ちぃたんのお通り~♪

我が家の王子ポメラニアンの『ちぃ』と日本スピッツの草食系男子『ルイ』、その家族の日常です

残念なこと 

今日は、映画を観に行ってきました。
でもね、そこで映画を台無しにする出来事が・・・・

実はワタクシ、子供を持ってからは映画は子供向けのしか見ていなかったのですよ~
でも今回はパパが観たい映画があるということで、「相棒」を観てきたのです。
で、そこで起こったことというのは、


映画中に私の隣に座ったおじさんから強烈な臭いが!!Σ( ̄ロ ̄lll)


え゛っ!?ガーン


ど、ど、毒ガス・・・・・?ドクロ


ハンカチで鼻を押さえても強烈なんですよ~
めいっぱい、パパの方に身体を寄せて非難したけれど臭い・・・
しかも二回もスカしてくれました!!

もうマナー違反でしょう!!最悪でした。
加齢臭もあったのですが、これは仕方がないとしても、オナラはいかん!!

映画館内の年齢層が違うと館内の臭いも変わる?(笑)
ちょっと残念な出来事でした。


背後霊
おいしいものを食べてるお兄ちゃんに張り付くちぃ。
本文とは何の関係もありません。(^^;)



                    



そしてその帰り道、今度はとんでもない光景を目にしました。

対向車の後ろから何か車ではないものが走っているように見えたのです。
すれ違いざまに見えたそれは、


真っ黒な大型犬!!



( ̄ロ ̄lll)!!


なに? 今の・・・・


びっくりして家族みんなで振り向きましたよ~
いや、運転手のパパは振り返っていないけど。。。


すごい勢いで車を追いかけていました。

対向車が、  cra  GTI  絵文字名を入力してください  GTI  トラック 。。。 

リードも付けずにどうしてあのワンコは走っていたのか。
あの後どうなったのか。

とっても気になったけれど、我が家にも私達の帰りを心待ちにしているワンコがいる。
結局気がかりなまま、Uターンすることはせずに帰路につきました。

無事に保護されているといいなぁ~

にほんブログ村 犬ブログへ


シャンプーのタイミング 

正面

先週末にちぃをシャンプーしようと思っていたのですが、お天気が悪くて断念。
もう一ヶ月近く洗っていません。
毛はごわごわ。エプロン部分はグレーになってます。

横顔
耳の横の毛は油っぽいのか、ウェーブしてきちゃった。


シャンプーに関して、エリとちぃはそのタイミングが全く違います。

エリの場合、お出かけする前にシャンプーすることが多かったのですが、ちぃの場合はお出かけするとすっごく汚れるのでお出かけが終わった後にシャンプーです。
まぁ、行く場所にもよりますが・・・

ちぃはどこでも寝てしまう子だし、地面から近いので汚れ方がエリの倍以上かも!
特に頭がおしっこ臭くなっちゃいます。
大型犬の男の子が用を足した後に匂いを嗅ぎに行くと、頭についてしまうのでしょうね。

そろそろシャンプーしたいな~

ちぃは去年の秋の激しい脱毛を乗り越えてから、まだほとんど抜け毛がありません。
まだ生えてきている段階なのかな?

今度抜ける時が怖いです。
また禿げちゃうかしら?

バリカンがきっかけで激しい脱毛になってしまう子もいるみたい。
なので美容院も怖いのです。
お腹のバリカンを断ればいいのですけどね。

でも肛門腺を絞ってもらいたいし、来週あたり予約をいれようかしら?

ちぃ、肛門腺が溜まりやすいみたいで、時々くっさーいのを放出します。
まぁ、溜まりまくるよりはいいのですが、車の中で出された日には地獄絵図ですよ~~

エリの場合、飼い主の知識不足で10歳を過ぎるまで肛門腺なるものすら知りませんでした。
美容院もあまり行っていなかったのに臭くなかったから、やっぱり個体差ですかね~

真っ白な犬種なのに、シャンプーの回数はちぃよりずっと間隔が開いていたエリです。

やっぱり毛のお手入れは、スピのが楽かも♪

にほんブログ村 犬ブログへ

そろそろ・・・ 

エリが旅立ってから一ヶ月と一週間。
そろそろ、エリのブログを閉じようかと思っています。
エリの生きてきた足跡なんだけど。。。

エリブログ


PC音痴の私ではお手上げなので、パパにバックアップをとってもらっています。
でも仕事が忙しいみたいで、なかなか捗っていないみたい。

初めは製本化も考えたのですが、記事数と画像が多いためにかなり高額になってしまいます。
画像を小さくしてみたり、行間を詰めてみたり、と加工もしてみたけれど、本にする時に画像の大きさや文字の大きさも決められてしまうためにページ数が多くなってしまうのです。

結局データを取り込んでおいて、他でPDFファイルを印刷してくれる業者を探そうかと検討中です。


実は今でも、具合が悪くなってから立ち上げた方のブログを見ることが辛いです。
どの写真のエリも辛そうな顔をしているから・・・・
ワンコは言葉にしないから見落としてしまいそうだけれど、もしかしたら思ったより具合が悪かったのかもしれませんね。

アクセス解析を見てみると、老犬の飼い主さんかな?病気のことを検索して訪れる方がかなりいらっしゃいました。
少しはあのブログも誰かのお役にたつことができたのかしら?

20070604エリ
 < 去年の今頃です。この時期限定の鼻禿げちゃん画像。(^^;) >

エリの頑張りが見てもらえてよかったよね。


上の画像を探していたら、こんな画像が目にとまりました。
教育的指導中
ちぃの教育的指導をしている最中です。

なんか匂うでち
あら~、恐れ多い・・・(^^;)

喝っ!
ほらね♪(≧m≦)
ちぃったら、空気が読めない子なんですよね~

二匹はいつもこんな感じでした。
なんか懐かしいなぁ~


あっ、これは去年の10月に撮影したもの。
ちぃの脱毛がひどくなった時期です。
2周りくらい小さく見えます。


にほんブログ村 犬ブログへ

なんてこと!! 

365カレンダーの登録が始まったことをお友達のブログで知って、ちぃも登録してきました。

そこでふと、気になることがあって血統書を引っ張り出してきて見てみました。




ガーン




・・・・・・・・・・・・。




なんでちか?




えっと・・・・・・



え?



ごめん!ちぃっ!



お誕生日を間違えてた~~~!



このブログの自己紹介記事とプロフィールには8月31日が誕生日と記してしまったけれど、正しくは8月30日でした。


あはは~!


なんてこと!



笑い事じゃないね。。。汗


とりあえずこのブログは修正したけれど、他は大丈夫かしらん?

いつから間違って記憶したのかしら・・・
去年の誕生日はきちんとその日にお祝いしていました。
良かったぁ~

もうホント、ボケボケです。(^^;)
下の子ってこんなもん?
いや、私だけか・・・・


頼んだでち


は、はい。努力します。。。


にほんブログ村 犬ブログへ

投稿画像が! 

アイリスペットどっとコムさんの 犬といっしょjumee☆paw1 のコーナーに、
ちぃの画像が 『今週のBest Shot 』 に選ばれました♪

食いしん坊ならではの画像です。(^^;)

その画像がこれ↓

さくらんぼ


さくらんぼが大好きなんですよ~ふるーつ☆Cultivation・チェリー

種まで飲んじゃうから、全部はあげられないのですけどね。
今年はたくさん食べることができました。

そんなサクランボとのツーショット、私もお気に入りの画像です。


アイリス

こんな感じで掲載されています。

お時間がありましたら、覗いてみてくださいね♪

にほんブログ村 犬ブログへ

おねむさん 

ちぃのおねむさん画像がたまったのでスライドショーを作りました。





隣のサイドバーにも今までに作った動画が表示されています。
大きな画像で見ていただく場合は、こちら をクリックしてください。

よろしければご覧くださいね。

にほんブログ村 犬ブログへ

お出かけしたい病 

雨の週末です。

GWからお出かけをしていないので、『どこか行きたい病』で血が騒いでいる私。
今日のお昼過ぎには雨が上がったので、パパを誘ってみたけれど仕事が忙しいみたい。。。

それに、
「昨日、動物園と植物園、商品の展覧会に行っただろ?」
と言われてしまいました。


???

昨日?


昨日といえば、某ホームセンターに行っただけ。

でも確かにそこのペットショップに行きました。
そしてその別棟の売り場でお花を買いました。
また、生活用品も購入。

確かに、動物園と植物園と。。。。。

物は言いようですね汗1


さて、今日の画像は庭で実った木の実です。

ユスラウメ

去年購入した 『ユスラウメ』
たくさん実ったら果実酒にしようと思ったのに、鉢に植えてあるせいなのかはわかりませんがあまり実りませんでした。

サクランボと同じ赤い実に、ちぃは興味津々♪



ジューンベリー

こちらは 『ジューンベリー』
どこかのイベントのクジで当たったんだっけ・・・・
今年初めて実りました。

こちらはちぃにもお裾分け♪
これは種が小さいから、落ちたものを食べちゃっても安心だわ。



お昼からお天気が良くなってきたけれど、日差しが暑い!!
これでは 『お出かけしたい病』 もどんどん沈静化。。。

暑いのがすごーーーく苦手な私です。


飽きた~

ちぃ、そのヒヅメって一年半以上もってるよね。
忘れた頃に引っ張り出して齧ってるけれど、なかなか減っていかないです。

来週にはどこか涼しいところにお出かけできたらいいな♪


にほんブログ村 犬ブログへ

行かないでち! 

エリがいなくなってから、お散歩にカメラを持ち歩かなくなりました。
車に乗って遠くの公園に行く気も起こらず。
でも時間があれば、近所を1時間近く散歩しますよ~♪ピンクのポメ

楽しいな~♪

この記事を書くにあたって、今日慌てて写真を撮りました。(^^;)

ちぃは橋や高架では足を止めてしまうものの、道草をほとんどせずにひたすら歩くお散歩。
かなりの運動量になります。

こんなにお散歩好きなのに、雨の日は行くのが嫌みたい。傘
親孝行な子だわ~♪うしし
エリが雨だろうと台風だろうとお散歩は欠かせない子だったので大変でした。
ちぃの場合、これ幸いで雨の日はお庭でトイレを済ませたら散歩はパスしちゃっています。
運動量だけなら室内で足りちゃうと思うので。照れ笑い

でも雨が上がったら行きますよ~♪
だけどね、雨のほかにもう一つ彼には大嫌いなアイテムがあるのです。

それはお洋服!シャツ(緑ボーダー)

雨上がりはお腹や胸元が濡れて汚れてしまうので、汚れ防止にお洋服を着せます。
すごい抵抗にあいながら着せて、「さぁ、行きましょう♪」 と思っても、

ちぃは 「こんなの着せられた・・・・・」がっくり

とでもいうように傷心して引きこもります。
リードを着けていくら誘ってもハウスから出ない。

そんなちぃの様子を動画におさめました。jumee☆movie1a



この後、めっちゃテンションを上げてお散歩に誘ったらようやく重い腰を上げました。

ん~~~。。。

何だかしぶしぶ飼い主のお散歩に付き合ってやるか状態な気が・・・・汗

どっちのお散歩はてな


にほんブログ村 犬ブログへ

あま~い幸せ♪ 

先日、お友達のご招待で中日劇場へミュージカルを観に行ってきました。8分音符(*゚▽゚)x2Beamed-08:Tangerine(色付-暗い背景用)

今回観たのは 『イーストウィックの魔女たち
  
マルシアさんの細い身体からは想像できない声量に感動し、
森公美子さんのコミカルな演技に頬を緩ませて、とても楽しい時間を過ごしました。照れ笑い

友人に感謝♪♪



帰りに、KIHACHI(何かのTV番組で全国で一番になっていたスィーツのお店)でパフェを食べ、
赤福 と ケーニヒス・クローネ で家族へのお土産を調達しました。

うまそ~

ちぃ 「いい匂いがするでちよ♪」 ふるーつ☆Cultivation・ドキドキハート

赤福は残念ながら8個入りが売切れだったために、2個入りを購入。
クローネはちょうど出来上がった販売時間に居合わせたために、運良く買うことができました。
私の5人後ろの人で売り切れでした。良かったぁ~!
写真は既に次男坊が一つ食べちゃった後です。汗1


ちぃにもほんの少しお裾分け♪

くっついた~

ちぃ 「か、紙がくっついちゃった~~~っ!」

紙まで食べちゃいそうな勢いでした。汗1


にほんブログ村 犬ブログへ

可愛い長女 

今日はエリのことを少し。

エリ笑顔2007.7.16

           (14歳3ヶ月頃の画像です)

この子は我が家の長女として迎え入れた日本スピッツの女の子。桜
5㎏ほどしかない小ぶりで愛らしい子でした。
家具を破壊することもなく、女の子らしいとても飼いやすい子だったとちぃを育てていて心底思いました。

今、ちぃはとてもじゃないけど、フリーでのお留守番がさせられません。
100%家具やコード類を噛みちぎります。がっくり

ちぃはエリが14歳を過ぎてから迎え入れた子。
エリはワンコに対して友好的な子じゃなかったけれど、年の差がありすぎたおかげで生活サイクルが違い、一人っ子同士の生活でした。
まぁ、エリのストレスにならないようにすごく飼い主が努力したのですけどね。

そのためかエリの威厳のせいかはわかりませんでしたが、ちぃはエリには絶対服従!
エリを撫でている間は我慢して一歩下がったところで順番待ちをしているような健気なところがありました。


がっ!


エリがいなくなってから三週間経った現在、とっても我儘に拍車がかかりました。
自分が一番になったからでしょうね。

次男坊との下克上バトルもかなり激しいものに。汗

甘えるのも今までは自分から要求しない子だったのが、人の側にきて撫でてとでも言うように手で引っかいて催促をするようになりました。

本当の一人っ子を満喫状態。
思えば、エリも同じだったのですけどね。 
「撫でれ~」要求がすごかった。。。汗1


エリが亡くなってから3週間。
もういなくなってしまったという現実がやっと受け入れられるようになりました。
でもまだスピッツを見るのは辛いです。
どうしてもエリの面影を追い求めてしまいます。
もう少し時間がかかるかな?

ツーショットちぃ舌

ちぃ、ベロが変だよ・・・・照れ笑い


にほんブログ村 犬ブログへ

低血圧? 

朝はなかなかテンションの上がらないちぃ。

トイレを庭で済ませて朝ご飯を食べ、子供達を送り出したらお役目を終えたかのようにまどろみ始めます。

でも仕事に行く前にお散歩を済ませなきゃ!

ということで、ねむねむなちぃをお散歩に誘ってみました。



優しく誘っているとこんな感じでまた寝ちゃう!絵文字名を入力してください

でも仕事に行っている間に寝ていて欲しいので、可哀相だけど起こして連れて行きましたよ~!

まだ若いのに、ちょっとおっさん化しているちぃです。汗1


にほんブログ村 犬ブログへ

自己紹介 

ちぃです♪


我が家の愛犬はポメラニアンの『ちぃ』
2006.8.30生まれの男の子です。去勢済み。
とっても社交的、ママ大好きっ子、嫌いな食べ物はない!と言ってもいいくらいの食いしん坊です。


エリワンピ姿2006.4.15


そして、日本スピッツの『エリ』 
とっても可愛くってお利巧さんな女の子でした。
残念ながら、この子は 2008.4.24に16歳で虹の橋へ旅立ちました。


私は、中学生の男の子2人の母。
名前の『ちぇこ』は、ちぃとエリと私の名前から一文字ずつ取りました。


ちぃは、我が家の三男坊の位置付けです。
でも下克上を狙って、次男と格闘を繰り広げる毎日を送っています。

これからどうぞよろしくお願いいたします。


にほんブログ村 犬ブログへ
カレンダー
04 | 2008/05 | 06
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
プロフィール

ちぇこ

Author:ちぇこ
大学生の息子がいる母です。

---------------------
☆我が家のワンコ紹介☆

<ちぃ> ポメラニアン 3.6kg
2006年8月30日生 男の子

<ルイ> 日本スピッツ 8.6kg
2008年4月27日生 男の子

<エリ> 日本スピッツ
2008年4月24日 16歳で虹の橋へ

Eli's House~羊毛制作日記
pome1.jpg
別館、羊毛制作専用ブログです。
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
いつでも里親募集中
リンク
いくつになったの
天気予報
RSSフィード
ブログランキング
QRコード
QRコード