ちぃたんのお通り~♪

我が家の王子ポメラニアンの『ちぃ』と日本スピッツの草食系男子『ルイ』、その家族の日常です

メールと電話 

最近ね、70代も後半に入った私の母にメールを教えましたの。

全くメールに興味がなかったものの、始めは無理矢理送りつけ、試行錯誤を繰り返して母も自力で読むことを習得。
その後、度々送られてくるメールを読む日々を過ごすうちに返信がしたくなったようで、
先日実家に立ち寄った際に教えてきました。

自称、「昔は賢かった」母。
でもさすがに年老いて、一度では覚えられなかったようで、翌日
「メールを送りたいんだけどどうやってやればよかったかね?」
と電話で聞いてきた。

またまた説明をし、電話を切って数分後。

「コーヒーと、ぐみおわすれたね」

という文章が届いた。

はい。頂き物の一部を忘れてきた娘へメールをしたくて、やり方をその娘に電話で聞いてきた母でした。

母上、頑張った!!


年をとって今更と思わず、何事もトライすることが大切ですね。
次回、またメールを送る前にはきっと電話が鳴ると思いますが、そんな日が少し楽しみでもあります。

メールを克服したら次はインターネットだなぁ~( ̄m ̄*)

娘は結構スパルタかも。。。v( ̄∇ ̄)ニヤッ


本日の画像はそのばぁぱの家に行ったときのちぃたんです。

生もイケまちな♪

土筆を生のまま試食中。。。( ̄m ̄*)
でも食べていい物かどうかがわからなかったので、食べる前に取り上げました。


食べたいでち・・・

ご飯待ち。


ボサ男って言ったのは誰でちか?
ボサボサでばっちぃ子ちゃんだわ・・・


ルイたんが最近登場していませんが、変わらず元気です。
写真を撮ってあげなきゃ~



ぽちっとな♪
にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
にほんブログ村 犬ブログ スピッツ(日本スピッツ)へ
にほんブログ村
| トラックバック(-) | CM(2)

電車男? 

星と月が一直線になった一昨日、私の実家に行って来ました。
お供はまたまたちぃたんのみ。

今回はすごいのっ!!

何がすごいかというと、私はたつの定期検査で病院に行ってたのね。
その帰りにばぁばの家に立ち寄るということだったので、当然ちぃは連れていけない。

なのにどうしてちぃが?

それは長男がちぃをキャリーバッグに入れて電車を乗り継ぎ一時間近くかけて
ばぁばの家に連れてきてくれたの~♪

大人しくていい子でちよ

名古屋って車社会だからワンコをキャリーバッグに入れて電車に乗る姿って滅多に見かけない。
しかもまだ高校を卒業したばかりの若い男の子が一人で。( ̄m ̄*)

まぁ、どこから見ても犬が鞄にいるとは想像もつかない状態だったみたいですが。

一声も鳴かずにずっと大人しくしていたみたいです♪(*^▽^*)
ちぃたん、生まれて初めての電車を長男と初体験でした~♪


そのちぃたん動画。
音が出ます。
[広告] VPS

メッシュのハウスの上におやつを落とされ、それを必死に食べようとしているところです。( ̄m ̄*)



続きに羊毛ちゃん達をUPしました。
久しぶりだから大量~!( ̄m ̄*)

ぽちっとな♪
にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
にほんブログ村 犬ブログ スピッツ(日本スピッツ)へ
にほんブログ村


ハンドメイド | トラックバック(-) | CM(2)

お礼参りに 

また一気に冬に戻りましたね~
今日は寒かった!!

学問の神様

そんな日に学問の神様が祀られている上野天満宮へお礼参りに行って来ました。


お願いがいっばいでち

本日もお供はちぃたんのみ。
境内は抱っこだからルイはね。。。(^-^;)


紅梅

今年は梅が満開。桜が全く咲かず。
今まで同じ時期に行ってたので 毎回桜と梅のコラボが見られたのですが、今年は紅梅だけが彩りを飾ってました。

桜はつぼみがまだ固いので、咲くのは随分と先のような感じ。
入学式の頃には見頃になるかな。


花より団子が良いでち

そう言えば12年前、長男が小学校に入った年も桜の開花が遅かったなぁ。
入学式すら満開に届かず。

今年は4月6日が彼の入学式。
会場が桜の名所の近くだから満開の桜で満たされるといいね♪

プードル発見

最後の画像は、前方にトイプーちゃんを見つけたちぃ。
相変わらずお友達大好きっ子です♪


お帰りはこちらから~
ぽちっとな♪
にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
にほんブログ村 犬ブログ スピッツ(日本スピッツ)へ
にほんブログ村
| トラックバック(-) | CM(0)

眼鏡男子 

めがね男子でち
少しはインテリっぽく♪

イケてましゅか?
ルッたんは、・・・・・老けた?( ̄m ̄*)


ぽちっとな♪
にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
にほんブログ村 犬ブログ スピッツ(日本スピッツ)へ
にほんブログ村
| トラックバック(-) | CM(12)

気になる? 

今日は、風が強くて花粉被害がひどかった・・・ _| ̄|○

車に乗って200m位走行したらくしゃみ連発!
そのまま2km以上走行する間ずっと止まる事のないくしゃみ。

なんで?

と思ったら、エアコンが外気を取り入れる状態になってました。

どおりで・・・(lll-ω-)

くしゃみのし過ぎで喉は痛くなるわ、その後ずっと鼻はぐしゅぐしゅ、目は痒い!
最悪だ~

ワンコお散歩は花粉ガードの眼鏡とマスクで防御したけど後の祭り。
薬を飲みはしたけど、眠れるだろうか・・・・(*´-ω-`)



ドライブでち
このお方は花粉はなんともないようで。



似た名前のよしみでち
はぁばのおうちのお隣の猫ちゃんと戯れる。←迷惑よね。(^-^;)

でも今までの中で最短距離でご挨拶しましたよ~
お鼻とお鼻の間の隙間は5ミリぐらい!

この子ね。チビちゃんって名前なの
すこく人懐っこくて私が撫で撫でしている間、チビちゃんは目を細めてうっとりしていたのね。
その隙を狙ってちぃは鼻先まで近づいて臭いを嗅いだの。

もちろんちぃは抱っこしたまま。
じゃないと動き回って猫ちゃんを怒らせちゃうからね~
上の写真のように。( ̄m ̄*)


でもご挨拶はできたものの、その後はやっぱり拒否られ、寸でのところで猫パンチをかわしてました。( ̄m ̄*)

愛しのチビちゃんはどこでちか?

家に帰った後も家中を駆け回ってチビちゃんを探すちぃ。

なんでそんなに猫ちゃんが好きなんだろうね。(^-^;)


そんなちいたん、ある日お散歩から帰ってきたとき、お顔がこんなことになってました。

何か変でちか?

枯葉がついていても気にならないみたいでしたよ♪
しばらくこのままでした~!(*^▽^*)


Dsc04641.jpg

細かいことは気にしないタイプです。( ̄m ̄*)


ぽちっとな♪
にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
にほんブログ村 犬ブログ スピッツ(日本スピッツ)へ


| トラックバック(-) | CM(0)

居心地は? 

美味しいものがでてきまちか

昨日、行ってきましたよ~@私の実家

お兄ちゃんの合格をすごく喜んでくれました。
じじばば孝行したね~♪(*´∀`*)


慣れたです

じぃじ宅、ちぃ達は次から次へと美味しいものが出てくるお家と思ってるかも。( ̄m ̄*)


でへっ♪

ルイたんはここへはあまり来ないんだけど、それでも髄分と慣れました。
この画像はちぃたんの首輪を着けられたときのお顔。
何故だか笑顔。( ̄m ̄*)


留守番組でち

ワンコだけがお留守番になるときは、こうやって持ち運んできたキャリーに入ってもらってます。
ルイはフリーでもいいと思うんだけど、ちぃは悪さをするからね~
念のため。(^-^;)


見にくいでち
自分から入るくせに外が気になるちぃ。( ̄m ̄*)


帰り支度にはすごく敏感で、私のストーカーになっちゃうのでお兄ちゃんがちぃを確保。

帰るでち

居心地が良かったみたいです。(*´∀`*)


ポチッとお願いします~!
にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
にほんブログ村 犬ブログ スピッツ(日本スピッツ)へ
| トラックバック(-) | CM(4)

一年経って 

東日本大震災 発生から一年の今日。
あの地震が起きた時刻は買い物に出かけた車の中にいたので、そこで黙祷をしました。

死者 15,854人
行方不明者 33,515人

そして34万人あまりの方が今尚仮設住宅での避難生活を余儀なくされています。

他にもお仕事に影響を受けている方、数字には出ていないところで想像もできない数の方々が辛い日々を過ごされていると思います。

遠い地に住んでいる私は被害を被っていない。
協力できることも本当に微力。。。

せめて記憶が風化しないためにもここに書きとめておくことにしました。

まだまだ復興も時間がかかりそうですね。
一日も早く被災された方の日常が戻りますように。

そして被害に遭って尊い命をなくされた方のご冥福を心よりお祈りいたします。

1月26日の写真でち
未分類 | トラックバック(-) | コメント(-)

お土産いろいろ 

昨日の合格発表の記事にお祝いコメントをありがとうございました。
一夜明けて夢ではなかったと再確認♪(*^▽^*) 

僕達へのお土産は?

昨日はね、高速道路に乗って二時間半かけて発表を見に行ったの。
その道中のSAでお土産を購入。


どこに行ったんでしゅか?

ここは写っていないないけど、他にも竹輪とか買ってます。
一緒に行かなかったたつからの頼まれものを含んでるからバラエティに飛んだお土産。

えっと愛知県と大阪と京都と、地域と関係ない桜のお菓子。

なぜか地元のスーパーにも置いてある「生せんべい」も買ってたり。
これ、昔から食べてて結構好きなんです。
そう、地元のお菓子。
わざわざ高速で買わなくてもね。( ̄m ̄*)


一触即発?

そしてたつ自身へのお土産がこのジュース。


静岡土産?

こちらは静岡県。
お茶コーラってどんな味がするんだろう・・・?

それにしても一体私はどこに行ったのか。(笑)



美味しいでちか?

ずっと待っていたワンコ達へのお土産はなし。
ゴメンね~!

でも明後日、「夕子」と竹輪を持ってじぃじのお家へ一緒に行こうね♪



にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
にほんブログ村 犬ブログ スピッツ(日本スピッツ)へ
| トラックバック(-) | CM(2)

やった! 

時計塔前にて

珍しく、携帯から更新。

今、長男の合格発表を見に来てます。

無事に第一志望校、合格しました~!

良かった、良かった♪(*^▽^*)
家族 | トラックバック(-) | CM(14)

3月1日は・・・ 

昨日、関東は大雪で大変だったみたいですね。
こちらは今日、暖かく車はクーラーを入れて走りました。

今日、3月1日は長男の卒業式。
そして次男の16回目のお誕生日でした。

あまり学校行事に熱心ではない私。
卒業式ってどこも同じようなものだろうと思い、行こうかどうしようか迷ってたの。
でも一応行ってきました。

そしたらね~、いろいろと衝撃的でした!
まずお隣の席に座ったおじさん。

ここは幼稚園の卒園式か?というほどの気合の入れようで、入場から最後までずっとビデオ撮影してました。
子供の顔なんて見られないし、一体何を撮るんだろう?
と疑問・・・
そんなおじさんと夫婦に見られてないことを願うわ・・・_| ̄|○


でね、次は校長先生の祝辞。
なんと英語でした。

マジかよ・・・(lll-ω-)

わかりやすい発音ではあるけれど、断片的にしか理解できんかった・・・



そんな衝撃を受けてる間に式は終了して、卒業生退場。
もう流れてくる音楽で感極まって涙が・・・
となるつもりだったのに、BGMはカルメン組曲!

マジ?(←本日二回目)


軽快な音楽に乗せられ体育館を追い出されるようにして退場する卒業生に、体育会系の在校生が挨拶してました。
在校生席、前から2列目までの子たちが起立して、先輩が通る度に「おめでとうございます!」と一斉に礼!

これもびびったわ~


これが入っていた筒が怖いでしゅ

いろいろと思い出に残る卒業式でした。
3年間、あっという間だったなぁ~
同じ高校にまだたつがいるので、私はこれから先も足を運びお世話になりますが。


そしてお兄ちゃんの卒業式ですっかり存在が薄くなってしまった次男坊。

チャラ眼鏡でしゅ

何故かいつもたつに抱かれるとちぃはガウる。( ̄m ̄*)

今日はたつもおめでたい日なんだから、たつの好きなものでお祝いしなくっちゃね♪(*^▽^*)
それとあとでケーキも食べなくっちゃ~♪



更新してすぐに撮れた画像も追加しておきます。

ぼちゅの!

たつの消しゴムを悪戯してたちぃたん。
たつとのバトル真っ最中画像です。( ̄m ̄*)


↓ おめでとう~☆クリックをお待ちしています♪
にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
にほんブログ村 犬ブログ スピッツ(日本スピッツ)へ

| トラックバック(-) | CM(15)
カレンダー
02 | 2012/03 | 04
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
プロフィール

ちぇこ

Author:ちぇこ
大学生の息子がいる母です。

---------------------
☆我が家のワンコ紹介☆

<ちぃ> ポメラニアン 3.6kg
2006年8月30日生 男の子

<ルイ> 日本スピッツ 8.6kg
2008年4月27日生 男の子

<エリ> 日本スピッツ
2008年4月24日 16歳で虹の橋へ

Eli's House~羊毛制作日記
pome1.jpg
別館、羊毛制作専用ブログです。
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
いつでも里親募集中
リンク
いくつになったの
天気予報
RSSフィード
ブログランキング
QRコード
QRコード