ちぃたんのお通り~♪

我が家の王子ポメラニアンの『ちぃ』と日本スピッツの草食系男子『ルイ』、その家族の日常です

ちょっとお休み 

更新とコメントレスが遅れていて申し訳ないです。

二匹は変わらず元気なのですが、ずっと具合の悪かった義母が他界しました。

またしばらく更新が滞ると思いますが、再開の際にはまたよろしくお願いいたします。


ポチッと応援よろしくね♪
にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ

にほんブログ村 犬ブログ スピッツ(日本スピッツ)へ
ありがとうございます~!
家族 | トラックバック(-) | コメント(-)

披露できるのはいつ? 

いつも行列を目の端に捕らえながらも買えずにいた 『白いタイヤキ』
ようやく買うことができました。

またママのお腹のお肉になるでちよ
これ、買ったもののほんの一部。
実家へのお土産用とあと自宅用のがこの他にもあるの。
アハハ!ダイエットはいつからだっけ・・・?(^-^;)

黒あん、白あん、チョコやカスタード、抹茶、期間限定のイチゴクリームの全種類買っちゃった♪
とりあえず黒あんだけ食べてみたけど、本当に皮がもっちりとして美味しかったです。
でももう少し表面がカリッとしていた方が好みかも。
あとで焼いて食べてみようと思いまーす♪

こっちはぼちゅのお肉になるでち

さて、ちぃたんが匂いを嗅いでいる小さな袋は型からはみ出た半端な皮で、「ご自由にお持ちください」とあったものなの。
「お味噌汁やお吸い物にどうぞ」とあったけど、ちぃたん達にプレゼント♪


一通りお約束の芸をしてもらわないとね♪
まずは 『お手』
お手でしょ!はいよ♪
激しい性格とは正反対で意外にもそぉ~っと差し出してくれます。(*´∀`*)


そして 『おかわり』
はいはい。おかわりね。


『ハイタッチ』 の片手バージョン。
片手バージョンでち。両手もできるでちよ♪


そして 『伏せ』
伏せの間は隙を見て食べるでち
この伏せの体制は食べ物との距離が縮まるから、隙を見てよく食べられちゃいます。(^^;)


そして最後はウルウルビーム。
これでもかーっ!のウルウルビーム攻撃
必ず舌チロ。(* ̄m ̄)プッ


さて、ルイたんも同じことができるので披露してもらおうと思ったのですが、
「オスワリ」と命じたら、
おすわりでしゅか?
何故?

ふっ!ルイたんったら!
出し惜しみしちゃって~
もう一回ね♪

「オスワリ」
おしゅわりパスでしゅ
なぜ手が?( ̄へ ̄|||) ウーム


おすわりだってばぁ~!
おねがいでしゅ
しぃーっ!静かにって?
違うでしょ?(汗)

結局、何度言ってもダメ。
勘弁してくだしゃいでしゅ~
最後はこんな格好になっちゃった・・・・(; ̄ー ̄A オホホホ


本当はちゃんとできるんですよ~
その証拠を写真に撮ろうとしたら、
ずいっとな♪
ちぃたんに邪魔された・・・・_| ̄|○


あ、ワンコ達、それぞれおいしくご褒美はいただきました♪
うみゃぁ♪

おいしいがね
美味しかったね♪

さて!今から 『白いタイヤキ』を持って、ちょっくら実家に行ってきまーす♪

ポチッと応援よろしくね♪
にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ

にほんブログ村 犬ブログ スピッツ(日本スピッツ)へ
ありがとうございます~!
| トラックバック(-) | CM(13)

一番の難関 

ただ今、我が家の次男坊たつは期末試験の真っ只中!
この一週間、素晴らしい睡眠時間を確保しております。
何せほら、
 「勉強すればすぐに眠くなる」 子ですから!(T∇T) ←詳しくはこちら

そのたつ、試験前に各教科の学習計画票というものを担任に提出するのですが、先日授業参観に出向いた時に担任の先生から、

「数学の計画表が白紙でした。自信があるからやらなくてもいいと思って書いてないのでしょうね」

と言われたの。
すっごいプレッシャーーーーΣ( ̄ロ ̄lll)

これは何が何でも責任をとって高得点を取ってもらわなければ!

と思ったのは母のみ。
なにせほら、本人は勉強する気ゼロですから!(´ヘ`;)とほほ・・


で、その数学のテスト、今日あったのですよ~
ドキドキしながら出来栄えを聞いたら、

「たぶん満点♪

という素晴らしい返答。
さすが!たつの唯一の得意科目、数学。

でもね、夜、パパに採点してもらったら

間違い発見!!
Il||li_| ̄|○il||li

たつ、人生はそんなに甘くない!
舐めてかかったら恥じを知るよ!

これに懲りて大きな口を叩かないように。 頼むよ。。。。


*******************


さてさて、覚えていらっしゃる方がいるかしら?(; ̄ー ̄A アセアセ・・・
ブログ開設4周年ありがとうイベント。
ようやく、お一人様の分が先日完成して旅立っていきました。

Tonちゃん3姉妹
画像はTon@ログのぴっちさんからの頂きものです♪
Tonちゃん、可愛いでしょ?(*´∀`*)


羊毛Tonちゃん1
でも、もう一名様のはまだですが・・・(^-^;)
遅れていて申し訳ないです。

色合いや毛の雰囲気を何度も問い合わせをした私に、お忙しい中、時間を割いて画像をたくさん送っていただけてとても助かりました。
いつも単色のワンちゃんを作ることが多いので、おかげさまでとても勉強になりました♪


今回、最後の最後に私を困らせたのが、名刺・・・

ポメラニアンのサイトをあちこち見ていると、皆さん素敵な名刺をお持ちなの。
そしてきちんと名刺を渡していらっしゃる。

そういうセンスのカケラも持ち合わせていない私は、今回これが最大の難関だったかも。
写真を撮らなきゃと思いつつ結局撮らず終い。

確実に二匹が揃ってちぃとルイだとわかるもの・・・
ということで羊毛ワンコ達に活躍してもらいました。
ここは羊毛ブログじゃないのに。(^-^;)

いつか皆さんのところにもこの名刺が届くかもしれませんよ~v( ̄∇ ̄)ニヤッ



ポチッと応援よろしくね♪
にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ

にほんブログ村 犬ブログ スピッツ(日本スピッツ)へ
ありがとうございます~!
ハンドメイド | トラックバック(-) | CM(4)

森林浴 

更新と訪問、そしてコメントレスが遅れていてごめんなさい。<(_ _)>
引き続きのんびりペースが続くと思いますのでご了承くださいませ~

今年も365カレンダーの登録が始まりましたね。
今日見たらポメちゃんも半分近く登録されてました。
スピッツは難しいでしょうね~
また日本犬の枠に入れてくれればいいのに・・・

         

さてさて、梅雨入りしたはずの東海地方。
でも週末はお天気が良かったので車に乗ってちょっと遠くの公園まで行ってきました。

いつも行くコースとは違う脇道を発見したので、早速行ってみることに。

行くでちよ♪
ワクワク笑顔のちぃたん。まだまだ余裕です(* ̄m ̄)

うっそうとした木々の中、こんなものを発見!↓
何だか怖い・・・
地下軍需工場跡らしいです。
ここには昔、航空機の地下工場があったみたい。

今はもうこの奥は枯れ葉が積もってただけでしたけどね。
何だか怖かった~

これが階段???
こんな階段が設置されてました。
ワンコはちょっと無理よね・・・(^-^;)


森を抜けて広場に出たらお約束の追いかけっこ♪
残念ながら今回は写真は撮れず。

小梅ママ☆さんから教えていただいた頭上でリードをもつ方法、バッチリでした~♪
いつもはワンコと一緒になってぐるぐる回っていたので目を回していたけど、今回はバッチリ!(v^ー°)
でも両手が塞がって写真が撮れなかったの。

バビューーーンと走ったでち
満足そうな笑顔が楽しさを物語ってるでしょ?
ルイの写真を撮り損ねたけど。(; ̄ー ̄A

でもはしゃぎすぎて、散歩開始から一時間後はこんな顔。(* ̄m ̄)↓
ヘロヘロでち。。。
いっぱいいっぱい・・・


花より団子でち
普段はアスファルトの上のお散歩ばかりなので、休日のお散歩は嬉しいね♪

でもこれから暑くなるからお出かけもつらい。。。
早起きすればいいのだけど、それが一番難しい・・・・・( ̄へ ̄|||)


ポチッと応援よろしくね♪
にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
にほんブログ村 犬ブログ スピッツ(日本スピッツ)へ
ありがとうございます~!
お出かけ | トラックバック(-) | CM(8)

((美^~^味))モグモグ♪ 

あちこちのブログでビワが写っているのを見て、そういえば我が家もあったんだっけと思い、写真を撮りました。

早くむいて欲しいでち
といってももうほとんど食べてしまった後。


このまま食べていいでしゅか?
もっと立派なものがたくさんあったのですけどね(´-ω-`;)ゞポリポリ


私の母の実家が愛知県の南知多町にあります。
海辺なので海の幸はもちろん、みかんやビワ、苺がとっても美味しいの♪

祖母は亡くなってしまったけれど、叔母が健在なのでよく海の幸やこうしてビワも頂く事ができるの。
ありがたや~♪


スーパーで買ったものだともったいなくて食べさせてあげられないビワも、おかげさまでワンコ達も御相伴にあずかれます。

美味でしゅ
お裾分け、ちいさっ! と思った?(≧∇≦)

一回で済まないの。
ずーっと側で張り付いていられると無視できない気弱な私。(^-^;)

舐めてとるでち
何回もこうしてあげちゃうから、結構食べてるかも・・・
贅沢だわ。(^-^;)


ポチッと応援よろしくね♪
にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
にほんブログ村 犬ブログ スピッツ(日本スピッツ)へ
ありがとうございます~!
| トラックバック(-) | CM(0)

巻きすぎ 

6/3のことなんですけどね。
定期考査中で早く帰ってきた長男が気を利かせて庭に水をまいてくれたのですよ。

我が家のワンコ達、ホースから出てくる水が大好き♪
ちぃはワンワン吠え立てながら水を追いまわします。

その様子は随分前に写した動画だけど↓を見てね♪
戦うでち!


あはは♪一年以上前の動画だわ。(^^;)
手抜きしちゃった!
ちぃの遊び方はこんな感じ。

ルイはまだ動画を撮っていないのですが、ホースから出てくる水を噛もうとするの。
ちぃみたいに吼えずに静かに闘います。(o^∇^o)


で、この日もね、二匹が遊ぼうとしてたんだけど、またビショビショになったらお世話が大変。
ちぃはシャンプーして間もなかったので早々に非難したの。

ちぃを家の中にいれて今度はルイを避難させようとしたら。。。

見ないで~
ルイたん、なんで顔を背けるのかなぁ~?


ごめんなさいです
時、既に遅し・・・_| ̄|○
ブラックジャックルイたんが出来上がってました。

でもまだ軽症だったのですぐ綺麗になりましたけどね。

でへ♪
今度はシャンプー前にまた思いっきり遊ぼうね♪


そしてこんなルイの姿を見て撮影などしてから家の中に入ってみたら、
避難したはずのちぃの顔が・・・

何故に?
どうして? ・・・( ̄ロ ̄lll) アッチョンブリケ

写真だとわかりづらいかな?
おでこから胸元にかけてガビガビに何かがついちゃってます。
あまーーーい匂い♪

あ、あっちに何かいる!

(; ̄Д ̄)ハッ! マックフルーリーがっ!

もう食べ終わっていたのですが、その空になった容器に顔をすっぽりとはめ込んで中身を舐めてたみたい。

犯人はちぃだよね?
うまかったでちよ♪
とぼけてもその顔を見たら一目瞭然だよ!
舌なめずりしてるし。

ってか、舌長すぎじゃない?
ルイの尻尾と同じ。

巻きすぎです!!

ルイたんの巻きすぎ尻尾の画像はまたの機会に。(; ̄ー ̄A


ポチッと応援よろしくね♪
にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ

にほんブログ村 犬ブログ スピッツ(日本スピッツ)へ
ありがとうございます~!
| トラックバック(-) | CM(15)

似顔絵♪ 

今年も参加してみました♪
参天製薬さんの 「キタ顔」製作プロジェクト 

投稿した画像はこれ↓
キタ~♪

キター!



そして頂いた似顔絵はこちら↓

1085307v7中

10814aj1n2.jpg


ちぃたん、白いし。。。(* ̄m ̄)
ルイは・・・(^^;)
スピッツって真っ白だから難しいのでしょうね。
でも可愛く描いて頂いて大満足です♪(*´∀`*)


だけどね、同時にもう一枚ずつ図々しくも投稿した私。
その似顔絵はこちら↓

10815pqmv2.jpg
10852o1xb2.jpg

ちぃたん、悪魔っぽい。 ルイたん、オメメ殴られた?
でもそっくり!(* ̄m ̄)


皆さんもまだ間に合うと思いますので投稿してみてくださーい!
あ、今回私は投稿してから似顔絵を頂くまで2週間近くかかりました。
気長にね♪(o^∇^o)






お帰りの際にはポチッとな♪
にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ

にほんブログ村 犬ブログ スピッツ(日本スピッツ)へ

よろしくお願いします。
| トラックバック(-) | CM(12)

食後のお手入れ 

我が家の次男坊(たつ)、今日から2泊3日の野外活動に行ってます。
場所は同じ愛知県内の伊良湖。
お天気に恵まれてよかった♪

荷物の準備は全て彼に任せたのですが、一応念のために最終チェックはしてみました。
そしたらね、
ハンカチを2枚持っていくように指示があったのですが、
彼が用意したのは・・・・

炊事に使う布巾。。。。

そしてキャンプですから、当然自炊します。
その時に使う予定の炊事用の布巾は、ハンドタオルを用意してました。

それって、・・・・・逆じゃね?(lll-ω-)

どんな親なのかと疑われますよ。。。


あとね、キャンプでは当然夜は寝ずに遊び通しますよね。o(*^▽^*)o
なので、前日は早く寝ると決めた次男坊。
9時に寝るというので、「寝れるの?」 と聞いたら、

「大丈夫。勉強すればすぐ眠くなるから♪」

と。。。。

その言葉どおり、キャンプから帰って10日後に期末試験があるのでその勉強を始めたのですよ。
そう。始めたなと思っていたら、

有り得ない速さで寝てました。_| ̄|○

たつ、今度の目標順位をかなり高く掲げていたけど、期待はしないでおこう。。。ε-(;-ω-`A)


*・゜゜・*:.。..。.:*・*:゜・*:.。. .。.:*


さてさて、話は変わってワンコネタ♪

ワンコって結構、綺麗好きですよね。
食事の後って、自分で顔を洗ったりしませんか?

先代犬のエリはネコのように自分の手を舐めてから、口元を自分で拭いてました。
ルイもそれに近いんだけど、ちょっと違う・・・



豪快です。
それに足の裏でゴシゴシ!

心なしかルイの口元がだんだん茶色くなっているような・・・(lll-ω-)
いつもお散歩の後はお湯の中で、足をもみ洗いしているんだけどなぁ。。。

ちぃは床にこすりつけるだけで、しかもあっという間に終了してます。

アイドルは歯が命でち♪
ちぃたん、ウソばっかり。。。(* ̄m ̄)

皆さんのワンちゃんはどうしてます?


にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ

にほんブログ村 犬ブログ スピッツ(日本スピッツ)へ

| トラックバック(-) | CM(10)
カレンダー
05 | 2009/06 | 07
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
プロフィール

ちぇこ

Author:ちぇこ
大学生の息子がいる母です。

---------------------
☆我が家のワンコ紹介☆

<ちぃ> ポメラニアン 3.6kg
2006年8月30日生 男の子

<ルイ> 日本スピッツ 8.6kg
2008年4月27日生 男の子

<エリ> 日本スピッツ
2008年4月24日 16歳で虹の橋へ

Eli's House~羊毛制作日記
pome1.jpg
別館、羊毛制作専用ブログです。
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
いつでも里親募集中
リンク
いくつになったの
天気予報
RSSフィード
ブログランキング
QRコード
QRコード