ちぃたんのお通り~♪

我が家の王子ポメラニアンの『ちぃ』と日本スピッツの草食系男子『ルイ』、その家族の日常です

ルイ、体調不良でした 

前回の記事で二匹とも元気だと書いてしまったのですが、実はルイの調子がかなりひどい状態でした。

一週間位前からお腹の調子が良くなく、火曜日に病院に行って血液検査をしたら、十二指腸の炎症数値がかなり高く、それに伴い肝臓の数値も上がっていました。
皮下注射での輸液や抗生剤の注射、そして薬の服用で、ようやく元気になってきました。

食べたい食べたい♪
今朝のルイ。 元気いっぱいです。(*^-^*)


一時は大好きなおやつすら食べずにぐったりとし、血便が出て体重も激落ち!
もう毎日、エリに、「ルイを連れて行かないで」と祈ってましたよ。
エリの写真を見ながら、エリ以外のことを願ったのは初めてかも。。。

でもね、お薬が効いて今はもう食欲も戻り、っていうか、反動で
『食べたい星人』になっちゃってるけど。(^^;)
まだ少し便がゆるいので、おかゆと柔らかくしたフードを混ぜて食べさせてます。
もう少し薬を飲みつづけて、また来週の木曜日辺りに再検査です。
その頃には立派な に戻っているといいなぁ。


原因はいろいろと思い出してみてもわからないのですよ。。。
おもちゃなどの誤飲なら、嘔吐が激しいはずだけれど、胃液を吐いた以外嘔吐はなし。
腐ったものを食べさせた覚えはないし。。。
犬が食べてはいけないものを食べさせた記憶もない。

ただ、散歩中の出来事は見落としている可能性が大。
気をつけてるつもりなんですけどね。
可哀相なことをしてしまいました。


頑張った証でしゅ
皮下注射による輸液の痕。
かなり出血してしまったので毛が汚れてしまいました。
でも3日経つ頃にはこの汚れが薄くなってました。
不思議ですね~
今はもう目立たなくなってますよ!
スピッツマジック?(* ̄m ̄)


今回、ルイの食欲がなくなってしまったときに、少しでも食べてくれるようあの手この手で色々なものを用意したのですが、そのほとんどは食べてくれず、全てちびっこい猛獣の胃袋に入っていきました。


元祖食べたい星人
ちぃたん。。。。
ルイの調子が悪いのを喜んじゃダメだよ!
太ったら後で地獄の日々が待ってるからね。(。-∀-)
 

*ごめんなさい!お返事がまた遅くなりそうなのでコメント欄は閉じてます。

頑張ったボクにご褒美のクリックをお願いでしゅ~
blogmura_rui_2.gif
| トラックバック(-) | コメント(-)

羊毛ワンコ達 

ブログの更新が滞っていますが、ちぃとルイは元気ですよ~!

なんだかね、ワタクシ、最近落ち着かないのです。
我が家の長男君は今年、高校受験。
今年に入って模試やら学年末やらでテストが続き、なんだか落ち着かない。

私が受験するわけではないし、そんなに何が何でも第一志望というつもりもないけれど、のんびりPCに向う気にもなれないのです。。。

で、PCに向わずに何をしていたかというと。。。

ストラップ
こんなものを作ってました。

勉強をみてあげてるわけでもないんだから、PCに向っているのと大差ない気もするけど・・・(; ̄ー ̄A

かなり大きめの羊毛ちぃたんとストラップ。
ストラップはいい歳をしたおっさん(パパ)が、
「もらっとこ~♪」と言いながら、いそいそと携帯に取り付けてましたよ。(* ̄m ̄)


Topたん&Jetたん
そしてお友達ワンコ♪
ふふふ♪誰だかわかるかな~?


マリン
実家で飼っていたシェルティのマリンです。
ちょっとこれはまだ改善の余地大有り・・・( ̄へ ̄|||) ウーム


これを撮影していたら、お邪魔虫さんが来ましたよ♪
いそいそとギャラ目当てで登場!
モデルでちね♪
モデルは頼んでいませんが?
それに胸毛がガビガビだよ。。。(lll-ω-)


モデル料が楽しみなんでち
大きめバージョンの愛犬達。(一番大きいものの体高は16cm)
どれが誰だかわかる?

一番小さいのが普段作っているサイズです。(体高9cm)


いろいろな角度から写真を撮っていたらさすがに、
待ちくたびれたでち~
待ちくたびれたみたいです。(* ̄m ̄)



あ、ルイたんの画像がない!と思って探したらこんなのがありました。

ボクのでしゅ
ガムを首の下に隠してます。

食べたいけど、食べるきっかけが掴めない時、盗られまいとこうしてよく隠してます。( *^艸^)



今日はエリも羊毛ワンコになって登場!
クリックしてあげて~!

blogmura_eli.jpg
お願いします♪
ハンドメイド | トラックバック(-) | CM(18)

顔にカプッ! 

我が家の息子達、朝はめっぽう弱いです。
睡眠時間は多分平均よりたくさんとっていると思うのですけどね。
(つい最近まで長男は10時には寝てました)

朝は着替える時もご飯を食べる時もぼーーーーーっとしています。
でも朝食は、「パンじゃなくて和食で」という注文はしっかりします。

なのにっ!
ぼーーーっとしているあまり、時間がなくなって完食できずに出かける日もあるのですよ。
ほんの一口なんだから、口に突っ込んで出かけてほしい。。。
だってもったいないんだもの。(。-‘ω´-)

でも自分が食べるのもちょっとね。。。
なので、そんな時はワンコ達に手伝ってもらいます。(←だから太るのよ~)


幸せ~
まずはちぃたん。美味しいね~♪(*´∀`*)


うまうまでしゅ
ルイは初めはためらっていましたが、ちぃが食べているのを見て食べ始めました。
美味しかったみたいです♪



仲良くあむ♪
ちぃがもらっている所へ、自分もと寄って行きました。


優しいちぃたんのはずなんだけど・・・・

自分がもらっていた食べ物に関しては、最近は強気ですよ~!


しっかりとルイに教育的指導をしてました。


撮れた写真を見てビックリ!(((( ;゜Д゜))) 

こっちも食べてやるでち!
うわっ!(゜Д゜;≡゜Д゜;)


ルイたんファンが見たら怒るよ~!
って、そんな人いるのかしら?(; ̄ー ̄A


でも本噛みじゃないので、また凝りもせずにルイは横取りしようとしていました。
上下関係は微妙です(^-^;)



にーたんはすぐ怒るでしゅよ。
怒ってばかりだから、もう慣れちゃったでしゅ!
皆はこちらのクリックはもう慣れた?

blogmura_rui_2.gif
お願いでしゅ♪

分身の術? 

土曜日、よくスピッツと出会えるドッグランに行って来ました♪(笑)

初恋?
今回もまた会えましたよ~♪

ここへくると何故か毎回違うスピッツに出会えます。
今回はちゃんと写真が撮れました。

この子はミルキーちゃん。
1歳1ヵ月の女の子です。

最初、パパが側にいるルイと入り口を交互に見つめながら、
「あれ?あれ~?」
と言ってたので、何かな?と思っていたら、次の瞬間、全く同じ事を自分もしてしまいました。

側にルイがいるのに、入り口に視線を送るとまたルイがいる!
「あれ?」
と思って側に眼をやれば、やっぱりルイがいる。。。。

ちょうど同じくらいの体型に毛並み。
ミルキーちゃんの飼い主さんも間違えていました。


分身の術?
分身の術を使ったかと思いましたよ。。。(* ̄m ̄)

一緒にポメラニアンもいました♪
ポッキー君
ポッキー君。
甘え上手なの。でもちょっと我儘さんでちぃと重なりました。…( *^艸^)
パパのお膝にピッタリ入り込んで、とっても可愛かったです(*´∀`*)


ちぃは今回も暴走してましたよ~
ラン大好きっ子なんだけど、なかなか追いかけっこに乗ってくれる子が見つからなくって、1人寂しく佇んでいる事もしばしば。

獲物カモ~ン♪
この時も獲物を物色中。

でも相手を見つけるとこのとおり↓ (声が出ます)



前回、フェンスに張り付いていたルイも今回は楽しんでいましたよ~♪
(前回の様子はこちらを見てね)

くもの子散らす?
ちぃほど走り回ることはないけれども、それでも少しは追いかけっこもして遊んでました。


ランランラ~ン♪
ほとんどが静かにワンコさん達とご挨拶をして過ごしてましたけどね。
でも、行動範囲も広げて歩き回っていましたよ~♪

あきらめずに何度か連れ出して、他所の犬と接する機会を持った甲斐がありました。(*´∀`*)

楽しいでしゅよ♪
前回と表情が全然違うでしょ?(o^∇^o)

ドッグランへのお出かけが楽しみになるね♪

くかーーーー
帰ってからのルイたんはこんな感じで爆睡してました。
パパ大好きなんだよね♪



あ、道中はこんな感じでした。
2階席は快適でち
ルイの場合、車酔い対策はクレートに入っていた方がいいみたい。
でも今回も行きはリバースしちゃいましたけどね。

ちぃは2階席で、寝たままお外が見られてご機嫌です。
落ちないようにしっかりリードで固定してありますよ~
クレートもシートベルトで固定してあります。

ルイたん、ドッグランは克服♪
あとは車酔いだなぁ~
長い目で頑張ります!
てか、頑張ってもらいます!o(^-^)o


ドッグランは木の実がいっぱい落ちてたんでちよ。
拾い食いして怒られたでち。。。
秋から冬は気をつけないといけないでちね。
こちらも忘れないように気をつけて!

blogmura_inu_s.gif
お願いでち~~~
お出かけ | トラックバック(-) | CM(11)

あちこちお出かけ 

寒い連休となりましたね~
そんな連休の初日、ちぃを連れてちょっとお出かけしてきました。

満喫でち♪

ちょっとと言っても行き先は車で一時間弱。
しかも数箇所に立ち寄る予定。

なので車が苦手なルイは長男と一緒にお留守番をお願いしてきました。
といっても、午前中には長時間散歩をして疲れてもらいましたよ♪
同じく疲れたちぃは連れまわしちゃいましたが・・・(^^;)


今回行った所は一宮ハウジングセンターなのです。
いや、家を建て直すわけではないですよ~!(直したいけど・・・(*`ノω´)コッソリ…)

イベントで譲渡会が行われていたのです。
いろいろ思う事があってどうしてもパパを連れて行きたくてね。


そして、
エバちゃんとケン君
エリが元気だった頃からブログでお世話になっていた方に会うことが出来ました♪
と言っても写真はその方じゃなくて、ワンコしか写っていないけど・・・

まるでストーカーなワタクシ。(^^;)
でもね、とっても尊敬している方なのでどうしてもお会いしたかったの。
すごく犬のことを考えていらっしゃる方で、犬と共に生活する事に関してその方から学ぶ事はたくさん。
ただ、何の躾もせずに可愛い可愛い♪と育てている私は、恥ずかしい限りなんですけどね。

でもね、お会いできてますますファンになりました。
本当はしつけ相談もお願いしたかったのですけどね~
またの機会によろしくお願いします♪(*^-^*)


そうそう、このイベントでは里親募集の他にもバザーやサンプル配布、爪切りサービスなどいろいろと楽しめます。
譲渡会は定期的に開催されているようなので、機会があったら覗いてみてください。

我が家はステッカーやおやつ、おもちゃをたくさん買ってきました。格安なの♪(*´∀`*)

でもね、噛む力の強いルイにかかったら、
まだ匂うでち
あっという間にこんな状態。。。(T∇T)
上の部分が噛み千切られてる。

フードを入れても、もうすぐに出ちゃう・・・・_| ̄|○
やっぱりポメとは噛む力が全然違いますね。


そうそう、今回他にも何箇所か立ち寄ったのですが、その目的の一つがルイたんのお気に入りおもちゃを購入する事。

それはルイが我が家に来た時に、一緒に来てくれたパペットのパンダちゃんなのです。

生後約80日頃
きゃ~♪見てみて!ルイたん、ちっちゃ!

そのルイの下にあるこのパペット。
さすがに中綿も半分以上出てしまって、もうボロボロになっているのに、
こっくりこっくり
いつもこうやっておしゃぶりにしているので、捨てるにも捨てられなかったのですよ~
(眠くなるとこのパンダさんを咥えて、両手をフミフミしながら寝ていきます)

そこでまたパンダさんを新調しようとしたのですが、近所にもワンコ用品を扱っているお店はたくさんあるのにこのパンダさんはないっ!
唯一過去に見たことがあったのが、小牧のカインズホームでした。

なので行ってきたんですよ~
3~4ヶ月前に見ただけなので、まだ置いてあるのか心配でしたが無事にありました♪


うきょーーーっ♪
ルイたん、大喜び♪

寝るときはどうかな?と心配したのですが、
くかー
ご覧の通り♪
気に入ってくれて良かった!(*´∀`*)

でもね、一日でもう穴が数箇所開きましたが・・・
何個か買い溜めしてくるべきだったかしら。。。( ̄へ ̄|||) ウーム


あ、寝顔といえばこの子のも載せておかなきゃね♪

すぴーーー
100%ちょろベロ。

アップで見てみる?
と、聞いておきながら強制的に見てもらう。v( ̄∇ ̄)

んごぉおおお
干からびてます。。。(* ̄m ̄)


この後まだ干からび具合は進みます。
こちらも放置したためにかなり干からびてます・・・
ポチッとお願い♪

blogmura_inu_s.gif
| トラックバック(-) | CM(10)

本年もよろしくお願いします 

[壁]・ω・`)コッショリ・・・


お久しぶりでございます・・・・・

新年明けてもうすぐ一週間ですね~
ようやく明日から息子達が学校ですよ!
息子達が学校へ行けば、ようやくPCに触れます♪
でも同時に私も仕事じゃん。。。(lll-ω-)

このお休み中にルイは抜糸をしてきました。
ルイの去勢による精神的ダメージはかなり深く、術後一週間は全くハウスから出ようともしませんでした。
散歩も座り込みと最後は抱っこ。
一週間経ってようやくまともに散歩できるようになりました。

でも抜糸して二日目の今日もまだ座り込みはありましたが・・・
おかげでお尻がきったなーい!!
シャンプー解禁は今週の土曜日。
ルイたん、覚悟しなきゃね!( ̄∇ ̄)ニヤッ


さて、何から書いていいものやら・・・
お正月は例年通り、私の実家とパパの実家へ新年のご挨拶に行きましたよ~

動けないルイたん
まだ自分は重病人だと思っているルイは常にこんな姿勢で移動してます。
かえって傷が痛いんじゃないかしら?( ̄∇ ̄;)

高見の見物でち
ちぃはマッサージチェアに座るパパの膝の上で高みの見物。
30日にトリミングした時につけてもらったリボンが何とかもちました。
でも翌日にはとれましたが・・・(T∇T)



私の実家の近くの公園の散歩道です。

まだまだルイの座り込みがあります。
でも励ませば走る!
この頃には結構な距離が歩けるようになってました。



柿畑
こちらはパパの実家(岐阜)でのお散歩風景。柿畑です。

ちぃはいつものようにハイテンション、ルイはいつもに増して大人しく過ごしました。
なにせほら、ルイたんは『重病人』ですから!(* ̄m ̄)


そして昨日、ルイは抜糸をしてきたわけですが、それが大変だったのですよ~!
パパがお休みの間、全く自分の車に乗らなかった私。
一週間エンジンを掛けずにいたら、もう動きませんでした・・・・_| ̄|○

今週末に車検をお願いするはずだったのに・・・・
新車で買って初めての車検なんですよ。
3年でバッテリーは寿命が来ちゃうのですね。

んで!
病院まではいつも車で行く私。
抜糸はまだ先には延ばせるものの、やっぱり早くすっきりさせてあげたい!

ということで、自転車の籠にルイを乗せて行ってきましたよ~!
しかも長男の!(^^;)

車で5~6分の所だから歩いても行けそうなんですが、まだ本調子じゃないルイを連れては心配。
なので自転車にしたのですが、坂が多くて死ぬかと思いましたよ・・・・ε-(;-ω-`A) フゥ…

臆病で乗り物酔いをするルイは、ちゃんと乗っていられるか心配しましたが意外にも平気♪
大型車が通るとびびってはいましたが、時折私の顔を振り返りながら風を感じて乗ってましたよ~!

ツーリングしようじぇ♪

これなら車より負担がなくていいかも♪ヾ(*´∀`*)ノ
と言っても地獄の坂があるのでもう勘弁してもらいたいけど・・・

家に辿り着いて迎え出てくれたちぃたん、抱っこしたらすぐに自転車の籠に乗ろうとしました。

お気に召してくれたのはもしもの時にありがたいけれど、もう無理っ!
膝が笑ってますよ・・・_| ̄|○

新年早々、幸先がとっても不安な私ですが、本年もまた変わらぬお付き合いをどうぞよろしくお願いします。

よろしくでち

よろしくでしゅ


スミマセン。またしばらくお休みに入るかも・・・
でもこちらの応援はぜひぜひお願い♪

blogmura_inu_s.gif
| トラックバック(-) | CM(23)
カレンダー
12 | 2009/01 | 02
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
プロフィール

ちぇこ

Author:ちぇこ
大学生の息子がいる母です。

---------------------
☆我が家のワンコ紹介☆

<ちぃ> ポメラニアン 3.6kg
2006年8月30日生 男の子

<ルイ> 日本スピッツ 8.6kg
2008年4月27日生 男の子

<エリ> 日本スピッツ
2008年4月24日 16歳で虹の橋へ

Eli's House~羊毛制作日記
pome1.jpg
別館、羊毛制作専用ブログです。
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
いつでも里親募集中
リンク
いくつになったの
天気予報
RSSフィード
ブログランキング
QRコード
QRコード