ちぃたんのお通り~♪

我が家の王子ポメラニアンの『ちぃ』と日本スピッツの草食系男子『ルイ』、その家族の日常です

フラワーパーク江南 

曼荼羅寺公園に行った同じ日、フラワーパーク江南に。

お花が綺麗に手入れされていて見事でしたよ~!



Dsc01098.jpg


Dsc01125.jpg


Dsc01128.jpg


Dsc01116.jpg

ペチュニアばかりいろんな種類があったんだけど初めて見た色!
黒真珠ですって。



Dsc01238.jpg

ちぃたんはカートでお休み中だったのでルイたんに撮影協力。


Dsc01286.jpg

上から藤を撮る。( ̄m ̄*)



Dsc01300.jpg

あてずっぽうで撮影してみたら意外と撮れた♪



Dsc01295.jpg


Dsc01374.jpg

もうお疲れな上に暑かったから、地元のおば様とお話している間にちぃたんがグロッキーしてた・・・




Dsc01370.jpg

ここ、ひんやりしていて気持ちがいいの。


ルイたんも並べてみたら・・・

Dsc01386.jpg

気持ちいいのか、この表情。

どんどんオメメがとろ~んとしてきてたの。
笑っちゃった!( ̄m ̄*)


Dsc01391.jpg

ノムラモミジ。
種も赤いのね。(*^▽^*)




お出かけ | トラックバック(-) | コメント(-)

曼荼羅寺公園の藤まつり 

5/7(日) 藤を見に江南市にある曼荼羅寺公園に行って来ました。


Dsc01174.jpg



Dsc01168.jpg

八重の藤、「八重黒龍」ですって!
ブドウみたいなんだけどなぁ。( ̄m ̄*)



DSC01159.jpg

ピンクの藤とのグラデーションが綺麗でした♪



DSC01162.jpg


Dsc01152.jpg


DSC01151.jpg


Dsc01209.jpg

風にたなびく藤。
お気に入りの一枚♪(*^-^*)




Dsc012230.jpg


それにしてもすっごい人でした!

でも一度は行ってみたかったところだったので行けて良かったです♪(*^-^*)






お出かけ | トラックバック(-) | コメント(-)

タイムスリップ 

5/3 本来ならお仕事だったんだけど、お休みを頂戴してお出かけして来ました。


Dsc01002.jpg

風情ある町並み。


Dsc01007.jpg



Dsc01017.jpg


Dsc01038.jpg

パパを待ち中。
カメラなんて見もしない。( ̄m ̄*)



Dsc01055.jpg

一本の木なんだけど色のグラデーションの思わずパチリ。



Dsc01075.jpg

竹下景子さんが来てましたよ~



Dsc01091.jpg

どこを写しても絵になる風景でした♪



Dsc01078.jpg

この町並みにカートに乗ったワンコは違和感あるよね。
降ろして撮れば良かった。(^-^;)



お出かけ | トラックバック(-) | コメント(-)

風が強かった~ 

20161029235035d20.jpg


今日はこんな感じで名城公園をお散歩して来ました。

本来カートは羊毛っ子のために使用していたんだけど乗っ取られました。( ̄m ̄*)


私は普段、人が座るベンチに何も敷かずにワンコを乗せることなんて決してしないんだけど、
立ち止まって、

Dsc07512.jpg

四季桜の写真を撮ってた隙によじ登って勝手に乗ってたちぃたん。


Dsc07517.jpg

こんな顔をしておられました。

疲れてもうシャットダウンらしい・・・( ̄m ̄*)

そして一枚目の写真の状態になったというわけ。


今日はちぃたちの写真はほとんど撮らず。

Dsc07524.jpg

Dsc075206.jpg

これくらい。
ルイたん、何故かハイテンションでこのあと跳びはねてました。( ̄m ̄*)


あとね、ここは猫ちゃんがとっても多くて何回か遭遇。

IMG_20161029_135222.jpg

カートに箱乗り。( ̄m ̄*)
でも毛が多すぎてカートが見えず・・・



Dsc07485.jpg

今日の集合写真。(*^-^*)




お出かけ | トラックバック(-) | コメント(-)

涼しさを求めて 

もう9月に入っちゃいましたね~
早いなぁ。

朝晩は涼しくなったとは言え、日中はまだ35度くらいある名古屋。
夏の間、ワンコ達との長時間散歩がなかなかできなかったので、
どこか涼しいところはないかということで岩屋堂に行ってきました。


Img_4162.jpg

お昼近くに出発予定なのに朝からスタンバイOKのちぃたん。


まずは岩屋堂近くのカフェで腹ごしらえ。(Tana cafe)

Img_4180.jpg

ここ、ずっと気になっていたところだったんだけど、
行きたいと思う日がお休みということが多くてやっと行けました。
山の中にあって知らないと絶対行けない場所。(^-^;)

美味しかったですよ~♪
テラス席ワンコOK。
でもまだこの時期は暑かった・・・・

ちぃたんはアイスノンが入ったキャリーバッグに入ってるから快適そう。

Img_4190.jpg

ルイたん、テラス席貸切だったからかすごくお利口さん。
でも帰るとき吼えちゃったけど・・・(_ _|||) 


食べた後は近くにある岩屋堂へ。

Img_4194.jpg

林道をお散歩してそのまま大滝へ。

Img_4203.jpg

日陰はさすがに涼しい~♪

Img_4206.jpg

冷たいコンクリートで身体を冷やすワンコ達。


Img_4207.jpg

まだあじさいが咲いてました。
そういう種類なのかな。

咲いたまま枯れてる感じもしたけど。


Img_4213.jpg

ここ、川遊びが出来るから小さな子供の遊び場に最適♪
我が家の子供達も小学生の頃に魚を捕ったりして遊びました。



今日、ちぃたんが入っていたキャリーバッグ、
8年前、ルイたんが東京から我が家へ移動するときに使ったものです。


Img_4211.jpg

今やこんな感じ。
よく入れたなぁ。
かなりびびっておられます。(^-^;)

ちなみにかなりの覚悟を決めないと持ち上げられなかったです。( ̄m ̄*)

お出かけ | トラックバック(-) | コメント(-)

キャンプの続き 

キャンプ記事の続き・・・

今回のキャンプはのんびりが目的。
だから特別なことは何もせずとことん手抜き・・・

のはずが!

フルーツピザを作る予定だったのに、缶切りを忘れて大変なことに!

大変だったのはお兄ちゃんだったんだけど。(^-^;)

Dscf8992.jpg

金槌とキッチンバサミで頑張っております。


Dscf8996.jpg

ちぃたん、怖っ!

何とか開けられました~!
文明の利器を忘れると大変ね~(^-^;)



二日目(8/17)の午後からは山散歩♪

IMG_20160817_143531.jpg

今日の露天風呂はここと、


IMG_20160817_153927.jpg

ここ。


ルイたんは・・・・
対岸に渡ったお兄ちゃんの救出のために頑張って入水。


Dscf9010.jpg

でも戻ってくる時に恐怖が蘇ったのかここで止まる。。。( ̄m ̄*)


往復二時間くらいのお散歩だったかな。

Dscf8987.jpg

IMG_20160817_163037_001.jpg

お疲れな二匹。

普段家では寝てばっかりだからね~(^-^;)



このティピーサイトはAC電源がなかったの。
二日も居ると携帯の電池が瀕死!!

予備のバッテリーを使ったり、車から充電したりで何とか乗り切りました。

そして最終日(8/18)、
撤収直後に雨!!

そういえば今回はお天気には恵まれました!
あと一時間撤収が遅かったら雨に降られて大変でした。

でもその雨のせいでどこにも寄ることができず・・・

10時オープンのカフェに行ったんだけど、お店がまだ開いておらず。
他を探してみたものの、11時オープンだったりテラス席のみだったり・・・

結局、残念だけどそのまま帰宅しました。
そしたら我が家近辺は、雨が降った気配は全くなかったけど。(^-^;)


そうそう!小さなスイカを川で冷やしていたの。
引き上げてみたら、クワガタのメスがくっついてました。

IMG_20160818_065944.jpg

やっぱり山なのね~( ̄m ̄*)

そんなに気温は変わらないかなと思ったのですが、
帰宅してから違いを実感!
やっぱりキャンプ場は涼しかったです。
長袖は必要なかったけどね。


81701.jpg

今回のキャンプ、利用者は何組かいたんだけど、みんなサイトに居ないの。
どこ行っちゃうんだろ?

しかも夜チェックインして朝帰っていく人も。

ただの宿泊先として利用する人も結構居るみたい。
皆、荷物もコンパクトだし。
我が家は極力、楽なキャンプにしよう!なんて言いつつ荷物がいっぱいになっちゃったけど。


8月25日で術後一年。
健康を取り戻し、こうやってキャンプに行けて、
食べたい物を食べられる幸せを感じています。
この生活が長く続きますように・・・・

                           8/27 記




お出かけ | トラックバック(-) | コメント(-)

8年ぶり!! 

なかなか更新する気になれず・・・
でも今年は久しぶりにキャンプに行ったのでその記録を・・・
(8/16~18)

今回は8年ぶりのキャンプでした。
ルイたんは我が家に来てすぐの夏休みに行った一回のみ。

816_03.jpg


縄張り意識が高く、臆病な性格も手伝って、
他人が近くに寄ると唸るルイたん。

カフェでも他所様のおうちでも先に自分が居る所に他の人が来ると必ず唸っちゃう。
だからとっても心配でした。

結果は・・・

唸ってました。(^-^;)

でも小さな唸り声のみで吼える事はなかったから、そんな迷惑にはならなかったんじゃないかしら?
お盆を外れてたからお客さんも少なかったしね。


今回お世話になったのは近場の犬山オートキャンプ場のティピー。

816_10.jpg


あまり写真を撮らなかったの。
子供達がもうついてこないしね。

とはいっても、長男が前日に帰省してきて、友達が皆仕事だからと一緒に来てくれました♪
正直助かった~!
居なかったら仕事が増えてたと思うもん。

たつは帰省してこず。
まぁ、元気でやっているようです。多分・・・・ 連絡がないから想像だけど。(^-^;)


816_09.jpg

到着して間もない二匹。
葉っぱはつけてるけどまだ綺麗。

このあと、薪を拾いに山に入ったら・・・

816_07.jpg

暑くて入水。

816_04.jpg

動かず・・・( ̄m ̄*)


816_05.jpg

サイトに戻ったら自分で拭き拭き。

ちぃたん用に椅子を一つ余分に持っていきました。

816_08.jpg

自分で綺麗にしたといってもこんな感じでどんどん汚れていく・・・・


ルイたんは、

816_02.jpg

お兄ちゃんにべったり。( ̄m ̄*)


この日はダンボールで燻製を作りBBQ♪
毎回同じで画像は無し。


夜は同じティピー内で寝ました。

816_06.jpg

心配性なので、ティピーの隙間から逃げないようにリードはつけたまま。

テントキャリーとクレートを向かい合わせにして設置したら、
時々移動しながらもお利口さんにしていました。

でも最初は怖がってティピーに入らず。
二日目もダメだった~( ̄m ̄*)


ちぃたんは全く平気。
ティピー内に蚊帳を張って寝るんだけど、どうしても蚊帳の外が良いらしく、(^-^;)
一人蚊帳の外で寝てました。

でもね、夜中にティピーの床から地面に落ちちゃって、
戻ってきた時に蚊帳に捕らわれてました。( ̄m ̄*)



初日はこんな感じ。
長くなるので、記事を分けます。

お出かけ | トラックバック(-) | コメント(-)

感動!! 

2016061101.jpg

昨年から気になっていた「名もなき池」 通称「モネの池」に行ってきました。

ネットやTVで見て、本当にこんなに綺麗なところがあるのか半信半疑でしたがホンモノでした!!



2016061102.jpg

混雑が嫌いな我が家。
今回も朝6時に出発!

現地到着は7時50分位。
駐車場はまだ少し空きがありました。

でもね、
目的の池は山際にあってまだ日陰だったの。

日が差し込むとまた違った景色が見られるということで、
一通り撮影した後、周りを散策して時を過ごすことに。
(その様子が別記事としてまたUPします)


2016061105.jpg

これが10時近くの画像。

更に透明度が増したのがわかりますよね。


2016061104.jpg

水底が見えているけど水面がわからない。
鯉が空中を飛んでいるように見えません?


2016061103.jpg

湧き水が常にこの池に流れ込んでいるそう。

見ていて本当に飽きなかったです。
ただすっごい人!

皆さん、鯉が泳いできて絶好のポイントに来るのをひたすら待ってました。
小さな池なので撮影場所の確保が大変。

でも本当に素晴らしいところなので、是非足を運んで見てもらいたいです。



2016061107.jpg

モネの池の隣にある根道神社の狛犬様。

足の下にいるのは子供の狛犬?
初めて見ました。


今回まだワンコ達の画像が全くないけれど、
ちゃんと同行してもらいましたよ~!


2016061108.jpg

もう歩くのが嫌になったちぃたん。
でもこの時はまだ朝だったから人は少なかったんだけどね。



2016061106.jpg

これは帰る直前。
人が少ない場所はここ。(^-^;)

池に白いのが写っているのは蓮の花。

でもね、何故かここの蓮はお昼過ぎが見頃になるそうです。
TVでそう言ってたんだけど、まさか~!と信じてなかったの。
普通は夜明けとともに咲き始めてお昼前にはまた閉じちゃいますよね。

でも本当でした。びっくり!
だから10時頃までしかいなかった私たちは、やっと開きかけた状態しか見られませんでした。
残念。


ここではあまーいトウモロコシを購入し、
池の前にあるお花屋さんで、ずっと探していた観葉植物を発見し購入。
あとちまきと草もちと・・・・

せっかく痩せたのにもうすっかり元通り。(^-^;)
まぁ美味しく食べられるようになったから良いとしよう。( ̄m ̄*)


続きの更新はまた後日。



お出かけ | トラックバック(-) | コメント(-)

遠州灘海浜公園 

ゆりの園を満喫した後は、遠州灘海浜公園へ。
この南の海岸近くには中田島砂丘があります。


Dsc04584.jpg

高校?中学だっけ?
とにかくそれ以来。(^-^;)




Dsc04613.jpg

曇っていたから暑くなくて良かった。
砂は温かく、ネムネムちぃたん。( ̄m ̄*)



Dsc04611.jpg

なかなかカメラ目線を頂けない二匹。(^-^;)



海岸までこの砂丘なので、歩きにくいようで歩くのを拒否るちぃたん。


犬生初の海!
やっと連れてこれた♪

波打ち際ではどんな反応を示すかと思ったら・・・


Dsc04616.jpg

落ちている全ての物の匂いチェック。

池や川の中にはジャブジャブ入るちぃたん、
さすがに波が寄せてくると逃げてました。笑


ルイたんは・・・・


Dsc04650.jpg

怖い怖い!!( ̄m ̄*)

波打ち際から3メートル以内に近づかず。
ずっとビビりっぱなしでした。笑



Dsc04651.jpg

ルイたんの足跡。

爪が立ってる。( ̄m ̄*)


Dsc04654.jpg

塩分を含む砂でもしっかり植物は育つのね。


Img_3106.jpg

遠くから目立って見えた黄色い木。
シイの木らしいです。


Dsc04658.jpg

近くで見ると黄色くないんだけど。(^-^;)

この時期、この辺りの地域で見られるそうですよ。
確かに帰りの道中、高速道路の脇にある木々にこの黄色い木がありました。


この日はこの後私の実家へ。


Dsc04669.jpg

Dsc04668.jpg

美味しいものをたんまり頂いてそれぞれ爆睡。

お疲れ様。(*^-^*)



お出かけ | トラックバック(-) | コメント(-)

森林公園 

花菖蒲を見に行きたくて検索したけど、まだ少し早いようで・・・
どこに行こうか迷った挙句、まさかの二週続けての森林公園となりました。


Img_29991.jpg

曇ってたからそんなに暑くないのに、ちぃたんは水に入る。

Img_3006.jpg

芝生広場にポツポツと生えるキノコ。


Img_30101.jpg

ルッちゃんは一つを丁寧にチェック。


Img_30121.jpg

ちぃたんは全てをザ~っとチェック。

性格の違いが出ますね。( ̄m ̄*)


Img_30141.jpg

里山市場が開かれていて、お花屋さんが来てました。



Img_30171.jpg

バッグに入って待機中。

これだけ毛があったらやっぱり暑いわな・・・・



お出かけ | トラックバック(-) | コメント(-)
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

ちぇこ

Author:ちぇこ
大学生の息子がいる母です。

---------------------
☆我が家のワンコ紹介☆

<ちぃ> ポメラニアン 3.6kg
2006年8月30日生 男の子

<ルイ> 日本スピッツ 8.6kg
2008年4月27日生 男の子

<エリ> 日本スピッツ
2008年4月24日 16歳で虹の橋へ

Eli's House~羊毛制作日記
pome1.jpg
別館、羊毛制作専用ブログです。
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
いつでも里親募集中
リンク
いくつになったの
天気予報
RSSフィード
ブログランキング
QRコード
QRコード