^-^;)


51611.jpg

今日は玩具をお値打ちに購入しました。
こうしてどんどん玩具が増えていく・・・(^-^;)

| トラックバック(-) | CM(0)

経過 

月曜の朝からルイが調子を崩しました。

6年前にも同じようなことがあったけど、経過を残していなかったので記憶が曖昧に・・・
なので今回は経過記録を残すことにしました。

5/11 
 朝、起きたら既に嘔吐したもので部屋が悲惨なことに。
 食欲もないので夕方病院へ。
 血液検査をしたら前回と同じような状態だがやや軽め。
 ただBUNの数値が標準値から外れてる。(酷くなると腎臓疾患)
 抗生剤の注射を打ってもらい、薬を5日分出してもらう。

5/12
 変化なし。
 食欲なし。
 薬は飲んでもしばらくすると吐いてしまうので吸収されてない?

5/13
 朝、ふやかしたフードとレトルトパウチを混ぜたフードを少し与えたら食べるが完食せず。
 昼過ぎにまた嘔吐。
 夕方元気に。食欲もありふやかしたフードや私達の食事までねだる。
 でも深夜日付が変わった頃に嘔吐。食べたものを全て吐く。

5/14
 AM2:30 嘔吐。
 6:30 元気はない。
 7:30 何回かゆるい便を出したあと血便も。ケチャップのような色。
 フードは食べないけど、大好きなパンは少しだけ食べる。
 昼は元気で私の食事をねだる。
 16:30 嘔吐。便は相変わらずタール状。
 でも好きな物は食べられる。湯がいたササミとパンを食す。


 17時頃の寝姿。

IMG_7187.jpg

具合が悪い子とは思えない。
調子に波があるようで、この時は良い波の時なんだと思う。

5/15
AM2時 嘔吐 でもこれは食べた物じゃなく透明の粘液。
食欲もあり。

元気もあって食欲も戻ったけど、お腹がまだゆるいので夕方病院へ。
血液検査の結果、数値は全て正常値内になっていた。
BUNは脱水症状のせいと判断。これも正常に戻る。

抗生剤は土曜日まで残っていたので、下痢止めを出してもらう。

その後は元気でお腹がゆるい以外は全く正常。


体重測定
4/21 ルイ 9.0kg  ちぃ 4.0kg
5/11 ルイ 8.8kg  ちぃ 4.3kg ←どういうこと?! ヤバイヨヤバイヨ~!!( ̄ロ ̄lll)  
5/14 ルイ 8.5kg  ちぃ 4.15kg 食事を減らしてふやかしたお麩で量増し作戦効果?それとも計量ミス?

5/16現在、マンマ小僧と化している。
あっという間に体重も戻りそう。
元気になって良かった♪(*^-^*)


**************************


追記

5/16
朝、薬を飲ませたら吐いてしまったけど、その後は元気で食欲も戻る。

PM7:30 嘔吐
食欲はあり完食


5/17 
朝7:30 嘔吐
その後、全く食欲なし。
便もゆるく、血便が出る。
下痢止めを飲ましても吐いてしまう。
また元に戻ってしまった・・・ _| ̄|○

夕方ようやく元気になってきた。
便意も落ち着いた様子。
食欲も出たので、ふやかしたフードと手作りご飯を混ぜて与えたら完食。
しかし・・・
20:30 嘔吐してしまう。
しかし元気で、具合が悪くなってから初めて玩具で遊ぼうとのってきた。

22:00 大好きなパンを少し与えたら食べた。
22:30現在、ヘソ天で爆睡中。


5/18
0:30 嘔吐 固形物なし
昼間は元気
夕方から元気がなくなり食事も食べたがらない
でも好きなものは少しだけ食べる。

夜、食欲が戻ったようでパンとシリアルを食べる。


5/19
食欲戻る
夕方と20時頃に嘔吐。
まだお腹もゆるい。

夜、食欲がないようで食べに来ない。
でも手作り食を口元に運んであげたら食べた。
そして勢いついて完食。
でも元気はない・・・


5/20
AM 5:30 トイレに起こされたけど、既に血便が玄関に数箇所。
でも食欲あり。


5/21
AM 4:30 トイレに催促。
既に部屋の三箇所に吐瀉物。
これは透明の粘液。

便はだんだん形になってきたけど、まだお尻の毛は汚れる。
 一日に何回もお尻の毛に着いた汚れをシャワーで流すのがかなり負担。
 いっそのことカットしてしまおうかという衝動に駆られるが思いとどまる。笑

昼前の便は、透明のゲル状で所々に血液の混じるもの。
食欲はなさそうだったが、茹でたササミを口元に持っていったらそれがきっかけとなって食事は完食。

昼過ぎ、元気も食欲も回復。


5/22
具合が悪くなってから初めて朝まで嘔吐もトイレの催促もなかった。
食欲も元気もある。

ようやく落ち着いたかな~
このまま回復してほしい。そう切に願う。  5/22 15:50現在
| トラックバック(-) | コメント(-)

ふじの回廊 

50201.jpg

今日5/2(土)は豊田市藤岡町の藤を見てきました。



50204.jpg

甘い香りがし、クマバチがブンブン。(^-^;)


50203.jpg



50202.jpg

藤棚がずっと続いてます。


50205.jpg



50206.jpg

ちょうどイベントが開かれていて、
お店もいくつか出てました。

商工会や地元の方が出店されててとってもリーズナブル♪

この写真を撮った時はまだ時間が早かったので営業前だったけど、
帰る頃には随分と賑わってました。


50207.jpg

ちぃたんは暑さのせいかすぐへたり込みます。
このあと展望台まで行くんだけどもうバッグ犬となりました。


50208.jpg

こんな階段を昇る。( ̄m ̄*)
ルイたん、ビビリながらも昇りました!エライ!

あとは山道を30分ほど歩いて展望台へ。

50209.jpg

何故こんな目に・・・というお怒りのルッちゃん。

怖い展望台に登り、更に怖い抱っこ。
そりゃご機嫌も悪くなるわな。。。( ̄m ̄*)


50210.jpg

この藤は八重黒竜。
シロバナ藤はまだ蕾が多かったです。


50211.jpg

藤岡の棒の手保存会の方たち。
小学校のグランドで披露してました。


今回もいろいろ食べました!
五平餅にポップコーン、焼き芋に蜂蜜アイス~♪

完全に消費したカロリーより摂取したカロリーのが多いわ・・・ _| ̄|○


50212.jpg

国産蜂蜜もお買い上げ。
アカシアとソヨゴ。

他にもサクラやブレンドを試食させてもらったけど、
さっぱりしたものをチョイス♪

50213.jpg

いい匂いがするみたい。(*^-^*)


50214.jpg

今日もたくさん歩いてお疲れルイたん。
パパにべったりくっついてます。
甘ちゃんだね~(*^-^*)

今日は約10,000歩のお散歩でした。



お出かけ | トラックバック(-) | CM(0)
カレンダー
04 | 2015/05 | 06
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
プロフィール

ちぇこ

Author:ちぇこ
大学生の息子がいる母です。

---------------------
☆我が家のワンコ紹介☆

<ちぃ> ポメラニアン 3.6kg
2006年8月30日生 男の子

<ルイ> 日本スピッツ 8.6kg
2008年4月27日生 男の子

<エリ> 日本スピッツ
2008年4月24日 16歳で虹の橋へ

Eli's House~羊毛制作日記
pome1.jpg
別館、羊毛制作専用ブログです。
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
いつでも里親募集中
リンク
いくつになったの
天気予報
RSSフィード
ブログランキング
QRコード
QRコード


