ちぃたんのお通り~♪

我が家の王子ポメラニアンの『ちぃ』と日本スピッツの草食系男子『ルイ』、その家族の日常です

東谷山ハイキング 

お天気のいい週末♪
そしてなんといっても動きやすい季節!
そしていいのか悪いのか、パパの仕事が落ち着いているこの頃!
忙しい時は一ヶ月のお休みがゼロという時が何ヶ月もありましたからね~

ということで、本日も行ってまいりました。

森林公園前
いや、いくら感動したからといっても昨日の四季桜を見に行ったんじゃないんですよ(^-^;)
ここは森林公園前にある旅館の桜です。

ここを通過して行った先は、
入り口だけど出口でした
名古屋で一番高いといわれる「東谷山(とうごくさん)」


散歩道のぷりケツ
大好きな林道♪
二匹のテンションは上がりっぱなし♪
なのでまたルイたんの画像がない。。。
じっとしていないもの(T∇T)


階段だけに怪談~!さぶっ
この階段、下っているように見えるけれど、実は昇りなの。
変な感じ~(; ̄ー ̄A

ちぃは階段の昇りは自力で行ってもらいますが、下りは全て抱っこします。
なんと言っても足の細いポメラニアン。ちょっと大きめだけどね。(^^;)
大丈夫かもしれないけど、ワンコに関しては心配性なので骨折を心配して抱っこしちゃいます。
また抱かれてるときは可愛いしね~(*´∀`*)


僕達を探せ!
上りきった先には 『尾張戸神社』 があります。(写真右)
家族の健康と長男の学業成就を祈願しました。
あ、たつの分を忘れた(笑)

上の写真の左に見える物見台を昇ると名古屋方面が一望できます。
絶景でち。でも怖いでち~
ルイたんは怖くて怖くて・・・(^^;)
物見台の階段も抱っこでした。


ベンチの置物
二匹ともまるで狛犬みたいね~(* ̄m ̄)


ねむねむ
もうちぃたんがねむねむさんになってました。(o^∇^o)


上の写真の入り口から入るとかなり階段はあるものの、尾張戸神社参道入り口(南登山口)から入れば階段は少なく(ただ山頂近くに石段がありました)、お手軽なハイキングコースだったと思います。

この東谷山の近くにはフルーツパークがあるのですが、ここはペットNG。
ここがワンコOKなら言う事なしなんですけどね~(^^;)

東谷山フルーツパークではちょうど【東谷山ライトアップイルミネーション】の点灯式が開かれるようで学童などが主催するお店が出ていました。
点灯式には参加しなかったのですが、そこで豚汁やおぜんざいを頂き、ふかしたお芋をお土産に帰宅。


食べたいでしゅ!
本当は留守番だった息子達へのお土産だけど、一番に食すのはお疲れワンコ達。(* ̄m ̄)


うまーーーい
おいしい顔はちぃが一番だね♪


あっ!月末のお約束♪
苦労するでしゅ
フィラリアのお薬も無事に完食!
今年はこれでおしまいだね♪

ルイは体重が増えたおかげで錠剤からまたジャーキータイプに戻りました。
ルイたん、良かったね・・・(T∇T)


美味しく食べた後は爆睡でち!
こっちは寝る前にクリックして~
落ち込んでるでち・・・お願い♪

blogmura_inu_s.gif

桜と紅葉のコラボ 

今日は四季桜と紅葉を一緒に見ることができるという豊田市小原町に行ってきました。

P1210163.jpg
本日の画像は全てクリックすると大きくなります。

この小原地区は普通の民家の庭先や町の至る所に四季桜が植えられていました。
8000本の四季桜があるそうです。

もう車を走らせているとあちこちに桜!
色づいた山々がなければ、春と見間違うほどでした。


ここは、『ふれあい公園』

P1210177.jpg

他にも何箇所か見頃な観光名所があるようです。

P1210220.jpg

私達が行った時は、桜は既にピークを過ぎたようでしたが、まだまだ綺麗でしたよ♪

P1210228.jpg
ソメイヨシノに比べて、小ぶりな花です。


ここからまた場所を移動し、今度は 『川見四季桜公園』 に行きました。

P1210390.jpg
もう息を呑むほど美しかったです!

P1210293.jpg

P1210276.jpg


P1210396.jpg
薬師寺に向かう階段があります。


P1210371.jpg

てんこもり写真が物語っているように、本当にため息をつくくらい素晴らしい景色でした。

あぁ、形容する言葉を見つけられない自分のボキャブラリーの乏しさが歯がゆいです。



P1210324.jpg
こんな看板を見つけて思わずパチリ♪
笑い事ではなくて、これから登山などに行く際には気をつけないといけませんね~


P1210309.jpg
今回は景色を見ながらのゆったり散歩だったので、ちぃも頑張って歩きました♪

ルイはこういうところにくると始終ハイテンション!
なので自然体のルイを撮ろうと思ったら、全て画像はブレまくり。(^^;)


P1210379.jpg
おいしい鮎の塩焼き♪
ちぃたん、狙ってます(* ̄m ̄)

他にヨモギの五平餅も食べました。
ほんのりとヨモギが香って美味しかったです♪


この四季桜祭りは明日まで開かれているそうです。
近郊にお住まいの方、是非是非行ってみて下さい!
お勧めですよ~(*´∀`*)


今日は片道一時間弱のドライブ。
行きは有料道路を通ったので車酔いはセーフ!
帰りは寝てるからいいかと思い、山道を通ったのでリバースしちゃいました・・・
頑張ったルイたんにご褒美クリックをお願いします!

blogmura_rui_2.gif

食いしん坊 

365カレンダーが届きました♪

えっへん♪
今年は特別!

ちぃが表紙に選ばれているので、ずっとこのまま飾っておきたい気分です♪
永遠に年が明けないカレンダー!(* ̄m ̄)


ちぃは本当に食いしん坊さん。

でもね、いくら食いしん坊だからって、

写真のサクランボは、

それは食べられないってば!
食べられませんから~っ!(≧m≦)

一体どこまで食いしん坊なのやら(^-^;)


↓応援してね♪↓
blogmura_inu_s.gif

難しい。。。 

うーーーーん。
ただ今、お友達ワンコを作成中。
そう、羊毛で作るフリースドッグです。

でもね、難しいんです。( ̄へ ̄|||)

どっちがお尻かわかる?
この部分でどんなワンコかわかるかしら?

何が難しいかというと、色。。。
それに、毛が短いからごまかしも効かない。

もらった画像が少ないので、なかなか再現が難しい。。。
なのであちこちのサイトから画像を探し出して、それを参考にさせてもらって作ってます。
もっといろいろな画像をもらえば良かったんですけどね。

スピッツに慣れた分、全く正反対と言っていいほどの犬種なので、かなり苦労をしています。
時間も4~5倍かかっているかも・・・ε-(;-ω-`A) フゥ…

兄の家の柴犬は断念しました。_| ̄|○
どうしても毛の質感が出せない・・・


ただ今、我が家には失敗した作品も全て飾ってあるので、えらい事になってます。
一体何体いることやら。。。(^-^;)

同じワンコを作るにも、いろいろ目や鼻のパーツも本物に近い部品に変えてみたり。
でも思うようにならなくて無駄にしたり(^^;)

でもね、やっぱり楽しいです♪
試行錯誤を繰り返していますが、このフリースドッグブームはまだまだ続きますよ~!ヾ(*´∀`*)ノ


 今日のワンコ画像  
ベロが出てますよ
食べ物命のちぃたん♪
オメメに星が!


こっちは鼻がはみ出てる~!
ルイたんはちぃのクレートにでっかい身体を押し込んで寝ております。
器用に中でUターンしてましたよ~o(*^▽^*)o


上の作りかけワンコはミニピンでちよ♪
僕と同じハイパーな女の子でち。
約束してから既に一週間。ママに応援クリックをよろしくでち~!

blogmura_inu_s.gif

それぞれのおもてなし方法 

先日、と言っても随分前のことなんですが。。。(; ̄ー ̄A
車の保険の継続手続きのために、担当の方に来ていただいたときの様子です。

いつもは毛が付くのを回避するためと、犬が苦手な人かもしれないという思いから、ワンコ達は居間から出られないようにしてお客さまとは対応するのですが、この時は油断しました。
猛烈な勢いで部屋から飛び出し、二匹がお出迎えをしてくれちゃいました。

ルイは側まできたら、ゆっくり近づいて匂いを確認。
そして尻尾をフリフリして控えめに見ています。

ちぃは大歓迎のダンスを披露しまくり!
跳びはねてはクルリン、クルリンと回ります。
話なんてできる状態じゃない・・・・

ちぃだけ強制退去を命じ、再び居間に監禁。
でも、隙を見ては居間から逃亡してまたお客さんの元に!
嬉しいのはわかるんだけど、広げた書類にダイビングするからねぇ。。。
サークルに入れるべきでした。_| ̄|○

ダメだっていうのに出てきちゃうのよね…
ぶちゃいく!
確信犯でしょ!゛(`ヘ´#)


幸いにして担当の方は犬好きの方だったので良かったです。
あまりにも落ち着いているルイを見て、「大人だと思いました」と・・・

清純そうに見えて意外と腹は黒い?
そうだね♪いい子だったよ~o(^-^)o

確かに、ルイはお散歩デビューして間もない頃でも仔犬に見られることが滅多にありませんでした。
2匹でお散歩していても、いつもハイテンションで遊びに誘ったりご挨拶をするのはちぃ。
ルイはその後ろでゆ~ったりとご挨拶をして佇んでいるのです。
よく親子に見られるけど、きっとルイが「親」なんでしょうね(^-^;)


王子でちよ
言うことを聞いてくれるといいねぇ~(^-^;)


情けなか子ちゃん
そうよね。


要領よか子ちゃん
人にはすぐ降参ポーズをとるけれども、ちぃにはよっぽどの事がない限り向ってくるものね(^^;)


なので、お家の中でのバトルも激しくなってきましたよ~
朝から二匹が走り回る音がすごい!

「ドドドドドドドッ!!」「ドドドドドドッ!」
ルイたん、家が壊れそうだよ。。。。(≧m≦)


バトルでは大抵ボクが勝つでしゅよ!でもおにーたんを泣かしてママに叱られるでしゅ。。。
こちらももっと強くなるためにクリックをお願いでしゅ!

blogmura_rui_2.gif

落ち葉の絨毯 

今日は昨日の穏やかな日秋晴れが嘘のように寒く冷たい雨が降っています。
ワンコ達はゆったりまったりとお休み中・・・

昨日の雲興寺での残りの写真を紹介しますね。(*^-^*)
頭上は色づいた木々が美しく、地面はその落ち葉でまた秋の色合いですよね♪

僕の笑顔はピカイチでしゅ♪
イチョウやモミジが綺麗な絨毯になってるね(*^-^*)


鼻くそじゃないよ
地面を探検したちぃたん、お鼻に何かくっつけてます。(* ̄m ̄)


イケメンでしゅ
スピッツの白さってやっぱりすごいですね。
こういう景色の中では特に映えます。
クリーム色のちぃはくすんじゃうものね(^-^;)


舌チロちぃたん
舌チロちぃたん。ルイたんはまだあどけない顔をしてますよね~



今回もかなりの枚数の写真を撮ったのですが、大部分がカメラから視線を外してシンクロしていました。
その中でも、お気に入りなのがこの一枚♪

ナイス!シンクロ
もうかなりお疲れだったものね。(^-^;)


来週またどこかに行けるといいね♪
お天気に恵まれますように・・・・


まだまだ落ちつづけてるーーー(T∇T)
引き続き応援よろしくお願いしま~す

blogmura_inu_s.gif

紅葉狩り 

僕たちを探せ!
お天気も良かったので、紅葉を見に行ってきました。

ここは雲興寺。
紅葉に日が当たり、とても綺麗でした。

カメラの後ろは人だかり~(^^;)
普段は滅多に人がいないのに、この時期は駐車場もいっぱいになるほどの人の入り。

ここから20分、東海自然歩道を歩くと、『ねむの森』 に、
さらに1時間35分歩くと 『岩屋堂』 に行けます。

『岩屋堂』 も紅葉が綺麗なのですが、今回は時間が遅かったので、そこまで行くのは断念。
でも 『ねむの森』 までは行ってきましたよ~♪

遅いじょ~!
こんな道を歩いて行きます。

ちぃもルイも大好きな散歩道♪
ルイは本当に疲れ知らずでどんどん歩いて行きます。

ちぃはマイペースで、あちこちチェックしながら。
普段の散歩は寄り道せずに一生懸命歩くのですが、こういうところにくると普段と違う匂いが気になるのか寄り道ばかり。

あっちから美味しそうな匂いがするでち
『ねむの森』 は小さなキャンプ場になってます。

息子達が小学校の頃はボーイスカウトでよくお世話になりました。
エリも息子たちの送迎ついでによくこちらに遊びにきたっけ・・・
ルイは今回が初めてです。

もう水が冷たくなっているのにもかかわらず、二匹とも川にチャプチャプ!
濡れた足で二匹がバトルを始めようとするから、さすがに止めましたよ~!
だって昨日シャンプーしたばかりなんですもの(^^;)
なので、ちぃは服を着ているのです。
地面に近い分、すぐに汚すから~!


こちらでお弁当タイムをとり、またもとの道を戻ります。
でもね~、方向音痴のワタクシ、行き先の標識を確認して歩き始めたのにもかかわらず、全く違う方向だったようでパパに呆れられました。
危うく遭難するところでした(; ̄ー ̄A



疲れたでちよ
山道を昇りきったところで休憩中。

元気になるおやつをくださいでしゅ
おやつおねだり中。

今回は時間も短かったせいか、ちぃも抱っこをねだる事もなく自力で全部歩きました♪

お散歩に気持ちのいい季節になったけれど、最近は週末のお天気が良くなかったからね・・・
久しぶりにお出かけができて満足でした。

ただ、車で20分の道のりもルイには耐えられなかったようで、あと少しというところで残念ながら今回もリバース。
なかなか車酔いが克服できず・・・

行きは嫌々ながらも、お出かけがわかるので何とか乗り込みますが、
帰りは乗車拒否します。( ̄へ ̄|||) ウーム

頑固な車酔い、頑張って克服してもらわなきゃね。


まだまだ写真があるのですが、、長くなってしまったので後日また。

ランキングが恐ろしいことに!かなり落ち込んでます。・゜゜・(/□\*)・゜゜・
頑張って更新するのでクリックをよろしくお願いします。

blogmura_rui_2.gif

たかが300gされど・・・ 

食欲の秋 です!((美^~^味))モグモグ♪

果物もご飯も何もかもが美味しくって困ってしまう。。。

ここ最近、ずっとルイたんの体重増加が気になって仕方のなかった私。
だってほら、フィラリアのお薬が7.5㎏を超えると高くなるのですもの。
何としても7.5㎏以下に留めたいのですよ。
なので、最近のルイたんは毎日体重計に乗ってました。

息子達が抱っこして

私は怖くて乗れません・・・
だってルイを抱っこして乗ったら、『私の体重+ルイの体重=恐怖の数字』 ですよ!
あぁ、想像しただけで恐ろしい・・・((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル

結局、ルイたんは現在7.85kgあります。 
もう戻らない。。。(T∇T) 


いや、いいの。
大きくて立派なスピになってください。
ママは頑張って稼ぎますよ。

でまぁ、もうボーダーラインを通過してしまったルイたんは、今週になってすっかり体重計に乗ることが少なくなったのですが、思わぬところに落とし穴があったのですよ・・・

それは ちぃたん!
ルイにばかり気を取られていて、すっかりちぃの体重を量るのを忘れていました。

9月頃からアンダーコートが抜け初めて10月にはすっかり貧相になっていたちぃたん。
でも最近はアンダーが生えてきたのか、ころころまるまるしてきたなぁ♪なんて
嬉しく思って、可愛らしい姿を眺めていたのですよ。

でもね、毛をめくって見たら、あまり毛量は増えていなかった・・・(lll-ω-)



・・・・・・・・・・・・・・・。



そう、体重がね、


かなり。。。。。


(T∇T)



ベスト体重3.5㎏なのに、


足の細いポメラニアンなのに、


膝蓋骨脱臼があるというのに、


気管虚脱があるというのに、


3.8㎏ になってました・・・_| ̄|○


最近、よく呼吸がおかしくなっていたのは太ったのも影響していたのかしら?


たった100gを落とすのに、かなり苦労したのに・・・・(T∇T)


一気に300g


私の体重も恐ろしいことになってるから、きっと体重計が壊れているのよ!

そうよ!

それならちぃたんの体重も納得♪

ルイたんもまだまだ安全地帯♪





(lll-ω-) な、わけないわね。。。。



ダイエット頑張ります!
成長期で食べたいだけ食べられるルイたんが羨ましい。。。。
励ましのクリックをお願いします~

blogmura_rui_2.gif

*********************************************************


あっ!本日のワンコ画像、忘れてました!

ルイ
いつも豪快な寝相のルイたん


お行儀のいい寝方
ちぃたん、お行儀良く♪

というのは長く続かず、(^^;)
ウエスト細くなる寝方?
寝違えそうよ!(* ̄m ̄)


blogmura_inu_s.gif

あっまーい! 

我が家のワンコ達、甘やかしたつもりは全くなかったのに、かなりの甘えん坊さん♪
なぁんて、パパ曰く、私はかなり甘やかしているそう。
人間の子供には厳しかったんだけどなぁ~

エリを始め、ちぃもルイもベロベロに甘やかしているのかも。
だって可愛いんだも~ん♪(かなり重症)

で!その結果、こういう子が出来上がりました。


見たいのは僕でしゅよね♪
どんっ!



僕はここでち
もういっちょ!


何故に君たちは母の邪魔をする?

ルイたん、本が読めませんが?
ちぃたん、画面が見えません。。。( ̄へ ̄|||)


結局、私の時間、手、視線・・・全てをワンコに奪われる。
でもね、全然平気♪

うるうるうるうる
可愛いんですもの~♪


親バカ全開!大暴走!
でも気持ちはわかるでしょ?(*´∀`*)
みーんな一緒よね~♪

blogmura_inu_s.gif
更新の励みになります。よろしく~♪

第二の我が家 

明日からかなり冷え込むみたいですね。
夕方、近所のガソリンスタンドがすごく混んでました。
たぶん灯油を買いに来てるんだと思います。

我が家はまだ買っていないわ。
明日の朝、耐えられるかしら・・・(lll-ω-)
エアコンと電気ストーブで乗り切らなきゃ!

今日も夕方はかなり冷え込みましたよ。
そんな中、いつもお邪魔しているお友達のお宅にまた行ってきました♪

待つでし!

ワンコが苦手だったルイたんも、よく会うお友達ワンコはもう慣れて、再会をすごく喜んでました。
自分から遊びに誘う一面も!

前足を伏せてお尻を突き上げ、遊びに誘ってから庭中を猛ダッシュ!
一緒に走り回って遊びました。

でもね、相手はさすがのジャックラッセルテリア二匹。
激しさで敵うはずもありません。
追いつかれて狭い所に追い込まれたルイたん、あっという間に降参ポーズでした。(^-^;)
そして追いかけっこ終了。
もっと打たれ強くならないとね。

でも日々、進歩してますよ~♪(o^∇^o)
追いかけっこができたなんて、今までのルイたんからは信じられないもの。


一方ちぃたんは、今日はテンションがかなり低め。
寒さ対策にお洋服を着せたからかしらん・・・
服が大嫌いな子ですからね~

少し追いかけっこをしただけで、今日は傍観者となっておりました。
珍しいわ・・・

そうそう、成長途中であるルイにはまだお洋服を買っていないので、今日はエリのコートを着せました♪
握手♪
画像はブレブレのしかなかった・・・_| ̄|○

エリにはかなり大きめだったコートがジャストフィット!
でもね、他のお洋服は全滅でした・・・(lll-ω-)

腕を通すのがやっとだったり、着れたとしてもパツパツで動きにくそう…
残念だわ~
でも思い出のいっぱい詰まったお洋服なので処分はできません。
リフォームしてちぃ用にするか、またはそのままとっておくか、ですね。o(^-^)o


こちらのお宅は我が家のワンコ達にとって、もう第二の我が家と言ってもいいくらい我儘の言える場所。
どんどん図々しくなってます。
ちくり魔でち
ホントだね~
身体が大きくなったから、飛びつく癖は絶対直さなきゃ!!


大好きなお姉ちゃんとブランコに乗ったでちよ♪
お姉ちゃん独占できて嬉しかったでち。
そしてここをクリックするとママが嬉しいみたいでちよ。どうぞよろしくでち~♪

blogmura_inu_s.gif

犯人は誰だ? 

さつまいものおいしい季節となりましたね。
我が家も毎日のようにお芋のおやつが登場していますよ♪

と言っても、息子達は手の込んだお芋のお菓子よりも蒸しただけのシンプルな方が好き。
親孝行な子達です。(v^ー°)
というか、手の込んだお菓子をあまり作らなかったので、
食べ慣れていないだけかも・・・(; ̄ー ̄A

で、今日のお話。
昨夜、夕ご飯が終わってからデザートのリンゴや柿を食べながら、まったりと皆でTVを観ていたのですよ。
当然、ワンコ達も相伴に預かります。
そして長男が間近に迫る期末テストの勉強のために自室に行った数分後、

なんだか強烈な 臭い が!


く、くさいっ!  Σ( ̄ロ ̄lll)


「だれ?」!(゜Д゜;≡゜Д゜;)
「ママでしょ?」 ←なんで私が一番に疑われる?゛(`ヘ´#)
「ちがうよ!パパじゃないの?」
「たつだろ?」
「えっ~!?僕じゃないよ!!ママでしょ~?」 ←だから何故また私を疑う?(lll-ω-)

と、相手のことを疑いまくる家族。
あぁ、家族の絆って・・・(T∇T)

結局、誰もが身に覚えがなく、長男も違うと言う。
となると、疑わしいのは・・・・

名探偵でちよ


濡れ衣でしゅ

そうだねぇ~ ルイだけが怪しいんじゃないけど、犯人は君達しかいないよ。

物言えぬワンコ達。
誰かの罪を被ってくれたまえ。

というか、マジ、君たちのどちらかに間違いないと思うよ。
なんせ強烈な臭いでしたから!(* ̄m ̄)


ワンコもお芋を食べ過ぎるとオナラがよく出るのかしら?
こちらは押しても臭くないので是非押してみてね♪
いや、お願い!押してください!!

blogmura_inu_s.gif

決死の覚悟で挑む 

今日もあいにくのお天気

ドライブでち~♪
でもちぃたんはお出かけしましたよ♪
と言ってもお買い物のお付き合い。

お外を見てるだけでも楽しいでち
ちぃたんは車に乗るだけでも嬉しい子なので一緒に行きましたが、
車が苦手なルイたんはお留守番でした。
エリも随分長い間、車酔いが克服できなかったので、ルイたんも気長に考えないとね(^-^;)


今日は大好きな豚さんの骨をあげてみました。((美^~^味))モグモグ♪

この笛鳴らんがね
これ、人間用にお肉を削いだ残りの骨を燻製にしたものなんですが、二匹とも大好き!
確かにすごくいい匂いがします。

でらうま
ただ、大きいので全部は食べさせられません。
途中で頃合を見て取り上げるのですが、ルイたんは別のおやつと交換すれば難なく渡してくれます。

問題はちぃ・・・(。-`ω´-)

見てんじゃねーよ!・・・でち?
めっちゃ威嚇しています。(lll-ω-)

近づくだけで唸る。
「ちぃた~ん♪」 と声なんぞかけようものなら、唸りながら骨を咥えて逃亡を図ろうとする。
離れた所に置かれた交換用のおやつは、その近くまで骨を咥えて移動し、マッハのスピードで食べてまた骨を咥えなおす。

かなり大変です。。。 決死の覚悟が必要と言っても過言ではないですよ~!
あげないほうが楽なんだけど、あまりにもおいしそうに齧ってるからやっぱり与えちゃうんですよね。
まだ後、数日は食べられるかな?(*´∀`*)


ちぃ兄ちゃんの「ガルガルゥ~」は食欲が減退するでしゅよ。
いつも怖くて見入るでしゅ・・・
こっちはポチッとしても大丈夫♪いや、是非ポチッと押してくださいでしゅ~

blogmura_rui_2.gif

首の体操? 

紅葉が綺麗な季節となりましたよね。
今週末、私もワンコを連れて近場に見に行ってこようと思っていたのですよ。
天気予報によれば、日曜日は雨だけれど、土曜日は辛うじて大丈夫。

な、はずだったのに・・・・

起きたら、 でしたよ。。。_| ̄|○

お昼頃には雨も上がったのですが、曇っていて寒い・・・
結局、お部屋から出られず。。。
まったりと過ごす週末となってしまいました。

あっ!デジカメは無事に見つかりましたよ~♪
お騒がせいたしました。<(_ _)>

やっと登場したデジカメちゃんには、ワンコの動画を撮る仕事をしてもらいましたよ♪



ルイたん、「マワレ」は肩こり解消運動となっております。(^-^;)
まだまだ練習が必要だね♪

お出かけできない日はこんなふうに過ごしております。
ギャラを早くよこせ~
これもまた楽しいよね(⌒ー⌒)♪


でも食べてばっかりで太るでち!
明日は晴れてお出かけができますように・・・
ポチッと応援よろしくでち~♪

blogmura_inu_s.gif

里親募集中 

里親募集


平成18年3月27日生まれ
体重7㎏前後
2008年 狂犬病予防注射済み
フィラリア 陰性
健康状態 良好

pittuさんが預かっていらっしゃるスピちゃんです。
ブログで様子が見られます。→sky

お問い合わせはPAKまでよろしくお願いいたします。
素敵なご縁がありますように。

 現在は募集を一時中止しています。11/21追記 

blogmura_rui_2.gif

探し物はなんですか? 

ワタクシ、物をあちこち移動させて、結果なくしてしまう名人でもあります。←かなり不名誉。
車のカギやお財布は日常茶飯事。
さすがにこちらは死に物狂いで探し出しますが・・・
決まった所に置いておくという決まりごともしっかりあるのに、何故かどこかに物が旅立ってるんですよね…
携帯は直接かけてみればいいから助かるわ~
なので私の携帯は、自宅からの不在着信がかなり多い履歴となっております。

んで!今現在、何が行方不明になっているかというと・・・

デジカメ です!(lll-ω-)

いやーーーん!愛するワンコ達の写真が撮れない~!
ブログ記事も更新できない~っ!
ちゃんと探さなきゃなぁ。。。 ε-(;-ω-`A)


今日の画像は過去に撮ったものです。
呆れてまち
そうだね。返す言葉もございません。
年末の大掃除が少しでも楽になるように今から頑張らなきゃなぁ。
と、いうだけ(; ̄ー ̄A


ルイたんの画像も探してみたけど、いいのがなーい!
ということで懐かしい画像です。

天使?or悪魔?
ほんの4ヶ月前のルイですよ。
ありえない可愛さ♪ (←かなりの親ばか)

ルイたん現在7.5㎏・・・
ここらでストップしてくれぇ~!


ポチッとしたら成長が止まる?まさかねぇ~
でもランキングはUPするかも♪
よろしくです~(o^∇^o)

blogmura_rui_2.gif

牧場でデート♪ 

今日はお友達と愛知牧場でデートしてきました♪

てんでバラバラ
皆で写真をと思ったのに、全くまとまらない!
せめて一緒に写ってくれ~!と願ったら、こんなのしか撮れませんでした_| ̄|○

このスピちゃんが誰なのかはもうおわかりの方がいらっしゃいますよね?

ボク、イケメン♪
そら君です♪

相変わらずのイケメン!
でも以前はエリと比べてそら君ってデカいっ!と思っていたけれど、比較の対象が変わったせいで、そら君が小さく見えました。。。。(lll-ω-)

確実に成長しているルイたんだけれど、私の中ではまだまだ小さいつもりでいたのですよ。
でもね、今日そら君と会ってショックを受けましたよ・・・
だってルイたん、まだ6ヶ月というのにそら君と変わらない大きさだったんです。。。
あと半年も経てば誰が見ても確実にルイのが大きくなってるわ。(^-^;)


愛知牧場は今、コスモスの花畑迷路が作られているのですが、既にコスモスは終わりかけ。
残念でした。
おーい!そらちぃ~っ!
なので、コスモス畑の外から撮影したのですが、ここでも3匹が揃わない・・・

そら君が写ってないけど、ちぃたんが可愛かったのでUP。
と、どこまでも自分本位なワタクシ(; ̄ー ̄A


こっちむいて~!
なんとか3匹の姿は入った。でもてんでバラバラ。ま、いっかぁ~!(o^∇^o)


ここは牧場というだけあって、いろいろな動物がいます。
ウサギや豚、羊、それに馬や牛も。

にらめっこ?
特にちぃは、初めて見る馬や羊に興味津々。
軽く戦闘体制に入ってました。(^^;)
ルイたんも小さく 「うぅぅぅ・・・」と唸ったり。怖かったのかな?


本当はここのログハウスでお昼をと思っていたのですが、年中無休のはずなのに何故かお休み。
そら君の飼い主さんであるふしぎちゃんと一緒だと、こういうことが多いような気がするのは気のせい?(* ̄m ̄)

近くに東郷PAがあったので、そちらでお昼ご飯を調達しました。

抱っこで満足そらち
抱っこで嬉しそうなそら君。


ぼぉーーーー
お疲れで放心状態のルイたん。
あ、ここでも眠ってましたよ~o(^-^)o


愛する猫ちゃん、どこに行ったの?
ちぃたんは大好きな猫ちゃんを見つけて精一杯背伸びして見てます。
遊べなくて残念だったね~
写真はふしぎちゃんに撮ってもらいました♪


お花が綺麗だったので、ふしぎちゃんにリードを持ってもらって撮影しましたよ♪
花に囲まれた男の子たち♪
ちぃとルイ、テンションが低すぎ!
もうネムネムさん達です。
そら君はタフでしたよ~!その元気を分けてくれ~


でもね、この後ちょっと元気になったお二人さん。
美味しいものを目にしたからね♪
おねだり
これはちぃとそら君の画像。アイスクリームを狙ってます。


夕張メロンのミックスソフトを食べました。
牧場のアイスというだけあって、バニラが濃厚で美味しかったぁ♪


ミニそらち?
ルイたんのがそら君よりマズルが細いけど、来年毛量が増えたら飼い主でも見分けがつくか不安。
図々しいけど、そら君とは性格も見た目も何となく似ている気がします。


そんな二匹、絡みもありましたよ♪
お疲れちぃたんをバッグに収納したら、ルイたんがそら君を遊びに誘ってました。


自分から遊びに誘うなんて珍しい事です。
そら君はおっとり君だから気が合うのかな?

もう寒くなってきたから、今度はカフェだね♪
今日はソフトクリームを食べたら、寒くてもう限界でした。
なので早々に解散(^-^;)

次回までルイたんが覚えてるかな?
また近いうちに遊んでもらわなきゃね♪


ボクもそら兄ちゃんみたいにかっこよくなりたいでしゅ♪
ママが「早く毛だけが伸びますように」だって!
背も伸ばすでしゅ~(。-∀-)ニヒッ 

blogmura_rui_2.gif
忘れずにクリックもお願いでしゅ♪

ガウガウキャウキャウ 

ルイとちぃ、一緒に生活をし始めて4ヶ月が経とうとしているのですが、相変わらず平行線な感じです。

ルイが来た時からそうだったのですが、ちぃはルイのことが好き♪
でもルイがちぃに興味を抱かないという感じです。

でもルイのテンションが上がっている時はガウガウ遊びも追いかけっこもしています。
最近では、追いかけっこはほぼ毎日。
あまりにも凄まじく、部屋中というか部屋の外まで行って走り回るので動画にも撮れず・・・
庭では家の周りを何周も駆け回ってます。

そんな二匹ですが、先日こんな様子が撮れました。
スミマセン。ちぃと私の声がうるさいです。(^^;)


ルイたん、悪魔の顔だぁ~っ!!
ちぃはテントキャリー越しなんだから怖くないよ。(* ̄m ̄)

これって遊びなのかしら・・・?
この動画を見ると完全にちぃが負けてますよね。
普段からこんな感じです。

でもだからちぃが嫌がっているのかというとそうでもないようで、
ルイが勝ち誇ったように背中を向けて行こうとするその後ろ足にカプッとやって、また遊びに誘っています。
ちぃたん、卑怯だ・・・( ̄∇ ̄;)
ルイは遊びなのか、怒っているのかの判断が難しいです。


これは別の日に撮影したもの。↓


床がすごい事になってますが、そこは見なかったことにしてくださいな(^-^;)

もともとは服の間に入っていた紙の争奪戦から始まっています。
ちぃはルイに「邪魔するなー!」とでも訴えているようですが、ルイは全く動ぜず。

子供がキィキィと我儘を言っているのを知らん振りする母親のよう
ルイのが子供なんだけど・・・・(^^;)

少なくとも喧嘩ではなさそうなので良しとしていますが、毎日ちぃのギャンギャンとキャウキャウがうるさい我が家です。(; ̄ー ̄A


おとなしいルイたんは、ボクには悪魔でち。
でも一緒に遊ぶのは楽しいでちよ♪
そんなボク達を応援してね!

blogmura_inu_s.gif

ハウスが大好き♪ 

先日、ワンコ達を連れて私の実家へ行ってきました。
ルイはまだ二回目。
もともとおとなしい子がさらにおとなしくなってました。
犬なのに、借りてきた猫状態。
ちぃは変わらず、探検したり走り回ったり、おじいちゃんやおばあちゃんにおやつをおねだりしたり(; ̄ー ̄A アセアセ・・・

ルイはね、敷物の上から一歩も出られないんですよ。
我が家が全てワンコ仕様でカーペット敷きになっているからなのか、私とちぃが別の部屋に行って追いかけっこをしていても、居間の敷物の上から出ることができず。
筋金入りの臆病さんでした。

そんなルイたんも、私達が出かける時はいたずらと粗相防止のためにクレートに入れておかないといけません。
なので、こんな入れ物を用意しました。


仲良くハウス

でかっ!

これ、頂き物なんですよ。
贅沢なんですが、かなり大きいです。(; ̄ー ̄A


ハウスの見本
子供が中に入れちゃう!
子供と言ってもこれは長男。中学3年生ですから、私より背が高いです。

今までブログを読んでくださってる方なら、こういうことを率先してやるのは次男だと思うでしょ?
意外にも長男が常に入り込んでます。
前世は猫か動物園の動物だったと思うわ。


アホでちね
ちぃたんも呆れてるね。
受験生というのに、中でやってるのはゲームだし。。。。(lll-ω-)


うまいがね
ちぃたんはハウス好きなので、おやつをもらうとすぐにここに入って食べます。

でもね、時と場合があるということを覚えて欲しい・・・・
ちゃんとハウスしてまち「

もうこの状態では無理ですから!!(≧m≦)


ボクも前世は猫かも。。。
でもこちらをクリックすると犬ブログに飛ぶよ!

blogmura_inu_s.gif
よろしくね♪

ながーーーーい散歩 

今日からお仕事が5連休~♪
と言ってもなんだかんだと予定は入っているのですが、今日は比較的のんびりできるので、朝の散歩はちょっと長めに行ってきましたよ~!

お散歩も気持ちのいい季節になりましたよね♪

お散歩の終盤に近所の公園で撮影タイムをとりました。
でもデジカメを忘れたので、携帯画像です。

楽しいでしゅ♪

2匹で走り回り、ルイたんは坂ですっ転ぶこと二回。
結構鈍臭いです(^-^;)


満足でしゅ♪
泥だらけ~(lll-ω-)

でへへへへ
ちぃたんもきったなーい!


この時期は落ち葉が毛に絡み付いてしまい、厄介ですよね。
少しでも付いていると、ちぃたんが歩きません・・・・_| ̄|○

ひっつき虫も同じ。何度かおぼっちゃまに絡みついた草を取らせていただきましたよ。。。
しかも素直に取らせてくれないから、おやつで釣ったり、喧嘩しながら・・・


そんなこんなで一時間近く散歩してきました。

帰ったらゆっくりコーヒーでも飲みながらブログの更新でも♪
と思い、鞄から家のカギを取り出そうとしたのですが、


・・・・・・・・・・・・・・・・。


あれ?


ジーパンのポケットに入れたっけ?



・・・・・・・・・・・・・・・・。




!!





Σ( ̄ロ ̄lll)





ないっ!




鞄もポケットの中もどこにもないっ!





落としました。。。il||li_| ̄|○il||li




どーすんのよ、自分。。。 ブログの更新ができないじゃん。。。

あ、そんな事を言ってる場合じゃなくて、子供たちが帰ってくるまでずっと庭で過ごさないといけない?
それに、誰かに拾われちゃったら防犯上どうよ?

ということで、再度カギ探しのお散歩にくりだしましたよ・・・・ε-(;-ω-`A)

でもね、いい加減ヘトヘトになってるお二人さん、歩きゃしない!
仕方がなしに途中でUターン。
ルイたんを庭に放り込んで、置いていかれるとギャンギャンとうるさいちぃを自転車の籠に乗せて、第二の散歩に行ってきました。

早く行くでちよ
ちぃたん、初自転車です。大人しく乗ってましたよ~
これは後で撮った画像なのですが、実際はちゃんとリードを着用しハンドルにくくり付けて乗せました。



自転車に乗って、血眼になって地面を見つめるワタシ。
かなり怪しかったかも・・・

で、肝心のカギは、公園の写真を撮ったその場所にありました!


携帯を取り出すときに一緒に落ちたみたいです。
よかったぁ~っ!

でもこの場所、上にも書いたようにお散歩の最後の方なんですよ。。。
カギ探しの旅は逆ルートで回れば良かった・・・_| ̄|○

朝からかなり疲れた散歩だったけれど、自転車に乗ってるちぃたんは風が気持ち良さそうでしたよ♪
そしてお留守番だったルイも大人しく日向ぼっこをして待っててくれてました。

落ち葉に埋もれた中から奇跡的に見つかったカギ。
結果良ければ全て良し♪
と言う事でネタにできてます(笑)

もう一度行くでちか?
落としませんって!

あ、今後は携帯やカメラと同じところには入れないように気をつけまーす。
そして皆様もお気をつけくださいませ(^-^;)


そそっかしいママでちよ!
付き合ってあげたボクにいい子いい子クリックをお願いでち♪

blogmura_inu_s.gif


お利巧に留守番できたでしゅよ♪
ぼくのが偉いでしゅ!

blogmura_rui_2.gif

どちらか一方で大丈夫ですのでクリックよろしくお願いします~

ワンワン運動会~続編 

今回のワンワン運動会は、2日間に渡って開催されていました。
実はワタクシ、2日目も見に行ったのですよ~(^-^;)

と言っても、ちょうどパパの実家がある岐阜へ行く用事があったので、通過地点であるワンワン運動会会場に足を運んだというわけです。
ワンコ達はお留守番でしたけどね。

この日は曇っていたので寒かったぁぁぁ!
そして1日目に比べてすごく人が少なかったです。


この日は可愛い親子に会いましたよ~♪

ラブちゃん
ラブちゃんと、

ララ君
そのお子様のララ君!

ララ君はオメメが茶色くってすごく綺麗なの♪
落ち着きのあるラブちゃんとは対照的で、ララ君の元気なこと!
一時もじっとしていなくって写真も一苦労 (笑)
ラブちゃんのママさんとララ君の飼い主さんにかなり手伝っていただきました。(o^∇^o)

競技に参加されるとのことでしたが、時間も押していたので残念ながら観戦する事もできずに我が家は会場を後にしました。

お天気も左右するとは思いますが、やっぱりチーム対抗リレーがある方が人が集まるのかな?
本当に人の入りが少なかったです。


******************************


さて、昨日UPするのをすっかり忘れていた写真を載せますね(*^-^*)

私がパン食い競争から戻ってきたら、こんな光景が見られました♪
大人しい子チーム
くぅ~♪可愛すぎです!!(≧∇≦)ノ彡

このお二人さん、もしかしたらスピ界で最強の(?)大人しいペアかも♪
萌ちゃんほど大人しい女の子は見たことがないし、男の子の中でも特にルイは大人しい子だと思うから。

萌ちゃんもエリと一緒にカートに乗っている時より表情が柔らかいみたい♪
そしてルイたんも、
神経太いかも・・・
他所のワンコを怖がる子とは思えない行動ですよね。
普通、後ろにいるのに寝るかしら?(* ̄m ̄)

萌ちゃんはルイにとって、もしかしたら特別なのかもしれないですね。
ママと兄弟犬以外で初めて会ったスピッツが萌ちゃん♪
怖い経験なんて全くなかったから、安心しているのかも。(*^-^*)

ルイも貴重な体験がたくさんできました♪
今度はいつ、こういう機会が持てるかな?
なるべく早いうちがいいから、またドッグランにでも行きたいな~(o^∇^o)


今回はちぃの画像がなかったので、撮りたてほやほやのちぃたんです♪
P1200222.jpg
視線の先はもちろんおやつ(*^-^*)
今日はふかしたさつまいもでした~♪


これで運動会ネタは終了です。お付き合いありがとうございました♪
引き続きポチッとよろしくお願いします。

blogmura_inu_s.gif

いろいろな楽しみ方 

皆様にコメントを頂いて気が付きました!
前回の記事ではルイとちぃの写真がありませんでしたね~
こういうイベントがあると、すっかり我が子の写真を撮るのを忘れてしまいます。(; ̄ー ̄A

さて、今日は運動会での様子をUPしますね♪
といっても、前記したように写真はほとんど撮っていないの。スミマセン。。。
紹介する写真は、今回撮った全てと言ってもいいかも (^^;)


ルイ1
臆病なルイたんはこういう場所にくるのがいっぱいいっぱいな子だったので、競技には全く参加はしませんでした。
でもたくさんのワンコとご挨拶をし、いろいろな方に触ってもらえたことでいい社会勉強ができたと思います。
初めは怖くて仕方のなかったスピーカーも随分と慣れました。


そして、疲れたらこんな感じでオヤスミ状態。
ルイ2
この場所だけでなく抱かれている膝の上で眠ったりして、騒々しい中マイペースで過ごしていましたよ~♪


ちぃはというと、事前申し込みのパン食い競走に出場しました。
誰とかというと、ハイ!私です♪

パン食い競争は参加賞のみなので、ムキになって走る必要もなかったのですが、つい血が騒いでしまいますね。
皆がのんびり走っている中、首位を独走する人につられて全力疾走してしまいました。
結果は2位☆
おかげで今日は動きがロボットと化しております(lll-ω-)
やっぱり後悔・・・

でもとっても楽しかったですよ~♪
突然走り出した私に戸惑ったちぃが、走り終わった私の足に噛み付きまくりでしたが。(^-^;)


それから当日参加のゲームにも参加しました。

おあずけ2
これは我慢大会みたいなもの。
20秒間オアズケができるか、皆で競い合うの。

ちぃたんは食いしん坊だけれど、これは大得意♪
隣やお向かいで大型犬が待ちきれずに食べてしまう中、最後まで頑張りましたよ!
途中で大型犬の子に二回も奪われそうになったけど耐えました。

でもね、「オアズケ」を解いて食べるのを許可したら、このパンを一気食い!
私はルイと分け合って食べさせるつもりだったので、「ダメェ~!取り上げて~!」と絶叫しましたよ・・・
喉に詰まらせなくって良かった・・・・
取り上げようとしたらマッハの勢いで食べてましたわ(lll-ω-)

そして「お手」と「おかわり」が何回できるか競うゲームにも参加。
これも家では何回でも果てしなくしてくれるちぃたん。
上位10位までは名前を掲示してくれます。
頑張りましたよ~
その様子は動画でご覧くださいね♪



あはは♪どこががんばっている姿やら・・・(; ̄ー ̄A
途中でキレて私の手を噛みまくっております。
躾がなっていないのがモロバレ。。。

他にもたくさんのゲームがあったのですが、ちぃが疲れてきていたし、行列に並ぶのが嫌いな私は断念。
時間と体力に余裕があったらもっとやってみたかったです。


さて、私の趣味といっても過言ではないサンプル品集め。(笑)
今年は去年に比べれば少ないものの、かなりたくさん頂きました。

ありがたや~小
この画像は大きくなりますので、興味のある方はクリックしてご覧になってくださいね。

左の方に購入したものも入っています。
スタンプラリーでは終わりがけに行ったら、くじがなくなってしまったようで、5等だったのにもかかわらず、大きなフードを頂く事ができました。
残り2つだったのを2つともゲット♪

でもフレンチブルドッグ用のフードなので、これを食べさせたら鼻が潰れないかとパパが心配をしておりました。(* ̄m ̄)プッ


まだでしゅかね?
ルイたんは写真を撮っている間中張り付いていました。


お土産食べたいでしゅ
我慢できなくなっちゃったね。…( *^艸^)


グロッキーちぃ
帰りの車中のちぃたん。かなりお疲れです。
ルイと違ってあまり眠れなかったからね。
でもお友達ワンコともたくさんプロレスができたし、楽しい一日だったと思います。

今年はこんな感じの運動会でした。
お次は番外編。もうしばらくお付き合いくださいませ。

まだあるの?と思ったお方も思わなかったお方もクリックお願い♪
blogmura_rui_2.gif

*コメントレス遅れています。しばしお待ちを~

行ってきました! 

第11回ワンワン運動会へ今年も行ってきました!

集合写真1
*この画像はクリックすると大きいものが開きます。

今年もスピッツチームがリレーで大健闘!
なんと予選も通過し、決勝で堂々2位でしたよ~

真っ白ふわふわが走る姿はとっても優美で素晴らしかったです!


さて、私もいろいろと楽しんだ運動会だったのですが、まずは今日出会ってお写真が撮れたお友達を紹介しますね。
ほとんど写真を撮らなかったワタクシ、紹介できないお友達ワンコもいます。
でもスピちゃんはなんとか撮りましたよ~!でも漏れがあるかも?(; ̄ー ̄A

まずは女の子スピちゃんから♪

萌ちゃん2
いつもとってもお利巧さんなお嬢さま萌たん♪
ちぃが大人しい萌たんにしつこくってごめんなさいね。


さくらちゃん
ピンぼけ画像でごめんね。
毎年イベントでは必ず会えるさくらちゃん♪
来年はもっと元気になって、またたくさんの勇姿を見せてね(*^-^*)


モモコちゃん
今日も大健闘!素晴らしい走りのモモコちゃん♪


優雅ちゃん
人懐っこい優雅ちゃん♪
今日のほんの僅かな時間でも近づいてご挨拶してくれました(*´∀`*)


ミントちゃん
今年も遠路はるばる来てくれましたよ~!ミントちゃん♪
ダイエットに成功したということで、去年に比べて随分とほっそりしてました。羨ましい。。。


ゆりちゃん
可愛いリボンをつけてもらってるのはゆりちゃん♪


ららちゃん
妹のららちゃんは今日も元気いっぱいだったね~♪


次は男の子達♪
アース君_スピ
すごく毛量が豊富で可愛らしいアース君。
毎回、惚れ惚れとしてしまいます。


譲治君
なんと!今年は沖縄から参加の譲治君。
すごーーーく立派なスピになってました。
たくさん走ったから疲れちゃったね。



箔君

箔君は必殺「おちょうだい」ポーズで通りすがりの人を悩殺していました。
今年も見られました!いいことあるかな~?


タロ君
初めましてのタロ君。
人見知りの私はろくなご挨拶もできずに失礼しました。
とっても立派なスピちゃんでしたよ~


そして、このブログを見ていますという方からお声をかけていただきました。

アース君_ポメ
ポメラニアンのアース君。
小さくってすっごく可愛いの♪
ちぃと同じ犬種とは思えない!


テラ君
そしてテラ君。
このお二人さん、行動がシンクロしていてとっても可愛くって面白かったの。
ママさんとは初対面なのに話がはずんで、とっても楽しかったです。(*´∀`*)


以上が写真に撮れたワンコ達です。
ポメちゃんは他にもたくさん来ていましたよ~
走る姿がおもちゃみたいですごく可愛かったです。

さて、まだまだ運動会ネタで引っぱります!
でも更新はいつのことやら・・・
気長にお待ちくださいませ。


*********************************


この場でのご挨拶で申し訳ないのですが、今日お会いできた皆様、お疲れさまでした。
もっとたくさんお話ができたらよかったのですが、それはまたの機会の楽しみにしますね♪
僅かな時間でしたがとっても楽しませていただきました。
どうもありがとうございました。(*´∀`*)


更新の励みになります。クリックで応援をよろしくお願いします。
blogmura_inu_s.gif
カレンダー
10 | 2008/11 | 12
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
プロフィール

ちぇこ

Author:ちぇこ
大学生の息子がいる母です。

---------------------
☆我が家のワンコ紹介☆

<ちぃ> ポメラニアン 3.6kg
2006年8月30日生 男の子

<ルイ> 日本スピッツ 8.6kg
2008年4月27日生 男の子

<エリ> 日本スピッツ
2008年4月24日 16歳で虹の橋へ

Eli's House~羊毛制作日記
pome1.jpg
別館、羊毛制作専用ブログです。
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
いつでも里親募集中
リンク
いくつになったの
天気予報
RSSフィード
ブログランキング
QRコード
QRコード