ちぃたんのお通り~♪

我が家の王子ポメラニアンの『ちぃ』と日本スピッツの草食系男子『ルイ』、その家族の日常です

 

スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

城下町犬山へ 

またまた行って来ました。
名鉄沿線ハイキング♪

今回は国宝犬山城でお祭りがあり、そちらも楽しんできました。

第一休憩ポイントでち

ちぃたんはなかなか歩かないです。
たくさんの人が歩く狭い歩道は全く無理!
抱っこしたり広いところに出たら歩かせるも、結局第一休憩ポイントからはほとんどがバッグ犬となりました。


宿場町でしゅよ

中山道の鵜沼宿町屋付近。
日本酒の試飲もやってました。
残念ながら我が家は素通りでしたが・・・(泣)

歩かないちぃたんも川沿いや畑のある道は歩かせました。
その道を歩いていたら突然ルイたんが左前足を引きずるように!!
何事かと思ったら、

こんにゃろっ!

ひっつきむしが前足の肉球の間に挟まってました。
これは痛いっ!!

前を歩いていた大学生ぐらいの集団が投げ合って遊んでいたの。
そのとばっちりを受けました。

帰りの車内で発見したんだけど、しっかりちぃたんもその犠牲者に・・・
胸元に絡まってました。

取るのが大変だった・・・
噛まれる噛まれる!

かつては投げ合って遊んでいた自分には目を瞑り、今回はあの若者達を恨みましたよ・・・


ライン下りの川でち

さてウォーキングコースは、犬山ライン下りが行われる川を、

国宝でち

犬山城を見ながら渡り、お祭りが開かれている会場へ。

からくりが始まったでしゅよ

車山(やま)が出揃い笛や太鼓に合わせてからくり人形を披露してました。


この先は未知の世界でしゅ

すぐ側には犬山城があったんだけど、ペットは入場禁止。
私だけ入り口付近まで見に行ったの。


ママはどこでちか?

ひたすら私を待つ二匹。
可愛い~♪゜*。(*´Д`)。*°
なのに、側にいて撮影してる私に気がつかない。( ̄m ̄*)


願いが通る鳥居でち

隣接するお稲荷さん「三光稲荷奥之院」
願いが通るといわれる鳥居を逆に抜けたけど大丈夫かしらん・・・

この辺りで昼食をとり、城下町を抜けてゴールを目指します。

城下町

戦後時代から作られているというこの城下町はお城までの道が、
攻めてくる敵が疲れるように曲がって作られているそう。
歴史深い町並みです。


ご褒美でしゅ♪

今回ゴールで頂いたのはお団子♪
速攻で頂きました。

地元名産のげんこつ飴も食し、アイスクリームも食し、お祭りの屋台醍醐味も・・・
結局歩いて消費したカロリーよりも摂取したカロリーのが多いというね・・・・
体力作りにはなったもののダイエットには程遠いウォーキングです。
残念な私。。。。

今回の総歩数は18,255歩。
ルイたん、今回もよく頑張りました!


ぽちっとありがとうございます♪
にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
にほんブログ村 犬ブログ スピッツ(日本スピッツ)へ
にほんブログ村
お出かけ | トラックバック(-) | CM(0)

てらまちウォーキング 

日曜日、碧南市の大浜てらまちウォーキングに参加してきました。

発泡スチロールの箱はちゃんと捨てましょう!

前回の西尾に続いてまたまた高速に乗っての移動です。
でもルイたんは吐くことなく無事にドライブをクリア!


山車は重そうだったでち

お祭りが開催されていて、そのイベントの一つでスタンプラリーをしてきました。


てらまち小僧でもデカイでち

ゆるキャラのてらまち小僧。


いい所でちよ

「てらまち」というだけあってこの地域にはたくさんの神社仏閣があるの。
お寺を巡るウォーキングというけど、至近距離に全てあるので大して歩いた感はありませんでした。


みんな箱乗りでち

イベントで走っていたミニSLに驚くちぃたん。( ̄m ̄*)


漁港でしゅね

ちぃもルイも初めての海の匂い!
漁港独特の匂いだけど。( ̄m ̄*)

初めての海は狭いでしゅ

今度は砂浜がある場所に行きたいね~


いい匂いでしゅ~

かに汁が美味しかったぁ♪(*^▽^*)

画像はないけどその前にぜんざいも頂いてます。(^-^;)


たくさん歩いて達成感があるでしゅ

無駄に行ったり来たりを繰り返して歩数を稼ぎ、
この日の総歩数は12,766歩。


荷物?

車を止めた臨海公園にこんな場所が!


無駄なものでちね

ドッグランかと思ったらただ係留するだけのスペース。
夏は日が当たるだろうし、ここに繋いで放置したら虐待ではなかろうか・・・・

すごく無駄なものだわ。(lll-ω-)
管理が大変かもしれないけど、ドッグランなら利用者も増えるだろうに・・・
残念です。


リュックに入っているのも疲れるでち

帰りの車の中。
人が多くて歩くのを怖がるちぃたんはほとんどをリュックの中で過ごしたのに
かなり疲れたご様子。( ̄m ̄*)


今回もたくさんの方に声をかけて頂きました。
まずルイに視線が行き、「綺麗ね~♪」と声がかかり、
暫くして「わっ!背中にももう一匹いる!!」
と大人気でした♪

「生きてるのか?」と聞かれたことも。( ̄m ̄*)
TDLじゃないんだから、ぬいぐるみをリュックに入れて歩くおばちゃんはさすがにいないと思う。

さて、来週はどこに行きましょうか?
そろそろルイたんが嫌がるかしらん・・・(^-^;)


ぽちっとありがとうございます♪
にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
にほんブログ村 犬ブログ スピッツ(日本スピッツ)へ
にほんブログ村
お出かけ | トラックバック(-) | CM(0)

寝相で季節がわかる? 

先日、ソファで昼寝をしていたたつに肌掛け布団をかけたの。
その布団を畳んでそのままソファの上に置いといたのね。

鼻が寒いでち

すかさずちぃが寝る。( ̄m ̄*)

丸まって寝る季節になったのね。

鼻も埋めたでち

でもまだ潜りこむのは早かろうに・・・・


出た!

やっぱり出た!( ̄m ̄*)


ワンコ達の寝相で季節を語れるのはちぃのみ。

毛がゴージャスなのはちぃたん

いつの季節もヘソ天ルイたんでは季節が読めない・・・・(* ̄ω ̄)


☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆


このあと、ちぃが私の横で寝だしたの。

びよーーーん

そしたらね、すかさずルイたんが・・・・

健気だねぇ

この場所で寝ることに憧れてたのね。( ̄m ̄*)

場所が開くのをひたすら待ってたみたいです。
健気だわ~



ぽちっとありがとうございます♪
にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
にほんブログ村 犬ブログ スピッツ(日本スピッツ)へ
にほんブログ村
| トラックバック(-) | CM(0)

似てた 

土曜日に久しぶりに山道のある公園に行ってきました。

久しぶりに来たでち

ちぃたんは山道が嫌いだけど、この日は頑張って歩かせました。
いつまでも肉球が猫ちゃん並みのプニプニじゃマズイからね~( ̄m ̄*)


楽しいでしゅ~

ルイたんは楽しくって仕方がない様子♪


お友達が来てないでち

山道を降りた先の芝生はだぁれもおらず。


ひゃっほ~い!

ながーーい紐を着けて走り回る!!


ママも走るでちよ

ちぃたんも楽しそう♪(*^-^*)


たくさん走って満足して帰途に。
そしたらね、真っ白でふわふわな子が!!

ねーちゃん?

こんなことがあるんだ・・・とマジで驚きました。

エリとよく似てる・・・


エリと同じサイズ。
エリと同じ毛葺き。
エリと同じ気位の高さ。
エリと同じおでこちゃん。
エリと同じアンダー・・・・


ちぃと同じ年の女の子です。
こんなに近くに住んでるなんて・・・

一生懸命、エリと違う部分を探している自分がいました。
それに気が付いてちょっとびっくり。

目からマズルにかけてが違ったの。
耳が尖ってた。
あとね、動きがとっても機敏。

今までエリと似てる子にはなかなか出会わなかったから、今回は衝撃的でした。


でもね、結構冷静でいられました。
月日のおかげなのかな。。。
もう4年だもんね・・・・

だけどこの記事を書いてたらまた涙が出てきちゃったけど。


女の子の匂いでち

普段は滅多に他の子に感心を示さないルイが「クゥクゥ」と鼻を鳴らして、
この子に近づいていました。

これもびっくり。
ちぃの反応は特に目立ったものはなし。
エリ・・・じゃないもんね。


この子と別れてから今度はまたべつの真っ白フワフワちゃんに遭遇したの。
写真を撮り忘れちゃったけど、サモエドちゃん。
ちぃがしつこく迫るから逃げ回っててちょっと可哀想でした。

珍しく真っ白フワフワに縁のあった一日でした。


コメント欄は閉じてます。
代わりにポチッとお願いします~
にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
にほんブログ村 犬ブログ スピッツ(日本スピッツ)へ
押してね♪
| トラックバック(-) | コメント(-)

抹茶三昧♪ 

風が強いでち

日曜日は名鉄沿線ハイキングに参加して西尾市に行ってきました。
恥ずかしながら、これに参加するまで西尾市ってどこ?っていう状態だった私。

参加して良かったですよ~♪

西尾市は小京都と呼ばれる町。
祇園祭りも開かれるの。

そして抹茶の名産でもあります。

茶畑でちよ

ハイキングコースは茶畑の中を歩くように設定されていて、
途中でお抹茶の試飲ができたり♪


毛深いお茶娘でちな

休憩ポイントでやっぱりやってみる♪

心優しい方が写真を撮ってくださいました。
その方はご自身のカメラでも撮影されてたので、
もしかしたらどこかのブログでUPされてるかも。( ̄m ̄*)


コスモスはもう一息

コスモスはまだまだ見ごろは先でした。
茶畑や田んぼを抜け、住宅地を通り抜け、西尾市役所に向かいます。


だれ?

市街地に入ったらこんなオブジェが・・・
だれ?


ラッキー♪

クジで抹茶のどら焼きをゲット♪


抹茶粥

終点の西尾市役所では『西尾の抹茶の日』ということでイベントが開催されていました。
抹茶粥の無料進呈♪

お抹茶で炊いたおかゆにサツマイモが入ってるの。
そこにたくあんをトッピング。

たくあん、本当は一切れなんだけど何だかサービスしてくれちゃった。(^-^;)

美味しかった~!

後にちぃが植え込みに顔を突っ込んで、余所の人が残して捨てたこの抹茶粥を食べていたという事実も・・・
困った子です・・・・(*´-ω-`)・・・フゥ 


さっぱりしたお味

そして抹茶入り緑茶。

カメラが電池切れになって撮影できなかったけど、当然抹茶ソフトも食しました。
すごく抹茶が濃かった~!!


と、何から何まで抹茶尽くし♪
とても美味しい思いができました。


ボクは置物でしゅ

ルイたんはみんなから声をかけられ、中でも
「この子、スピッツだらぁ~」と三河弁で声をかけてくださるオジサマにびびる・・・( ̄m ̄*)


今回の総歩数 19,466歩

ルイたん、よく頑張りました!!




ぽちっとありがとうございます♪
にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
にほんブログ村 犬ブログ スピッツ(日本スピッツ)へ
にほんブログ村
お出かけ | トラックバック(-) | CM(4)

牧野ヶ池緑地 

体育の日を含む三連休が終わりましたね~

私はこの連休をとっても健康的に過ごしました♪
二日間はワンコ達と長時間散歩。
ワンコ休息日の今日は、スポーツクラブでハードなスタジオレッスンを三時間受けてきました。

なのに・・・・
こんなに頑張っているのに、運動をしていない20代と同じ体力って・・・・
悲しすぎる・・・・(TωT)



☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆


牧野が池

さてさて更新が遅れていますが、連休初日の午前中は牧野ヶ池緑地をお散歩してきました。
この日の午後もハードーなスタジオレッスンに行く予定だったので近場のお散歩です。


白鳥さんはいなかったでち

水鳥さんを怖がらせないようにちぃたんはここまで。
油断すると水に入っちゃうからね~
せっかく治りかけてる膿皮症が悪化したら困るし。


誰もいないいい道でしゅ

お散歩をしている人がたくさんいたけど、この道から一本、池に近い道に入ると
すれ違う人もなくルイたんも堂々と歩けます。

人やワンコが通らないと足取りが軽くなるルイたん。
その逆はちぃたん。
人やワンコが通らないとつまらなくて歩きたがらないのよね・・・・(lll-ω-)


落ち葉が着いて動けないでち

落ち葉が毛に絡み付くのがイヤで歩くのを拒否。


座ると痛いでち

座り込んじゃうから更にひどいことに・・・


草が着きまちね~

何故か胸までも草にまみれる・・・・

これからの時期は洋服が必要かな。
まぁスリッカーでブラッシングすればすぐ取れるけどね。


この日は少なめで6,500歩のお散歩でした♪



ぽちっとありがとうございます♪
にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
にほんブログ村 犬ブログ スピッツ(日本スピッツ)へ
にほんブログ村
お出かけ | トラックバック(-) | CM(0)

梨~♪ 

すっかりUPが遅れてしまった月末の画像。
そう。フィラリアのお薬を飲ませた時のものです。

今月はシールが大盤振る舞いでしゅ

今回はシールを大盤振る舞い♪( ̄m ̄*)


美味しければ良いでち

実は箱買いした梨に付いていたシールだけど。

そのまま捨てちゃうのも何だかなぁ~と思ってぺたぺた貼ってみた♪
でもルイだけにしておけは良かったと激しく後悔・・・

手に小さな歯型が付きました。(^-^;)



と、まぁ、我が家は梨が大好きでして・・・
毎年梨だけは箱買いします。
あ、リンゴも去年から買ってるなぁ~
桃はお友達がいつも送ってくれるのでそれで幸せなひと時を味わってます♪

そんな我が家にまたお届け物が!!

夢は一つ丸ごと食すことでち

梨~!!

あきづきという種類ですって!
珍しい。
こちらではあまり見かけないの。

美味しかったですよ~♪
果汁たっぷり!甘みも強いの。
少し豊水も入っているお味♪


でも皮は剥いて欲しいでち

もちろん、ワンコ達も大好き♪
ちょうど我が家に梨がなくなったときだったからまたまた大感激!!

いつも気にかけてくれるお友達に感謝です♪(*^-^*)



☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆


先日、そろまろのお顔を見させて頂きました♪

まろちもうすぐ生後6ヶ月

まろち、このときはもうすぐ生後6カ月。
白ヤギさんからスピッツに変身途中です。(*^▽^*)


ぽちっとありがとうございます♪
にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
にほんブログ村 犬ブログ スピッツ(日本スピッツ)へ
にほんブログ村
| トラックバック(-) | CM(0)

合理的? 

綺麗でちよ♪

ちぃたんの膿皮症、完治とはいえないけど随分と良くなり
新しく膿みが出るようなことはなくなりました。
今朝もお腹だけ薬浴。
その後のドライヤーが大変だけど。


薬ももう全部飲みきりました。
その薬ね、
たつに時々飲ませるよう頼んでたりしたの。

ある日、自分で飲ませようと薬の袋を取り出してみてびっくり!

このままじゃ好きじゃないでちjpg

わかる?
袋を少し破いてそこから取り出した状態。

目が点になったわ・・・・

パパにそれを見せて同意を得ようとしたら、
大きく頷くだけ。


・・・・・・・・・・・。


おまえもか・・・・(lll-ω-)


なんてズボラな・・・・


「ごみは一度に捨てればいいから合理的じゃん♪」だそうな。


そんなO型に囲まれて日々生活しとります。( ̄m ̄*)



ぽちっとありがとうございます♪
にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
にほんブログ村 犬ブログ スピッツ(日本スピッツ)へ
にほんブログ村


| トラックバック(-) | CM(0)
カレンダー
09 | 2012/10 | 11
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
プロフィール

ちぇこ

Author:ちぇこ
大学生の息子がいる母です。

---------------------
☆我が家のワンコ紹介☆

<ちぃ> ポメラニアン 3.6kg
2006年8月30日生 男の子

<ルイ> 日本スピッツ 8.6kg
2008年4月27日生 男の子

<エリ> 日本スピッツ
2008年4月24日 16歳で虹の橋へ

Eli's House~羊毛制作日記
pome1.jpg
別館、羊毛制作専用ブログです。
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
いつでも里親募集中
リンク
いくつになったの
天気予報
RSSフィード
ブログランキング
QRコード
QRコード


